ローレンス・コリーとして、マランガは素晴らしい演技を披露します。 表面上、ローレンスはあなたが特定するべき人物ではないため、非常にやりがいのある役割です. しかし、裁判は彼女のキャラクターのレイヤーをゆっくりと引き戻します. マランガは、数え切れないほどの長回しで、彼女の複雑な性格のあらゆる部分を尋問することを余儀なくされているため、誠実さと落ち着きを持って演じています。 2 人の登場人物の間には、わずかな量で多くのことを語る一瞬 — 笑顔 — があります。 「表紙で本を判断するな」という格言は使いすぎかもしれませんが、それは「サン・オメール」がよく理解する感情です。 この映画は、フランスの人種差別と、人種に基づく差別が微妙でより明白な形でどのように現れるかを考慮しています。 これは、ミニマルであると同時にラディカルに感じることが多い映画です。
「Saint Omer」は自然主義的で忍耐強い映画です。 これは徹底的に法廷手続きですが、アメリカの法廷ドラマのようには感じられません。 その瞬間までに見たすべてのものに疑問を投げかけるような驚きの目撃者や最後の瞬間の啓示はありません. 確かに、抜本的な音楽の手がかりはありません。 ディオプの映画にはセンセーショナルな要素は見られない。 代わりに、「サン・オメール」は誇りを持って影響を受けた映画であり、多くの点でロベール・ブレッソンの映画、特に「ジャンヌ・ダルクの試練」との親族精神のように感じます。
あの映画も、あらゆる可能性を試行錯誤する形で徹底的に探るチャンバーピースでしたが、形式的には非常にまばらです。 ブレッソンのスタイルは非常にミニマルで、形式よりもストーリーに重点を置いていました。 彼は現実と真実にはるかに関心を持ち、それを捉えようとする映画製作者であり、それは確かにディオプに印象を与えたようです. これはディオプの最初の物語機能かもしれませんが、彼女は数多くの印象的なドキュメンタリーを制作しており、ブレッソンの影響と彼女自身のドキュメンタリー作品が見事に組み合わされています。 ディオプは妥協のない長いテイクで撮影し、ほとんどの場合、被写体はフレームの中央にあります。 これにより、気を散らそうとせず、話している人や反応している人に焦点を合わせ続ける、真に印象的な構成が可能になります。
あなたが法廷ドラマの大ファンなら、この映画はおそらく架空のものよりも実際の法廷に非常に似ています. それは本質的にゆっくりと几帳面であり、明らかにヨーロッパを感じさせます. このジャンルのありふれた決まり文句を避け、代わりに母性、世代間のトラウマ、人種、そして移民であることについての物語を語っています。 この映画にはかなりの血統があり、ベニスで銀獅子大審査員賞を受賞しています。 「Saint Omer」は知的で夢中になれるドラマで、私を夢中にさせました。
/映画の評価: 10点中8点
Saint Omer は、ロンドン映画祭 2022 の一部として上映されました。