レスターと「スーパーマンII」に関するスタンプのコメントは、クエンティン・タランティーノの最近のコメントに幾分似ています。 ロサンゼルス・タイムズ、マーベルの映画監督の仕事を「雇われた手」の仕事に例えます。 ドナーは神話的なビジョンを「スーパーマン: ザ ムービー」にもたらし、3 億ドルの世界的な成功を収め、現代のスーパーヒーローの大ヒット作のテンプレートを設定しました。 レスターがプロジェクトに参加したとき、それは同じではありませんでした。彼は別のコメディの感性に溶け込み、リチャード・プライヤーと共演した「スーパーマンIII」を監督したときにさらに前面に出ました.
これに加えて、レスターがサルキンズの要請でそこにいたという事実があり、プロジェクトの手を変えることに興奮していないキャストメンバーがスタンプだけではなかった理由は簡単にわかります. マーロン・ブランドがスーパーマンの父親であるジョー・エルとして完成したシーンは、プロデューサーとの経済的問題により、映画から削除されました. スタンプは東西に続きます:
「それで私たちは皆戻ってきましたが、それは横ばいでした。リチャード・ドナーがいなかったからです。そして信じられないことに、ブランドは彼らが約束したパーセンテージを得ようとしていたので、彼らはブランドのものをすべて交換しました。そして彼の主張を弱めるために、彼らはマーロンをこの英国の女優に置き換えました [Susannah York]、スーパーマンのお母さん。 それは不可能に思えました。 だからとても不幸でした。 幸いなことに、私たちは多くのことをする必要はありませんでした。 率直に言って、映画の最後の 8 分の 1 をやらなければなりませんでした。」
「スーパーマン II」の制作は困難を極めましたが、映画はすでに多くの点で成功に向けて準備されており、スーパーマンがゾッドや他のファントム ゾーンの犯罪者と戦うアクション満載の筋書きがありました。 レスターは雇われた銃だったかもしれませんが、彼はその状況下で期待される監督と同じように彼の目標を達成しました。