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ポニーイン・セルヴァン:私 (マニ・ラトナム、2022年)
ポニーイン・セルヴァン:私、 また PS1インドの映画製作者 Mani Ratnam の 2 部構成の歴史叙事詩の第 1 作である は、米国で史上最高の興行収入を上げたタミル語映画になったと伝えられています。 この成功は、SS Rajamouli のテルグ語の写真が州内で歓迎されたことに続くものです。 RRR (2022)、そして一緒に、彼らは多くの映画愛好家に南インドの映画館のまったく新しい領域を明らかにしたようです. 彼らの地理的起源に加えて、 RRR と PS1 より大きな予算、手頃な価格の VFX、同時国際配信、およびインドの通信ブームに乗ったデジタル マーケティングによって、巨大な野望が具体化されたプロジェクトであるという共通点があります。
PS1 はマニ・ラトナムの最初の文学的翻案であり、次の 3 番目の時代画です。 なやかん (1987) と イルヴァール (1997) は、間違いなく彼の 2 つの最高の映画です。 「カルキ」クリシュナムルシーが 1955 年に愛した同名の小説の敬虔な再話。 PS1 c. から南インドを支配した中世のチョーラ帝国の政治的危機の瞬間に焦点を当てます。 西暦848年から西暦1279年。 ここでは、反対派の閣僚が、病んでいる 10 世紀の皇帝スンダラ チョザールの転覆を企てている様子です。、 クンダヴァイ王女 (トリシャ) は、王位から遠く離れた拡張主義戦争を繰り広げている弟のアディサ・カリカラン皇太子 (ヴィクラム) と若いアルルモジ・ヴァルマン (ジャヤム・ラヴィ) に警告しようとしています。 精神の 3 つのレベルをモデルにしているように見えるこれらの王族の末裔は、カリカランの元恋人で陰謀家の 1 人の妻である、この世のものとは思えない謎めいたナンディーニ (アイシュワリヤー ライ バッチャン) と、その目で私たちは物語を発見します。
けれど RRR と PS1 それは 複数のスターをフィーチャーした両方の豪華な時代劇である2つの映画は、トーンとテクスチャーが大きく異なります。 ラジャマウリのいる場所 映画 インド独立運動中に別々のスパイ活動を行っていた 2 人の男が、植民地支配に直面した団結した闘争の表現力豊かで群衆を喜ばせる物語に、シンプルで比喩的な物語を作り上げました。 PS1 は、スパイ、共謀者、暗殺者、および同盟者の厚い網にそれらを巻き込み、あらゆる組み合わせで5つのリードを互いに結び付ける節のある事件です. 目を見張るようなアクション シーケンスとキャラクター開発の両方よりも、熱狂的なプロット メカニクスが優先されます。 それでも、DP Ravi Varman のカメラは、Nandini の無防備なむき出しのうなじや、Vanthiyathevan の目の解放された野心のきらめきなどの詳細を伝えることができます。
インドでの最近の歴史的な作品のように マニカルニカ:ジャーンシーの女王 (2019) または タンハジ:歌われざる戦士 (2020)、または RRR、 いくつか例を挙げると、輝かしい国家の系統を構築したり、現在の共同体の不安を過去に投影したりする機会でした。 PS1 いかなる種類の同一性主張を煽ることも拒否します。 の 映画 キャラクターの言語的または宗教的所属を強調せず、宮廷の陰謀のビザンチンの陰謀を支持して、幅広い歴史的文脈を避けます. ラトナムは、政治ギャラリーに参加したことは一度もありません。彼のルノワールのようなヒューマニズムは、論争や党派心に勝っています。 このすべてが作る PS1 現在、デマゴーグと日和見主義に支配されている映画業界と文化では、例外的なものです。
その冗長さと物語の密度において、 PS1 マニ・ラトナムにとって珍しい作品です。 しかし、この映画製作者の特徴は、もっともらしい、あり得た現実の中であらゆる種類の贅沢に役立つ素材を地面に置くことです. 真実味とは、彼がインタビューでしばしば引き合いに出す価値であり、彼の映画の身振り、行動、行動、感情はすべて、その世界の内部論理において真実に聞こえるように形作られています。 次のような他の人気のあるインド料理にもたらすと予想される皮肉の感覚 RRR ここでは不要です。
