作曲家のアレクサンドル・デスプラは、映画などの作品で知られています。 王様のスピーチ、 アルゴ と ザ グランド ブダペスト ホテルは、ギレルモ・デル・トロ監督の新作ストップモーション映画のスコアを通じて、ピノキオの物語の「無邪気さ」と「活気に満ちた心」を生かし続けようとしました。 ピノキオ.
ヴァイオリン、ピアノ、ハープなどの木の楽器のみを使用して、映画の基となったカルロ・コッローディの 1883 年の小説に音楽を結び付けたいと考えました。
「その真の鍵は常に感情であり、ピノキオの活気に満ちた心を鼓動させ続け、彼が持っているこの無邪気さを常に感じられるようにすることでした」とデスプラットは言います。 ハリウッド・リポーター. 「彼は何も知らない。 しかし、彼はすべてを信じています。 彼はとてもオープンマインドです。 それがピノキオの素晴らしいところです。」
Netflix Animation、The Jim Henson Co.、および ShadowMachine によって制作されたこの映画は、2008 年以来、デル トロの情熱的なプロジェクトであり、マーク グスタフソンと共同監督を務めた長編アニメーション映画の監督デビュー作となっています。 デル トロは、パトリック マクヘイルとマシュー ロビンスと共に脚本も書きました。 デル・トロとデスプラは、デル・トロのドリームワークス時代からの知り合いで、デル・トロの 水の形。
グレゴリー・マン、ユアン・マクレガー、クリストフ・ヴァルツ、ティルダ・スウィントン、ロン・パールマン、フィン・ウルフハード、ケイト・ブランシェットが出演するこの映画には、デル・トロがデスプラットとローベン・カッツと共に書いたオリジナル曲も含まれています。
ピノキオ 12 月 9 日に Netflix で公開される前に、金曜日に一部の劇場で公開されます。
以下、デスプラが語る THR 映画のスコアリング、デル・トロとの仕事などについて。
との関わりはどうでしたか ピノキオ 始める? 2017年の映画でギレルモ・デル・トロと一緒に仕事をしたことは知っています。 水の形.
私はギレルモがしばらくの間プロジェクトを持っていたことを知っていました — ある日直接に ピノキオ —そして突然、彼は準備が整いました。私は台本を受け取りました。彼は私にこう言いました。 全員が歌う本物のミュージカルではなく、登場人物が歌うチャプターだけです。 私が間違っていなければ、撮影に 1,000 日もかかったので、かなりの時間でした。そこから始めました。 スタジオでギレルモに会いました。 曲、アイデア、キャラクター、どの音楽、どの歌詞がどのキャラクターを伝えるべきかをいじり始めたので、それがまさに始まりです。 それから、友人で作詞家の Roeben Katz に歌詞を書いてもらいました。 そしてある時点で、俳優と一緒に曲を録音する準備が整いました。 あれは [two or] 3年前、ずっと前のCOVID中。 そして素晴らしいニュースは、歌うことができるキャストが揃ったことです。 素敵な男の子です。もう男の子ではありませんが、 [Gregory Mann] この驚くべき純粋な無邪気さを持った当時10歳でした.Ewanが非常に優れたミュージシャンであり、Christophが素晴らしいミュージシャンであることを知っていたので、これらの人々が参加できたことは非常に幸運でした. 面白いのは、これらすべてにそれらを記録したことです [different] 場所。
完成した映画を見るのを待ってからスコアを書き始めたということですか?
はい、それはいつも私がやっていることです: 映画が提供するものを見ることです, それがアニメーションであろうと実写であろうと, 私は見る必要があります. セットで何が起こったのか、俳優がどのように動くのか、どのように反応して相互作用するのかを見るのが好きです. 制作サイドの美しさは常に、彼らがとても刺激的だということです. インスピレーションはどこから来るのかとよく聞かれます。 それは座って木を見ているからではありません。 それは、私が取り組んでいる作品とその美しさを座って見ていることから来るかもしれません。
映画を見た後、スコアを作成するプロセスはどのようなものでしたか? 木製の楽器しか使っていないことは知っています。
ええと、私はいつもいくつかのコンセプトを見つけようとしました [a film] 私が取り組んでいること。 この映画と前作、次作で何が違うのか、楽器や音を組み合わせることで、映画の音を作ることができます。 [In] 真珠の耳飾りの少女、すべての楽器はほとんどミュートされていました。 の 素晴らしい ミスター・フォックス、それは小さな楽器、これらの小さな小さなものでした。 と ピノキオ、 私は、ジェペットは木工職人だと思っていました。 最初は木の話なので、それに挑戦して、どうなるか見てみましょう。
ギレルモはスコアにどの程度関わっていましたか? 彼はあなたに何らかのガイダンスを与えましたか、それとも自由にさせましたか?
