ヒルコート かなり論理的に、生存者にとって、世界の終わりの実際の詳細は、実際的な観点からはほとんど無関係になるだろうと指摘しています. それが核爆弾だったことは問題ですか? それとも流行り病? それとも自然災害? テーマ的には、人間が作った黙示録は、傲慢と私たちの種の無謀さの物語に役立ちますが、その傲慢は、食べ物を探している男性とその子供にとって無意味です.
「イベントの後、それは重要ではありません。なぜなら、それは今ここで、そしてその時点からの日々のサバイバルに関するものだからです。過去は過ぎ去り、あなたの焦点はそこではありません。大きなイベントのスペクタクルだと思います」 、また、人間の次元を縮小する傾向があります。」
重要なのは生存と絶望です。 これは、マイケル・ハネケが 2003 年の映画「Time of the Wolf」で数年前に使用した策略でした。 裸にされた人類だけが残っているとき、大変動が何であるかは本当に問題ではありません. 同じくトゥデイのインタビューを受けたモーテンセンは、この精神に同意している。 彼は、「ザ・ロード」では生存の賭け金が高すぎて「全体像」に固執できないと考えています。 もし世界が終われば、すべてがずっと小さくなってしまうと彼は言います。 彼の言葉では:
「それは本質的にドラマチックです.登場人物を入れると…それらは私が子供の頃からずっと好きだった映画です.賭け金が高く、登場人物が実際にそれに反対している映画.彼らが何からできているか見てみよう プレッシャーの下での優雅さはあるのか それとも崩壊するのか インターネットも電話もテレビもラジオもなくなったら 世界は縮むだろう それはあなたの町になるだろう それからそれは続くあなたのブロック、そしてあなたの家、そしてあなたのキャンプ場になります。」