リドリー・スコットの 1979 年の SF ホラー映画「エイリアン」は、おそらく史上最も盗作された映画の 1 つであることは注目に値します。 それに続くすべての宇宙に縛られたホラー映画は、確かに「エイリアン」に借りがあります。 1990 年代になっても、「スクリーマーズ」や「スピーシーズ」などの映画はその伝統を踏襲していました。 アンダーソンは、「エイリアン」の模造品の長い伝統をよく知っており、彼の映画が関連性を引き出すことを望んでいませんでした. 「イベント ホライズン」にモンスターが登場しないことや、孤独なキャラクターが暗い廊下に迷い込み、宇宙からのミュータント ヘルビーストに生きたまま食べられるという予測可能なシーケンスが多くないことは確かに役立ちます。 「イベントホライズン」では、彼らは罪悪感に襲われることがよくあります.
アンダーソンは明確に次のように述べています。
「『イベント ホライズン』が『エイリアン』志望者やぼったくりになることを望んでいませんでした。それを避ける方法は、それをゴシック映画にして、当時のゴシック建築の最高の作品の 1 つに基づいていると感じました。パリのノートルダム大聖堂をスキャンしてコンピューターに取り込んで解体し、ノートルダム大聖堂のイベント ホライズン船のすべての構成要素を組み立てました。」
アンダーソンは、スコットの映画に見られるような HR ギーガーの「有機的な」宇宙船のデザインを賢く避け、風変わりな異星人の宇宙船ではなく、工場や潜水艦のように見える波形の工業用スペースを選びました。 イベント ホライズン自体は、上から見るとノートル ダムと同じように十字形をしており、ガーゴイルの代わりに触角が集まっているだけです。 全体として、爆発とゴアと騒乱の中で、「イベント・ホライズン」は宇宙的で実存的な恐怖についてです. しかし、述べたように、ハイオクな方法で提示されました.