5. ユー・オンリー・ライブ・トゥワイス (1967)
実際に昔のボンド映画を見に行ったことのない人々が、コネリーの時代がどのようなものだったかを考えると、 あなたは二度生きる おそらく彼らが想像しているものです。ひざにペルシャ猫を乗せた、ハゲで傷跡のあるスーパーヴィラン。 世界支配のための邪悪な計画が孵化する空洞化された火山。 主人公が忍者のチームを率いて悪者を攻撃し、第三次世界大戦が迫るクライマックス。
あなたは二度生きる 最も安っぽい60年代のボンドマニアです。 また、監督のルイス ギルバートが 007 のテーブルを彼の最も壮大な場所に設定した場所でもあり、ばかげた秘密の隠れ家の誇大妄想狂についての将来の冒険 (ケン アダムの厚意によるばかばかしいほど素晴らしいプロダクション デザインを使用) はすべて、この源泉から成長しています。 そうは言っても、私たちは願っています 卵黄 現在の演奏よりも熟成していました。 しかし、ボンドが肌を「死に至らしめ」、お椀型のヘアカットをして日本人に見えるようにする(彼はそうではない)という話と、「極東」、特に服従的でヨーロッパ人を喜ばせようとするステレオタイプ化された日本人女性のエキゾチックな描写があります。男、映画は現代の視線にはかなり不快です。
ボンド映画としてさらに悪いことに、これはコネリーがチェックアウトされ始めた場所であるため、忍者のクライマックスまではかなり退屈です. ボンドのプロデューサーであるカビー・ブロッコリーとハリー・サルツマンとの彼の関係が激動したことは周知の事実であり、何年にもわたって絶叫するファンに過度にさらされた後、コネリーは出口を探していました. 彼はこの映画に続いてその役割を (一時的に) 引退することになりますが、彼はすでに画面上で終わっているように見えます. 少なくとも彼は、ブロフェルドの手下の 1 人を貪欲なピラニアの池に餌をやることができます。 「ボナペティ」
4. サンダーボール (1965)
コネリーが、フレミング自身の文学作品と間違われてはならない、映画のジェームズ・ボンドの上品でありながら頑丈なペルソナを確立するのを手伝った後、ディレクターのテレンス・ヤングは、ボンドのフランチャイズに戻ってきました。 サンダーボール. しかし、ヤング/コネリーの最初の 2 つのボンド映画とこの映画の間の合間に、ガイ ハミルトンの愚か者のおかげでゲームが変わりました。 ゴールドフィンガー (1964)。 結果として サンダーボール、実物よりも大きく、漫画的な側面を利用しようとするので、少しぎこちなく感じます ゴールドフィンガー クールな(そして冷酷な)スパイ活動に対するヤングの一般的な感性を保持しながら。
たとえそうであっても、 サンダーボール ボンドマニアの絶頂でした。 キャラクターは間違いなくこれより大きくなることはなく、映画はそれに反応するのではなく、ポップカルチャーのムードを定義していました. コネリーはまた、彼の最もシニカルな 007 として最高の状態にあります。 彼が悪役の少女を彼の下から盗み出すときの彼の顔の喜びは、明白な視界では、ほとんど不吉です. そして、バハマのナイトクラブで邪悪なルシアナ・パルッツィをサイレンサーの弾丸の人間の盾として使用した後、コネリーは「私の友人がこれを座らせても気にしないでください。彼女はただ 死、」 笑うべきか身震いするべきか分からないほど冷酷です。
の排外主義的なジェンダー政治 サンダーボール 信じられないほど問題があり、キャラクターのより新石器時代の側面についてのほとんどの言説の中心になっていますが、この映画は、コネリーの時代に主人公の「ボンドガール」(クローディンオージェ)が目を大きく開いて登場する数少ない映画の1つです。ボンドはどのような関係を求めているのか (読む: なし)、現在まで、虐待的な恋人のラルゴ (アドルフォ チェリ) を殺してクライマックスでボンドを救った唯一の一流の女性です。 今日に至るまで、より進歩的なクレイグの時代でさえ、常にそれを覆しているように見えました.