![4K レビュー: Wong Kar Wai の IN THE MOOD FOR LOVE は豪華に見えます](https://screenanarchy.com/assets_c/2022/11/in-the-mood-for-love-criterion-thumb-860xauto-87678.jpg)
男と女が廊下ですれ違う。 彼らは 1962 年頃、香港で近隣のアパートを借りています。 彼女はチャン夫人で、夫は出張中です。
彼らは互いに円を描き、映画はそれらを円で囲みます。 スタッカート、印象派のシーンが、ワルツのような、キャッチされた視線と成長する親しみのスローモーションの研究に取って代わられます。 ある時点で、チョウさんとチャンさんの両方が、パートナーが浮気をしていて、お互いに浮気をしていることが明らかになりました。
彼らは、配偶者のお互いの無分別から想像されたシーンを演じ始めます。 この映画はふざけて映画の形式に傾倒している – パフォーマンスを調整し、物事の苦悩に近づくために、議論の複数の「テイク」 – 他の場所ではそこから撤退している. ウォンは、ここで物語全体をカバーしようとしているわけではなく、詳細を優先して物語を省くことを好みます. シーンは小さな身振りや細部に焦点を当てていますが、それらに出入りするストーリーの仕組みは Avid に残されています。
彼のカメラ戦略は似ています。チャン夫人とチョウ氏が戸口の日よけの下で、カメラに向かって四半身の顔をしているのが見えます。 この世に二人しかいないかもしれない。 Tony Leung Chiu Wai と Maggie Cheung Man Yuk が演じる俳優はどちらも魅力的で、Wong Kar Wai はそれを知っており、髪、目、絶妙な衣装を溺愛しています。 (チャン夫人のガウンがあり、チャンが光に近づいたり遠ざかったりすると、ベースカラーと光沢のある色が映画の赤/緑のカラーパレットにまたがり、気の利いた映画のトリックで息をのむようになりました。)
一握りの脇役が時折、恋に落ちたペアのどちらか一方と一緒に画面に表示されることがありますが、同数、特に不倫の配偶者はカメラにまったく表示されず、オフカメラの声、セット全体からのアイラインになります。電話回線を介して行われる対話。 繰り返しになりますが、チャン夫人とチョウ氏は、自分たちだけの世界に存在する可能性があります。彼らをつなぐ恥ずかしくて悲しい絆は、どちらも譲ることのできない、大切で誇りに満ちた種類の愛になるからです。
映画の終わり近くで、インタータイトルは、チョウ氏がチャン夫人と一緒に過ごしたときの思い出を、ぼやけて不明瞭なものとして強調しています。 それは、私たちが見たばかりの映画をさかのぼって締めくくり、決して到着しなかった完全な写真への夢のような憧れです.
イン・ザ・ムード・フォー・ラヴ は、Criterion の 2021 年 The World of Wong Kar Wai ボックス セット (Izzy がここでレビューしたもの) からの最初の個別リリースであり、画像を 4K にアップグレードし、元のコレクションの機能をサポートしていたのと同じ機能セットを含みます。 (これらはオリジナルのビンテージで、2000 年のトロント国際映画祭の記者会見や同時期のビデオやドキュメンタリーが含まれていました。ディスクの最新の付録は 2012 年のものです。)
ITMFL 元々Criterionからspine #147として2002年にリリースされたもので、新しいジャケットには20年前のスタンプが付いています。 .
ホームシアターの純粋主義者への注意: このフィルムには HDR が適用されておらず、背面に Dolby Vision スタンプがない Criterion 4K のまれな例です。 Wong Kar Wai は、代わりに SDR で映画を仕上げることを選択し、見た目を好みました。 (ここのRedditからの情報.)
HDR を見逃す視聴者はいないと思います。 4K 画像の豊かでしなやかなコントラストは、あなたをテレビに引き込みます。 (これは比喩ではありません。いくつかの初期のショットは非常にリアルで、見ているうちに気絶しそうになりました。) これは崇高で参照品質のプレゼンテーションであり、ベルベットのアームチェアのように Wong のカラー パレットに沈み込むことができます。
Wong Kar Wai の純粋主義者にとってさらに注目すべき点は、2020 年にこれらの修復を完了する際に、Wong Kar Wai が手を加えたことです。 完全なジョージ・ルーカスになることは決してありませんが、私は常に、この復元に関する Criterion ジャケットのメモなど、追加された新しいフォーリーとサウンド エフェクト (5.1 サラウンド ミックスを埋めるために) と潜在的に微妙な、潜在的に少ない-これが全体的な体験に微妙な変化をもたらす可能性があります-特にCriterionのようなレーベルにとっては、そのパンとバターは、表面上は、それらが作成された年のマイルストーンの品質のためにクラシックを保存することです.
の場合 イン・ザ・ムード・フォー・ラヴ、グラデーションに一部変更が加えられ、アスペクト比は元の劇場版の1.66:1に太くなりました。 私は後者の変更がかなり好きです。 垂直性は画像の構築に完璧に役立ち、前述のめまいに近い没入感を高めます。
イン・ザ・ムード・フォー・ラヴ この 4K がそのための道であるなら、称賛に値します。 (特に WKW シーケンスのために現れた場合 すべてを一度にどこでも、二重の称賛!)あなたは夢中になる時間を過ごし、それから何度も何度も何度もそれを見るでしょう.