高度 ドキュメンタリーだと発表した クレイドリーム 英国で公開されている 高度映画 11月21日からのその他のデジタルプラットフォーム。
先駆的なアニメーターの人生とキャリアを、この魅力的で非常に面白い視点で見るには、小さな粘土の塊が大きな役割を果たします。 ウィル・ヴィントン の マーク・エヴァンズ 高く評価されている映画 CLAYDREAM では、自由奔放な 1960 年代のポートランドでの若き野望が巨大企業と対峙します。
「クレイメーション」の生みの親として知られ、現代のウォルト ディズニーを目指すウィル ヴィントンは、1970 年代、80 年代、90 年代にアニメーション ビジネスに革命をもたらしました。 1974 年のアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した『Closed Mondays』は、ヴィントンが粘土粘土を使用したストップモーション映画制作の限界を押し広げる重要な足がかりであることが証明されました。 さらに 4 つのアカデミー賞にノミネートされた Will Vinton Studios は、カリフォルニア レーズン、ドミノ ザ ノイド、デジタルの M&M キャラクターの背後にある象徴的な広告キャンペーンの作成者として有名になりました。 しかし、比類なきクレイの王者として 30 年を過ごした後、ウィル・ヴィントンが慎重に作り上げたアメリカン ドリームは、最初は有望な外部投資家の参入によって崩れ始めました。 起業家のデビッド対ゴリアテの物語のように、CLAYDREAM はウィル・ヴィントンの名声の高まりと、ナイキのフィル・ナイトの足元での最終的な終焉を探ります。
1970 年代半ばにオスカーを獲得した後、ヴィントンは輝かしいキャリアの準備が整ったように見えました。彼は最初の全長のクレイメーション長編映画を制作し、ハリウッドのメガスターと協力し、300 人以上のアニメーターを雇用する巨大なスタジオを設立しました。 しかし、彼はかつての友人からの死の脅迫、時代遅れのクレイメーション、そして彼がすべてを失うことになるビジネス取引を考慮に入れていませんでした. Altitude の最近のリリースである KURT VONNEGUT: UNSTUCK IN TIME のように、これは注目に値する非正統的でゲームを変えるアーティストの明らかな疣贅とすべての外観です。
豊富なアーカイブ映像、説得力のあるストーリーに関係するすべての人へのインタビュー、ヴィントンの並外れたアニメーションの多くの例を利用して、CLAYDREAM はアートと商業、クリエイターと会計士の間の往々にして複雑な関係をほろ苦い、必見の検証です。 それは、燃える野望に突き動かされた複雑な男の、深く感動的な肖像画であり、その革新的で骨の折れるクレイメーション技術は、今日に至るまで影響力を持っています。