ほぼ 40 年間、ラトナムは「立派な」商業映画を制作しており、世論では、現代の主流作品の定型的な「愚かさ」とは一線を画しています。 これらの作品の評判の一部は、作曲家の AR Rahman (17 本の映画に出演) や編集者の A. Sreekar Prasad (12) など、最高の技術的才能を持つチームによって完璧に仕上げられた洗練された洗練に由来しています。 この相乗効果により、Vikram や Rai Bachchan などの主要な演技タレントの忠誠も保証されています。
しかし、名声は同様に、独特の監督の感性の問題でもあります。 犯罪サガであれ、拷問されたロマンスであれ、家族ドラマであれ、政治的寓話であれ、ラトナムの映画は、脚本と演技における控えめなリアリズム、人間関係における親密さ、そして口先だけのモラリズムの欠如によって特徴付けられます。 彼の映画には悪役はほとんどおらず、相反する視点しかありません。 誘拐ドラマのテロリストも ロハ (1992)または政治スリラーの子分アンチヒーロー ユバ (2004) 彼らがしていることの理由は、容認できるものではないにしても、信じられるものである. マニ・ラトナムの特徴は、そのコスモポリタニズム、複雑な女性キャラクター、皮肉な家庭内交流、予想外のキャスティング、群衆の個性化、微妙に変化する焦点、皮肉な恋人たちが大声でからかいの機知を交換することでも認識できます。
しかし、彼の特異性を誇張することは、彼の国の主流の映画製作の伝統にしっかりと根ざしている彼の作品を誤解する危険性があります. ラトナムは急進派でも無所属でもない。 彼は、大衆の教訓から完全に脱却する必要性を感じたことは一度もありません。 映画 練習。 曲のシークエンス、コミック トラック、中盤などの嘲笑的な要素映画 間隔は、彼にとって創造的に処理する美学上の与えられたものであり、取り除かれる障害ではありません。 彼の作品は、インド映画全体の進化を特徴付ける慣習と革新の間の弁証法をたどる際の卓越したサイトです。 たとえば、「Chola Chola」のような強調された勝利のバラードは、より標準的な物語からの現実逃避の休憩として機能していたでしょう。 映画、 の PS1、歌が使われています 失われた愛の苦い嘆きから、抑圧されたトラウマの啓示へと移行し、感情的なギアをシフトします。
彼の 40 年間のキャリアを通じて、ラトナムはインドの主流映画製作の境界を内部からかじり続けてきました。 Ratnam’s の似たようなシーンを思い出さずに、ミートキュートな映画を見るのは難しい アライ パユティ (2000)、バレンタインになる予定の友人が友人の結婚式で、または モウナ・ラガム (1986) または ボンベイ (1995)。 確かに、この驚異的な長寿の源の 1 つは、時代に合わせようとする映画製作者の絶え間ない努力です。 国境を越えたテロや共同体の暴動、内戦、暴動など、インドの政治に関するホットなトピックは、定期的に彼の映画に登場しています。 しかし、ラトナムの映画が最も現代的であり続けているのは、日常生活の控えめな側面であり、時折、来るものの兆候さえ示しています。 見合い結婚の尋問から モウナ・ラガム 同居関係の正常化へ オー・カダル・カンマニ (2015); 非伝統的な男らしさのモデルを描写し、印象的な顔を部分的にキャストすることへの長年の献身から、実際の公共交通機関と日常の場所の使用に至るまで、ラトナムの映画は長い間、世界とそれが生み出す時代に対応することへの主張によって特徴付けられてきました.彼ら。
彼の本では マニ・ラトナムとの会話 (2012)、Baradwaj Rangan は、この若い反逆者が 80 年代に登場したことで、タミル映画の残りの部分が突然年をとったように見えたことを思い出します。 「当時、ほとんどの映画製作者は青春をはるかに置き去りにした大人であり、若者の描写は彼らの時代を思い起こさせました」と評論家は書いています。 一方、マニ・ラトナムは、 我ら…彼は完全に 得る 我ら。” 今日の若い視聴者がこの監督について同じように感じるかどうかはまだわかりませんが、 PS1、そのすべての時代のスタイリングは、現代の作品として登録されています。中世の剣士がカタマランのボートウーマンにパスを渡すジェスチャーでは、若い女性と運を試している都会の若者の日常の情熱を感じずにはいられません。 2022 年にトレーニングします。
スリカント スリニヴァサン です 映画 インドのバンガロール出身の評論家で、 他の手段によるモダニズム:アミット・ドゥッタの映画 (2021年、ライトキューブ)。