Ti West のインスピレーション バツ、ミア・ゴス主演の彼のメタ・スラッシャー映画は、1970年代の独立した映画でした. 70 年代のホラーやソフトコア ポルノの美的スタイルだけでなく、 バツ テキサスの田舎で低予算のスキン フリックを撮影しようとしたクルーを追って、 チェーンソー大虐殺-隣の隣接する農家—しかし、チェーンソー大虐殺を激怒させるだけの低予算のスキンフリックの同類によって発明されたインディービジネスモデルでもあります-隣の隣接する農家-だけでなく、オリジナルの同類によって発明されたインディービジネスモデルでもあります チェーンソー 監督のトビー・ホッパー、インディーズ映画のパイオニアであるロジャー・コーマンとその同類。
「ハリウッドの外で独立して映画を作ることができ、市場と経済的成功への道がまだある時代でした」とウェストは言います. 皮肉なことに、彼は次のように述べています。 バツ とその前日譚 パール、同じくゴス主演で、同じセットで連続して撮影されました—コーマンが賞賛したであろうコスト節約の動き—は、「これがまだ可能であるという奇妙な逆の概念実証」になりました。
新型コロナウイルスの影響で制作を米国からニュージーランドに移すことを余儀なくされ、セットのために「テキサスの小さなコーナーを構築」する費用が追加されたため、ウェストはプロジェクトを 2 つの映画に変えるというアイデアを思いつきました。時代のソフトポルノとスラッシャーの映画との出会い パール、1919年に設定されたホラーメロドラマミュージカル。 「私たちが作っていたら バツ その後、前日譚を作ろうとしたら、3 倍の費用がかかっていたでしょう」と彼は指摘します。
で二重の役割を果たしているゴス バツ 映画の「最後の女の子」であるマキシンと、納屋でポルノ映画を撮影している子供たちに興奮し、激怒した老婆のパールは、パールの不気味な起源の物語を探求する前日譚をさらに3か月かけて撮影することに同意しました. 彼女とウェストは共著で パール 強制的なCOVID検疫の2週間の間に、下に着陸した後の脚本。 映画を連続して制作しているときに、ウェストとゴスはプロジェクトを三部作にする必要があると判断しました。 MaXXXine、80 年代セットの続編 バツ、現在制作中です。
インディーズヒットが死んだ年に、 バツ と パール 目立つ。 3月にA24より発売された、 バツ は米国の興行収入で 1,180 万ドルを稼ぎ、A24 のメガ ヒットに次ぐ、今年 2 番目に成功した独自に制作および公開された映画になりました。 すべてを一度にどこでも. パールは、A24 が 9 月に辞退し、940 万ドルの収益を上げ、オールインディー チャートで 6 位にランクインしました。 両方の映画の合計予算が 1,000 万ドル未満であることは悪くありません。
インディー ホラー ヒット自体は目新しいものではありません。 Jason Blum は、低予算のホラー映画でブラムハウス帝国を築き上げました。 超常的な活動 に パージ. 恐怖症2低予算のキラー ピエロ映画である は、今年の驚きの成功であり、Cinedigm Entertainment Group に 770 万ドルを稼ぎました。これは、制作費の何倍にもなります。 今週サンタモニカで開催されるアメリカン フィルム マーケットの柱の 1 つは、常に低コストのホラー映画です。
ウェストと彼のゴシック映画を際立たせているのは、その豊かな映画スタイルです。 バツ 70年代のグラインドハウス・シネマへの愛あるオマージュであり、 パールのインスピレーションはハリウッドの黄金時代であり、ウェストはハリウッドの黄金時代への言及をうまく組み合わせています。 オズの魔法使い いくつかの血まみれの斧攻撃を伴うダグラス・サークのメロドラマ。 のプロット MaXXXine 秘密にされているが、ウェストはその美的スタイルが80年代のビデオの不快感から引き出されることを確認している. これらは、血まみれの狂信者だけでなく、映画愛好家向けの映画です。
アリ・アスターのような映画で 遺伝 と ミッドサマー とロバート・エガーズ 灯台、 A24 は、熱狂的な怖い映画ファンとより都会的なアートハウスの観客の両方に、まさにこの種のハイ コンセプトのシネフィリック ホラーをマーケティングする技術を習得しました。
のために バツ 三部作、ウェスト、A24 は、70 年代のインディーズ業界のもう 1 つの定番であるゲリラ マーケティング キャンペーンを作成し、一連のサプライズ公開を行いました。 の存在 パール 3月13日の初演まで秘密にされていた バツ South By Southwest で、A24 がフェスティバル周辺のメディアの注目を利用して、最初のティーザーをデビューさせました。 彼らはでトリックを繰り返しました パールのトロント フェスティバル プレミア 9 月 12 日、次の計画を発表 MaXXXine.
「長い間映画を秘密にしておくことは、私たちと観客にとって旅の一部であり、楽しみの一部でもありました」とウェストは言います。 「トロントの人々に話していたら、 MaXXXine ティーザー、それは、観客全員が「なんてこった!、3番目の映画がある!」
わずか半年後 バツ デビュー、前編への期待は非常に高く、パールのミームはTikTokのいたるところにあり、ゴスの斧殺人の主人公を模倣した血のような赤い服を着た若い女性がいた.
「おしゃべりやマーケティングに役立ち、映画館に行くことに人々を興奮させることができるものは何でも、それは雰囲気の一部にすぎませんでした」とウェストは言います。 「それは、映画の神秘性を生かし続ける方法でした。」
West のインスタント フランチャイズは、AFM に集まったすべての映画製作者が予算内で劇場用映画を制作およびリリースするための新しいモデルを見つけるのに苦労していることを示しています。
「これらの映画をイベント化する方法を見つけなければなりません」と West は言います。[that’s] 人々を映画館に呼び戻すもの。 それを行うために、1億ドルの映画である必要はありません。」
このストーリーは、アメリカン フィルム マーケットで開催されたハリウッド レポーターの 11 月 2 日刊行物に最初に掲載されました。