70年代と80年代の不気味な映画 11月 7, 2022 by admin という最近のニュースで ホーカス ポーカス 2 (2022) シネマ スカラーズは過去を振り返り、通過したばかりのスプーキーを振り返ります。 大人の視点から見た季節 特定の年齢層: 80 年代の子供たち。 そうでなければ、どこかの土地を占領した者として知られています の間に セサミストリート と エルム通り. 好むと好まざるとにかかわらず、私たちは皆、ハロウィーンの周りに懐かしさの波を感じるでしょう. 多くの 種としての私たちがどのように恐怖を楽しみ、おそらく切望し、さらには恐怖を追い求めるかについて書かれています。 劇場の安全管理。 それが「イグサ」や私たちの化学反応であるかどうか 闘争または逃走の感覚を失った遺伝子の歴史。 異なる、有効な意見があります。 そこには もちろん、私たちは怖がるのが嫌いで、驚きや驚きに耐えられません。 悪い夢を見るのではないかと恐れて明かりを消します。 私たちは皆、意識的または潜在意識的なもののメモリバンクに独自のアカウントを持っています 心は恐ろしいと思います。 多くは、 視覚媒体 私たちの子供時代から。 私たちは見ることができます 特定の映画、テレビ番組、または個々のキャラクターに笑顔で戻ってきます。 それから、何か 私たちの奥深くで変化します。 そのあいまいな記憶はすぐに物理的に現れます。 笑顔が消えていく 私たちが戻ってくると、突然の衝撃、震え、または吐き気の波に置き換わります ソファの後ろで、指の間をのぞきます。 ドア枠の端にしがみつく 画面から離れて、フライトを選択する前にできる限り見ています。 80 年代の特別な点は、画面上で私たちを最も怖がらせたのは…だったということです。 子供のために作られました! ジェイミー・リー・カーティスとニック・キャッスル、「ハロウィーン」(1978)のシーン 1970年代 – ジャンルの若返り 間違いなく、1970 年代はホラー映画にとって重要な 10 年間でした。 70年代まで。 ホラー 間違いなく古典的な普遍的なアイコン (ドラキュラ、フランケンシュタイン、 ミイラなど)は、その後、まさにブリティッシュ・ハマー・フィルムズ・プロダクションズに発展し、 クリストファー・リーとピーター・カッシング。 これらのスタジオからのアウトプットの大部分は、 大きな愛と細部への注意を払って作成されました。 煙、鏡、プラスチック、鮮やかな赤を通り抜けて ペイント; 映画製作者は幻想的な作品を作成しましたが、最終的には歯がなくなり、野暮ったくなりました 楽しい。 すると何かが変わった。 文学の怪物にインスピレーションを求める代わりに、 映画製作者たちは、私たちの中の怪物、内外の悪魔、または本物の-私たちの安全と現状に対する生命の脅威。 次の恐怖祭のリストをちらりと見ると、 インスピレーションとしての現実世界の影響がどのように広まったか: エクソシスト (dir. William Friedkin, 1973): 一部は 1949 年の悪魔祓いに触発された。 メリーランド出身の子。 テキサス・チェーンソーの虐殺 (dir. Tobe Hooper, 1974): ‘Ed Gein’s’ の家族。もちろん、ノーマン・ベイツの実際のインスピレーションでもありました. あご (スティーブン・スピルバーグ監督、1975年): 水に入るのが安全ではなくなりました。 キャリー (監督、ブライアン・デ・パルマ、1976 年): 元の小説の場合、キングは 2 人の少女に触発されました。 月経、妊娠、生殖、思春期をテーマにした作品「gynaehorror」で当時の時代精神にふけりながら育ちました。 ハロウィン (監督ジョン・カーペンター、1978):ボギーマンのパラノイア。 誰か あなたを監視し、あなたを追いかけ、あなたの家であなたを攻撃する準備ができています…明確な動機なし. エイリアン (dir. Ridley Scott, 1979): SF映画ですが。 根底にある恐怖の多く 孤立、閉所恐怖症、性的暴行から来ています。 「ジョーズ」(1975)のシーンでのブルース・ザ・シャークとロイ・シャイダー これらの先見の明のある映画製作者は、クローネンバーグ、キューブリック、ルーカスなどの他の映画製作者とともに、 新しい波のクリエイティブが映画に足跡を残せるように導く と テレビの 風景。 クリエイティブは、さまざまな血まみれのバトンを取り、それらと一緒に実行するように促されました 新しい10年。 