レビュー:ジョーダン・ピールのSFホラー「ノープ」は私たちに目をそらしてほしい
アレックスビリントン
2022年7月22日
🛸 「現代の生産条件がすべての生命を支配している社会では、 眼鏡。 直接生きていたものはすべて、表現に移されました。」 哲学者ギー・ドゥボールの本からの引用 スペクタクル協会。 人類についての真実は、それが何であれ、私たちは自分自身のために何かを見たいと思わずにはいられないということです。 これは、その古い言い回しに象徴されています。高速道路で事故が発生した場合、誰もが速度を落とし、何か衝撃的なものを見たり、何が起こったのかを正確に把握したりすることを望んでいます。 私はこれをしたことを認めます、そしておそらくあなたもそうです。 絶賛されたホラー映画製作者 ジョーダンピールの 最新の映画 いいえ スペクタクルへの執着と、目をそらすのではなく、見るという飽くなき欲求に対処する試みです。 映画の終わりまでに、私は考えていました 見上げないで これには、より良いタイトルだったでしょう いいえ、しかしそれは、災害を壮観な娯楽に変えるという人類の羽ばたき不可能な必要性についての別のSF映画によってすでに撮影されました。
続く 出て行け と 我ら、ジョーダンピールがインテリジェントで賢い映画製作者であり、脚本家であり、大画面のストーリーテリングを通じてそれをどのように言うかについて、多くのことを言い、自然な映画の感覚を持っていることは明らかです。 彼の焦点は いいえ 兄と妹のレンズを通してUFOの物語を語っています。 OJ、 ダニエル・カルーヤは、何世代にもわたる黒人の調教師が所有する牧場であるヘイウッドのハリウッドホースを運営しています。 それは彼らの曽祖父アリステアE.ヘイウッドから始まりました。彼は「最初の映画」で馬に乗っているのを見た黒人騎手でした-EadweardMuybridge’s 動く馬。 しかし、この時点では、セットで実際の馬があまり使用されていないため、彼らは苦労しています。 彼らが牧場の近くの雲の中に奇妙な未確認飛行物体に気づいたとき、彼らはそれをカメラで捕らえ、それを見つけて映像を手に入れたものとしてお金を稼ごうとする見通しに興奮します。 もちろん、これは無駄な努力であり、ピールの映画はそれについてではなく、とにかくそれを写真に撮ろうとする自分自身を助けることができない方法についてです。
OJの妹はエメラルドで、 ケケパーマー、奇妙なUFOが大混乱を引き起こし、魅力的でほこりっぽいアグアダルチェの谷を破壊するようなクレイジーなたわごとに関しては、より根拠のある感性を持っています。 彼らの牧場の近くには、リッキー「ジュペ」パークが運営する偽の西部の町の観光地であるジュピターズクレームがあります。 スティーブン・ユン、元子役で、現在は過去の名声と栄光を利用して、この荒廃したマネーピットでお金を稼ごうとしています。 ピールは、スペクタクルへの果てしない執着を中心にハリウッドの大ヒットSFホラー映画を制作した方法で特に卑劣で賢いです。 プロットの大部分は完全にカメラでUFOをキャプチャしたいという願望に関するものです。これは主に、恐ろしい出来事や恐ろしいものを映画に変えずに対処することができないというピールの解説です。 冒頭の引用で言及されているように、これは過去100年間、映画の発明以来、人類に共通のテーマです。 それがなければ、私たちはもはや実際の恐怖を処理することはできません スペクタクル。
このすべてが賢いのと同じように、この映画はこのジレンマについての解説として特にスリリングでも満足でもありません。 私は批評家がそれを大規模な夏の大ヒット作と呼んでいるのを見続けています 独立記念日、しかし、映画全体で注目すべきアクションシーンはほとんどありません。 予算が大きいドラマのようなもので、必ずしも悪いことではありませんが、最終的には全体的に空っぽに感じます。 私の他の重要な批判は、この解説は非常に表面的なレベルであるということです。 レイヤーが少なく、奥行きがありません。 すべてが物語の中にあり、表面上にあります。これは、非常に恐ろしいホラーを利益のための娯楽に変えることへの私たちの執着についての映画です。 さて、そして…? フレームとサブテキストの中に隠されている他のすべては、その解説の延長であるように思われます:なぜ私たちが見るべきではないのか、どうすれば自分自身を止めようとすることができるのか、あなたが見た場合に何が起こるのか、そして社会が決して見ることができないことでどのように悪化するのかあちらへ。 それは私たちをどこに連れて行くのですか? ここで、現在経験しているAguaDulceへ 本物 その光景を見つめる恐怖。
いいえ は、奇妙で説明のつかない何か、つまり自然そのものについての没入型で真剣に説得力のあるSFホラーです。 しかし、それはとにかくそれがコメントしているのと同じ種類の光景に過ぎないように感じます。 明らかに複雑な物語を成し遂げる才能を持っているピールが、なぜこれにもっと取り組んでいないのか私にはわかりません。 全体で起こることのほとんど いいえ 第1幕と第2幕に凝縮され、さらに前進し、第3幕でより多くの結果を探求する余地を残すことができます。 それは、それが終わったとき、それが本当に始まっているように感じ始めたときでもある、これらの映画の1つです。 このUFOとの対決、それが何であるか、それが何を意味するのか、そして実際に何が起こっているのかに関して、第3幕には非常にエキサイティングでスリリングなクライマックスがあります。 ゴージャスなSFの啓示ですが、もう一度空っぽに感じます。 おそらくこれは、ピールの論評に取り入れられたポイントです- これ スペクタクルは空っぽであり、人類はそれに夢中になっていることから何も得られません。 それから学ぶことは何もありませんが、多分、私たちは本当に目をそらすことを学ばなければなりません。
最終的な啓示と第3幕で何が起こるかをもっと分析したいのですが、ネタバレに満ちた議論のためにそれを保存したいと思います。 何も いいえ 却下する価値があります、それは私が本当にそうなることを望んでいた彼の壮大なノックアウトではありません。 それは私に興味をそそられるよりも圧倒され、興奮するよりも面白がって感じさせました。 ピールは間違いなく彼が作る各映画で彼の技術を磨き続けている例外的な映画製作者です、しかしこれの欠陥は主に彼が以前に作ったものよりも大きいこの高価な大ヒット作として誇大宣伝されているために明白で洞窟です。 これまでのピールの最も野心的な映画かもしれません、そして私は確かに彼の独創性と野心に感謝します。 しかし、彼が次回より良い脚本を作ることに彼の野心を集中させてくれることを願っています。これが最も改善できると思われる場所だからです。 今のところ、 いいえ の光景に迷わないで、まだ楽しむ価値があります これ 大画面エンターテインメント。 何も学ばなくなったら いいえ そしてそれが言おうとしていることなら、この宇宙の謎を解くという私たちの希望は本当に無駄です。
アレックスの評価: 10点中7.5点
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