プロデューサー兼ディレクターのショーン・S・カニンガムは、クレイヴンがビジネスを始めたときの友人でありパートナーであり、「左の最後の家」を制作する際に協力しました。 カニンガムは、セットで古い友人を訪ねているときに、「ナイトメア」で短いシーンを監督しました.
有名なことに、カニンガムはまた、1980 年の作品「13 日の金曜日」を制作する際に、恥ずかしがらずに「ハロウィーン」をはぎ取った。 トレンドを見逃すことのないカニンガムは、彼とクレイヴンの別の友人であるスティーブ・マイナーが監督した「エルム街の悪夢」の数年後に映画を制作しました。 あの映画のタイトルは “家、” 1977年の日本の同名ホラー映画を直接参照しているかもしれないし、そうでないかもしれないタイトルは、確かに「ゴムの現実」のモニカに耐えることができます.
1986年の「House」は、アートハウスの先祖返りというよりは、はるかに「Elm Street」の子供であり、クレイヴンのブランドのシュールレアリスムの多くを、恐ろしい空想のフライトに利用しています (さまざまなモンスターを作成する際に実際の発泡ゴムがたくさん使われていることは言うまでもありません)。 本質的に、「House」は、「Friday the 13th」がスラッシャーに対して行ったのと同じように、ラバー リアリティに対して行います。それは、シュルレアリスム (他の場合、定義の欠如によって定義される品質) の反復可能な構造を確立し、存在することを明確にします。 「現実」の世界と浸透可能な「夢」の世界であり、それぞれが互いに影響を及ぼしながら、それらの存在は主観的ではなく客観的にされています。