数週間前、NASA は 宇宙船を叩きつける 地球から 700 万マイル離れた小惑星に衝突し、軌道を変えることができるかどうかを確認しました。 岩の塊は私たちの惑星に脅威を与えることはなく、陽気に太陽に向かう途中で自分のビジネスを気にかけていましたが、ミッションは成功しました. DART (Double Asteroid Redirection Test) の影響は予想を上回り、小惑星の大きな親の周りの軌道を、期待されていた 10 分ではなく 32 分短縮しました。 この実験は、小惑星が地球との衝突コースにあった場合、実際にそれについて何かできるという希望をもたらしました.
それはまるでハリウッド映画のようなもので、多くの人が「ディープ インパクト」や「アルマゲドン」を祝ってコピーを払いのけるようになったことは間違いありません。 どちらの映画も 1998 年に劇場公開されました。これは、まったく同じことを扱った 2 つの映画が数か月以内に公開される奇妙な映画の例の 1 つです。 ポスターもかなり似ていました。
どちらの映画も基本的には同じ筋書きで、巨大な岩の塊が地球に向かって突進することで、絶滅レベルの出来事を阻止することに焦点を当てていますが、アプローチは大きく異なっていました。 ミミ・レダーの「ディープ・インパクト」が最初に到着しました。これは、ロバート・デュバルが宇宙でよろめいている間、イライジャ・ウッドとあまりにも多くの時間を過ごした、陰鬱なキャラクター主導の物語です. その後、「アルマゲドン」が登場しました。これは、マイケル ベイのガンホー スペース アドベンチャーであり、災害映画は楽しいものであるべきだということを正しく理解していました。
どちらの映画も興行収入に大きな影響を与えましたが、ベイの映画はグローバルキラーキラーの戦いに勝利し、クライテリオンコレクションでありそうもない場所を獲得しました. それがどのように行われたかを詳しく見てみましょう。
では、ハルマゲドンで再び何が起こるのでしょうか?
「アルマゲドン」は壊滅的な流星群がニューヨーク市を襲うところから始まりますが、それははるかに大変動的な出来事への序曲に過ぎません。 悪質な彗星が、テキサスほどの大きさの小惑星を地球に向けて飛ばしました。18 日以内に地球に衝突し、地球規模で致命的な結果をもたらしました。
ブルース・ウィリス演じるハリー・スタンパーは、小惑星に穴を開けて核兵器を仕掛けるために宇宙飛行士のチームを訓練するのに最適な人物であると NASA は考えています。 . 私たちが最初に彼に会ったとき、ハリーは娘とデートしている男を撃とうとする前に、より良いグリーンピース船で彼のリグからゴルフボールを運転していました. 彼は自分のやり方で物事を行う異端者であり、自分の乗組員を連れて行くことができる場合にのみ任務に同意します.
ハリーの男たちは、彼の率直な親友のチック (ウィル・パットン)、角質のグーフボールの天才ロックハウンド (スティーブ・ブシェミ)、のんびりしたオスカー (オーウェン・ウィルソン) を含む、気さくな荒くれ者とはみ出し者の集まりです。 それから、娘のグレース(リヴ・タイラー)と寝ているため、ハリーの良い本には載っていない、短気なAJ(ベン・アフレック)がいます。
旋風の訓練プログラムの後、ハリーとギャングは、「フリーダム」と「インデペンデンス」という 2 つの極秘の軍用シャトルで小惑星に飛ばされます。 途中、彼らは老朽化し たロシアの宇宙ステーションに燃料を補給するために立ち寄り、そこですべてが爆発した後、不機嫌な宇宙飛行士レブ(ピーターストーメア)を迎えに行きます。 小惑星を迎撃するために月の周りをスリングショットで飛行することは、戦いの半分にすぎず、着陸アプローチは危険です。 「インディペンデンス」が不時着し、乗組員の半分が死亡。 小惑星が「ゼロバリア」を通過する前に、生存者は他のチームに到達し、仕事を完了することができますか?
ハルマゲドンはまだ持ちこたえていますか
どちらかといえば、「アルマゲドン」は、最初にリリースされたときよりも、今日の方がうまく再生されます。 罵倒の言葉、ストリップ ジョイント シーン、ロックハウンドの未成年の女の子に対する傾向についてのジョークを除けば、それは健全な家族向け娯楽として通用します。 うるさくて過度にマッチョかもしれませんが、家族、友情、忠誠心、勇気、自己犠牲の強いテーマもあり、ある程度のグローバルな団結が取り入れられています.
「アルマゲドン」は当時嘲笑され、ゴールデンラズベリー賞に数回ノミネートされ、ベイは 謝った 2013年の映画の編集のために. おそらく、多くの現代の大ヒット作の一貫性に慣れているためか、「アルマゲドン」のペースと編集は今や猛烈に見えますが、完全に明快です. 誰が、どこで、なぜ何をしているのか、私は決して混乱しません.Bayはスリルを巧みに処理します. 彼は何がうまくいくかを知っているショーマンであり、小惑星の表面で乗組員が直面する激しい危険に対処するために、カウントダウンのビートを2つ与えてくれます.
ビジュアルは、CGI と物理効果の賢明な組み合わせにより、信じられないほどうまく機能します。 小惑星の設計は科学的にもっともらしいものではないかもしれませんが、私たちの惑星を破壊しようとしている悪意のあるモンスターのように、不吉な蒸気に包まれた節くれだったものである腸のレベルでは理にかなっています.