ほとんどの曲はギレルモが私と一緒に書きました。彼は、私たちが伝えなければならない感情について、ほぼすべての曲に種をまいた人だからです。 スコアに関しては、最初に演奏したのは映画のオープニングであるメイン テーマだったと思います。 私は彼にピアノでそれを演奏しました.彼は感動したと思います.ギレルモが感動したなら、私は正しいゾーンにいるに違いないと感じました. それが私たちが始めたところです。 そして、この映画の素晴らしいところは、決して幼稚でも子供っぽくもないということです。 それはとても深く、ただ子供のためだけにプレイするだけではありません。 みんなで遊んでいます。 人間について言えば、物語にはたくさんの魂が込められているからです。 ピノキオ そしてギレルモが作ったものはさらにソウルフルです。 もちろん、父と息子の関係は、特に父親を亡くしたときに、男の子にとって常に鐘を鳴らします. それには多くの意味があります。インスピレーションについて話すときは、そこに行き、自分の感情を結び付けようとします。 [that are] ギレルモがあなたに求めていたことを提示することがよくあります。 そしてもちろん、映画には多くの紆余曲折があり、私たちが本から知っている冒険があるので、探索する素晴らしい色の素晴らしいパレットと音楽の色があります. しかし、それの本当の鍵は常に、ピノキオの活気に満ちた心を鼓動させ続け、彼が持っているこの無邪気さを常に感じさせようとする感情であったと思います. 彼は何も知らない。 しかし、彼はすべてを信じています。 彼はとてもオープンマインドです。 それがピノキオの素晴らしいところです。
映画の構成にはどれくらいの時間がかかりましたか?それは以前のプロジェクトとほぼ同じでしたか?
一度に 2 つのプロジェクトを行うことはありません。 録音と合わせて、おそらく2か月かそこらだと思います。 しかし、私たちが Guillermo で成し遂げた素晴らしいことは、曲のメロディーをスコアに織り込むことです。 だからもちろん、私が書いたスコアには多くの新しいメロディーがあり、それができたのです… 私は歌が消えてしまったチャプターにはしたくなかったのです。 あなたは歌を聞くと、それは消えます。 いいえ、すべての曲はこの楽譜を通してインストのモチーフとして戻ってきます。 それらは、非常に多くの形、異なる形、形、音色で戻ってきます。 [tempo]、そして、曲のメロディーを使用していなかったら違っていたであろう映画全体の連続性を与えると思います。 幸いなことに、曲の音楽を書いていたので、すべてが非常に有機的でした。
この映画がディズニー版ではなくイタリアの小説に基づいていることは知っていますが、1941年のオスカーで最高のスコアと最高の歌を獲得したディズニーの小説と多くの人が類似点を描くでしょう。ディズニーの国歌。 それらの称賛に匹敵するプレッシャーはありましたか?
「あなたが地球に到着する前に、非常に優れた映画が作られました。 [people] この種のプロジェクトに近づくと、並外れた音楽を作曲しました。 あなたの前には大きな試練が待っています。」 しかし、ギレルモが品質から始まったことを知っていることと、ディズニーを知っていることを知っています… つまり、 [Walt] ディズニーはすべてのおとぎ話の物語を変え、彼はそれらを自分の物語にしました。ギレルモはオリジナルから始めて、素晴らしい社会的および政治的コンテンツを使用して、それを自分の世界に持ち込みました. 1930 年代に環境ファシズムが発生したことで、私が参照できるさまざまな声、さまざまな強力な要素、そしてそれが生み出す緊張が生まれました。 もちろん、シャーマン兄弟やその他の素晴らしい作曲家の近くに行くと、プレッシャーがかかります。 あなたはできる限り最高になろうとします。
あなたに影響を与えたものは何ですか?
私には何の影響もありません。 私は何も聞いていません。 何かに接続する必要があるとすれば、それは私が知っている何かかもしれません。 1920~30年代のイタリア人は何を聴いていた? 彼らはオペラ、カルーソ、プッチーニを聴いていました。そして、それがラジオの始まりだったので、ラジオで多くのことがありました。 イタリアはリビアとエチオピアに植民地を持っていたので、軍事的な音楽がたくさんありました。 だから私は彼らが当時どんなタイプの音楽を演奏していたかを知っています。 しかし、それは私たちがやりたかったことではありません。 また、時代錯誤を避けました。 私たちはポップ ソングを書きたくありませんでした。 不適切に思えました。
に取り組んでいることに類似点はありましたか 水の形 と ピノキオ?
がある! 繰り返しますが、社会的および政治的な内容は非常に強力です。 それは確かです。 2 つ目は、Guillermo は音楽が大好きなので、彼が個人的に私に境界を押し広げてほしいと思っていて、音楽が輝いていることを知っていたので、これは私にとって大きなチャンスでした。 それは、ギレルモとの仕事に対する情熱と同じでした。 水の形.
ギレルモとのオリジナル曲の制作はいかがでしたか?
それは私たちにとって初めてのことでした.Guillermoと一緒に仕事をするとき、彼の無限の欲求と笑顔は、私たちが何かを作ることができるという考えに彼が興奮していることを示しています. 彼はクリエーターです。 彼は生き物を作るのが好きです。 水の形ですが、曲を書くことも音楽を書くことも同じで、窓から世界に送り出す生き物を創っています。 だから、彼とのこのプロセスはとても、とても… とても楽しいです。 たくさんの仕事がありますが、たくさんの楽しみがあります。 ギレルモとカッツ、私たち 3 人は、映画が求めていたもの、つまり、キャラクターを定義し、彼らが伝える感情を拡大するということを本当にうまくやったと思います。 それは恐怖でしょうか? メランコリアかも?
このインタビューは、長さと明確さのために編集されています。