素晴らしい新しいサブジャンルが開発され、新しいヒーロー オブ ホラーが誕生しました。 含む フレディ、ジェイソン、マクレディなど。 開拓すべきまったく新しい市場もあった 新しい文化的爆発に続いて スター・ウォーズ・サーガ. 子供、特にそれら ブランドのパジャマから、 シリアルやランチボックスから、スペース ファンタジー タイプの就学前および就学後の漫画まで。 しかし、担当のクリエイティブがすべてを注入したいことがすぐに明らかになりました 以前は歯と爪があり、かわいくて抱きしめたくなりました。 子供たちはあまりにも長い間簡単すぎました。 これ 彼らの宇宙が揺さぶられる時が来ました。 1980年代 – 悪夢を現実に 1970 年代の映画製作者が現実世界の脅威や恐怖からインスピレーションを得たように、子供向け映画は 1980 年代のテレビ ライターやディレクターは、子供の世界を揺るがすものを悪用していました。 – 私たちの家族や家から連れ去られている– 見知らぬ場所で迷子になる– 安全・安心・信頼できたものが逆になり、壊れてしまう– 危険な奇形の見知らぬ人 「エルム街の悪夢」(1984 年)のシーンでのロバート・イングランドとヘザー・ランゲンカンプ。 それはまた、私たちが出会った最初の敵対者のうちの 2 人がさらに脅威を注入され、よりねじれて暗くなった時期でもありました。 – 邪悪な魔女. すべての変形した、とがった機能、したい邪悪な呪文を使用 私たちに危害を加え、私たちを連れ去ります。 なんで? それは問題ではありませんでした-彼女はただそうしました. – ビッグ・バッド・ウルフ. 彼は大きくて悪いので、私たちを食べたかった. 動物が増えた 大きな目と耳で擬人化。 彼らの歯は大きくなりました。 80 年代の子供たちは、就寝前の就寝前の物語から、就寝前の VHS へ、 80 年代初頭のメディアのブームで、彼らにはたくさんの選択肢がありました。 ある特定の 子供向けエンターテイメントのパワーハウスは、この新しい視聴者の好みを楽しんでいました: ジム ヘンソン。 ヘンソン監督のダブルヘッダー ダーククリスタル (1982) と ラビリンス (1986) は、邪悪な超自然的な存在や、寄り添うよりも誘拐したい小さな生き物を含めて、子供たちを根底から怖がらせるように設計された作品の典型的な例になりました. ヘンソンは、考案した「怪物」に精通していました セサミストリート (1969) と マペット翔w (1976). 彼が子供たちに与えることを楽しんでいたことは明らかでした 彼らにABCを教えるのではなく、ゾッとします。 このリストに追加 終わらない物語 (1984) と 重複する多くのテーマと比喩があることがわかります。 「ラビリンス」(1986)のシーンでのジェニファー・コネリーとデヴィッド・ボウイ ウォルトおじさんの悪夢 悪夢の中でウォルトおじさんの手を忘れないようにしましょう。 前述のVHSブームソー ウォルト・ディズニーの「クラシック」の黄色のトゲでいっぱいの子供用の棚がたくさんありました。 ディズニーはかつてない ホラーを作った? の適応を試してください ピノキオ (1940)。 章ごとに章 子供たちを連れ去ろうとしている狡猾な擬人化されたキツネの。 巨大な、叫び、激怒 子供を閉じ込めたい操り人形マスター。 次に、悪魔がいます 御者:「彼らは…BOYSとして戻ってこない!」 さらに、ランプウィックの悲劇的な絶望と 彼の変身中に嘆願し、彼のママを呼びます. 最後に、咆哮する巨大な男-モンストロを食べる。 繰り返しますが、子供向けの物語です。 ディズニーはいつも私たちに教えることのファンでした 厳しい教訓、つまり私たちに一生の傷を負わせます。 バンビの母とムファサの死。 の投獄 ほんの数例を挙げると、ダンボのお母さんです。 彼も私たちを怖がらせるのが好きだったようです。 80 年代の子供たちに聞いてみてください。90 年代にちょうど間に合うように登場し、最初のゲームを楽しむことができました。 ホーカス ポーカス (1993) の映画で、彼らが成長している間に彼らを怖がらせたもの、そして最初は驚くべきことに、 同じ映画、番組、キャラクターが何度も登場します。 – 序盤のモンスター ラビリンス– での変身シーン インクレディブル・ハルク (1977-82) テレビ番組– からのナマケモノ グーニーズ (1985)– ペルツァーハウスでのグレムリンの攻撃 グレムリン (1984)– ダナの椅子が彼女を閉じ込める ゴーストバスターズ (1984)