アクション、コメディ、ロマンスがミックスされた「アルマゲドン」は、非常に魅力的です。 キャラクターは大雑把に描かれているが、これだけの配役で応援せずにはいられない。 ベイの映画はたいてい非常に冷笑的ですが、ここでは感情に傾倒し、感情的なフィナーレで報われます。 最後に目に涙がなければ、あなたは非常に難しい人に違いありません。
小惑星への旅
マイケル・ベイは彼の映画で現実にうなずいただけで、科学的に正確かどうかのブラックホールに吸い込まれずに、宇宙で繰り広げられる陰謀の指摘を説明するのは難しい. それがあなたのものなら、それをバラバラにする何十もの記事があります。 ベイが言ったように( ニューヨーク・タイムズ):
「『アルマゲドン』は 15 歳の子供にとって完全なファンタジーのようなものです。批評家が『アルマゲドン』をレビューしようとしたとき、それはおかしいです。 つまり、リラックスしてください、これはポップコーン映画です. 真剣に受け止めるべきではありません. それはファンタジーの世界です.
ですから、それを映画の論理の範囲内に収めるようにしましょう。 シャトルが地球を離れたときの最初の寄港地は、液体酸素燃料を補充するロシアの宇宙ステーションです。 両方の探査機が大気圏を離れる際に、固体ロケット ブースターと外部燃料タンクを投棄する様子が見られます。これが、彼らの旅路の次の段階で必要なエネルギーとなります。つまり、通過する小惑星を迎撃するために月の周りを燃やします。
後ろから小惑星に接近することはより安全な賭けです。特に、時速 22,000 マイルで宇宙を疾走しており、前に破片のフィールドがあるためです。 パチンコの動きは、それに追いつくために必要なスピードを構築するための正当な方法です。 2013 年には、 ジュノ宇宙船 木星に向かう途中で切望されていたブーストを与えるために、地球の周りでスリングショットを実行しました。 また、月の重力が後続の破片の一部を一掃すると言われていますが、小惑星は非常に速く通過するため、あまり効果がなく、計画された着陸地点に向かう途中で多くの致命的な岩が交渉する必要があります.
二次議定書
優れた災害映画には、人間の悪役も必要です。「アルマゲドン」で最も近いのはキムジー将軍 (キース デビッド) です。効果の。 彼はまた、掘削が計画通りに進まない場合に核弾頭を遠隔で爆発させるために秘密裏に設置されたフェイルセーフである二次議定書の実施も担当しています。 小惑星では、ウィリー シャープ大佐 (ウィリアム フィクナー) が、第 2 議定書が実行に移された場合に誰も干渉しないようにするよう指示を受けています。
小惑星を分割するために、ハリーのチームは爆弾のために深さ 800 フィートの穴をあける必要がありますが、予定されていた着陸地点を逃し、圧縮鉄フェライトを掘っていることに気付くため、予想以上に困難です。 さらに悪いことに、月の重力の予期せぬ影響により、小惑星はその軸を中心に不規則に回転し、チームは地球との無線通信を失いました。
信号の喪失は、小惑星がゼロバリアを通過する前に無線通信を再確立できるという保証がないため、掘削がうまくいかず、大統領が二次議定書を開始するかどうかを決定するのに数分しかないことも意味します。 信号がなければ、爆弾を遠隔爆発させる方法はありません。 NASAチームがそれを遅らせるための最善の努力にもかかわらず、大統領はうなずき、キムジーは弾頭を作動させます。
すべての人類にとって幸運なことに、古き良きハリー スタンパーは約束を守る人であり、必要な 800 フィートを達成することをシャープに納得させることができます。 みんなが仕事に戻る前に、古典的な爆弾解除シーンをキューに入れましょう。
涙の別れ
穴が掘られ、時間はまだ時計にあるので、別の災害が発生します。 ドリルサイトは突然の岩嵐に襲われ、爆弾のリモート起爆装置に損傷を与えました。 これは、誰かが後ろにいて、手動で開始する必要があることを意味します。 シャトルのパイロットと「宇宙認知症」に苦しむロックハウンドを除いて、残りの乗組員は、ストローを引いて、地球を救った男として死後誰が祝われるかを確認します.
AJは短いストローを引き、ハリーにジレンマを残します。 彼は娘に戻ると約束しただけでなく、将来の夫を生き返らせることも誓った. ハリーは、AJ をエアロックに押し込んで自分で責任を負う前に、AJ に先に進めさせるふりをする動きをします。
「アルマゲドン」は、これらの慌ただしいラスト シーンに真の核心を見出します。 巨大な岩石から地球を救うことについての馬鹿げた映画かもしれませんが、小規模なスケールでは、それは家族に関するものです。 ハリーとグレースの関係。 ハリーがAJに祝福を与え、息子のように彼を愛していると言う未来の家族。 そして、グレースの父親のように感じているハリーと彼の乗組員の間の「ワイルドスピード」家族の感覚。 次に、グローバルファミリーがあります。 「アルマゲドン」はアメリカが世界を救う物語かもしれませんが、ベイは地球上のすべての国が団結して共通の脅威に立ち向かうという考えにささやかな敬意を表しています。 彼はまた、古い冷戦の敵の代表であるレブに、最後の瞬間にシャトルを修理して残りの乗組員を救わせ、小惑星から脱出できるようにしました。
批評家は、マイケル・ベイを人や感情よりも銃や爆発を好む冷笑的なハックだと非難するのが大好きですが、「アルマゲドン」の最後で、彼はそれを彼の傑作にしているヒューマニストの筋を明らかにします.
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