Rob Hunter著 · 2022年11月8日公開
続編は大ヒット映画の制作において避けられないものであり、それはマーベル シネマティック ユニバース (小さなフランチャイズで構成される大規模なフランチャイズ) にとっては 2 倍になります。 創造的な違いを持つ映画製作者と多額のお金を要求する俳優の両方が、指を鳴らすだけで簡単に置き換えることができるため、それは止められないマシンです. しかし、主演俳優が亡くなった場合はどうすればよいでしょうか。 ソロ作品が大ヒットしただけでなく、文化的なマイルストーンになった俳優? チャドウィック・ボーズマンの2018年のタイトル描写 クロヒョウ 紛れもなく象徴的であり、単に続編のために彼を再キャストすることは決して真の選択肢ではありませんでした. その真実から目を背けるのではなく、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 損失、抑制されていない悲しみ、そして前進する必要性についての物語で、賢く-重く-傾倒します。 ああ、それからヴィブラニウム、卑劣な CIA エージェント、怒っているシーモンキーの狩りも。
T’Challa (画面外で、決して垣間見ることのないボーズマン) が死にかけています。 謎の病が彼の体を侵食し、妹のシュリも(レティーシャ・ライト)治療法を開発するための必死のレースは失敗に終わります。 彼の喪失はワカンダと彼の家族にとって壊滅的であり、シュリは1年経った今でも苦しんでいます. 彼女の母親、ラモンダ女王(アンジェラ・バセット)が王位に就いたため、シンボルと保護者の両方として機能する新しいブラックパンサーがいなければ、ワカンダには権力の空白が存在します。 しかし、世界がより多くのビブラニウムを探し求めた結果、メソポタミア文明の青い肌と水呼吸の子孫が住む海底社会が明らかになり、新たな危機が優先されます。
彼らのリーダー、ネイモア (テノック・ウエルタ)、強力なミュータント(私の言葉ではなく彼の言葉)は、超人的な力と足首に飛行を可能にする翼を持ち、自分の存在を認識している人々を殺し始めます。 リリ・ウィリアムズという名前のアメリカのティーンエイジャーが(ドミニク・ソーン)は、ヴィブラニウムを検出できるデバイスを構築し、シュリ(若い女性に自分自身の何かを見ている)が彼女の保護を提供しているにもかかわらず、彼女はナモールのヒットリストに上陸します. それはワカンダ人とタロカンのずぶ濡れの人々の間の暴力的な対立につながり、彼らを守るブラックパンサーがいなければ、ワカンダに対してオッズは積み重なっているようです.
ボーズマンへのオマージュとして、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 彼の短い管理の下での男、才能、そして性格の美しい思い出です. ただし、映画としては、結果が少し不安定になります。 監督・共著 ライアン・クーグラー 悲しみ、記憶、過去を手放すことを学ぶことについての心からの観察で前者を届けることに彼の照準が明らかに設定されており、映画がそれらの車線を移動するとき、それは美しい経験です. もちろん、これはマーベルであり、それはまた、コールバック、荒々しいキャラクターのイントロ、および大げさなサービスでのずさんな執筆を意味します.
これはアンサンブル映画ですが、兄の死から立ち直れない人物として、首里が主導権を握っています。 彼女の悲しみには純粋さがありますが、彼女は科学の女性であるため、それ以上のものがあります. 彼女は彼を救うことができなかったことと、ハート型のハーブを再現できなかったことを自分のせいにしています. その同じ考え方は、祖先が立って見守り、待っている精神的な面の存在について、彼女を納得させません. ここでの旅は、彼女の周りの人々、友人、敵を通して、愛する人の思い出を手放すことなく前進できることを彼女が学ぶときの彼女のものです. この映画は会話が多いですが、ビジュアル、暗黙のテーマ、影響力のあるパフォーマンスと組み合わせて機能し、ポイントを効果的に、誠実に、そしておそらく少し冗長に伝えます.
ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー は非常におしゃべりな映画であり、実行時間が 2 時間 41 分であっても、どの MCU エントリよりもアクションが少ないかもしれません。 映画はクッキーカッターの作品である必要はないので、それは批判ではありません. 私たちが得るアクションは予想通りであり、決して素晴らしいものではありませんが、退屈なことはめったにありません. ナモールの人々は獰猛で力強く、海の船の側面を一斉によじ登る彼らのワイド ショットには、ささやかな畏敬の念が見られます。 クーグラーと撮影監督 秋のデュラルド・アーカポー ここで、MCU が許可する限り自然界をからかう素晴らしいビジュアルを作成して作成します。
Huerta の Namor は、それに匹敵するパフォーマンスを備えた魅力的な悪役になりますが、彼の戦いと動機となるものの間にはテーマや歴史的な類似点があります。 クロヒョウのキルモンガー (マイケル・B・ジョーダン) この時点で簡単にピッキングできるように感じます。 フラッシュバックは、抑圧、奴隷制、病気に満ちたナモールの人々の歴史を明らかにし、彼の怒りと暴力的な欲望を煽るのは彼らに対する彼の怒りです. 彼は悪者ですが、彼の主張は理解できます。 ただし、ナモールにはキルモンガーの個人的なつながりが欠けているため、彼の悪役の体重は少し少なくなり、影響を受けます. 彼の海底世界の簡単な外観も、やや中途半端に感じられます。 ジェームズ・ワンのドラムをたたくタコ アクアマン Talokan は個性と細部に非常に軽いため、心配する必要はありません。
プロットの悪ふざけは、彼らがしなければならないところに行きます ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 結果はまちまちです — 一部のキャラクターの外見はフィラーのように感じられ、一部の戦略的選択は笑えるほど悪く、特定のセットピースへの扉を開くためだけに設計されています。 1 つのブラック パンサーではありません。 ルートヴィヒ・ゴランソン.
ライトは、コメディーのサイドキックから世界の重みを肩に乗せるリードに移行する前線で素晴らしい仕事をしています。 彼女は、女王としてのバセットのパワフルなパフォーマンスをはじめ、素晴らしいサポート名簿に助けられています。 ダナイ・グリラ と ルピタ・ニョンゴ 感情的でアクション指向のビートで戻ってきて、ニンジンをむさぼり食うウィンストン・デュークは、タフだが優しいM’Bakuとして笑顔をもたらします. 彼らと他の人々は、彼女の悲しみの重荷を分かち合う友人や家族の愛とサポートで、首里と映画を取り囲んでいます. CGと爆破はすぐそこですが、延々と続く、人とのつながりを大切にした作品です。
漫画本の映画での死は頻繁に発生しますが、永続的になるように設計されていることはほとんどありません. 適切な価格については、ロバート・ダウニー・ジュニアまたはクリス・エヴァンスがアイアンマンまたはキャプテン・アメリカのカメオのために戻ってくることを知っておく必要があります. しかし、ボーズマンの現実世界での死と、MCU によるそれの承認は、彼のブラックパンサーが (リサイクルされたクリップの外で) 永遠になくなったことを意味します。 それは強力な認識であり、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 悲しみには時間がかかりますが、それらの記憶をそのままにして前進することが可能であることを示しています. 足に翼を持った男もいるというのは、本当に的外れです。
関連トピック: ブラックパンサー、マーベル・シネマティック・ユニバース
Rob Hunter は、あなたが生まれる前から Film School Rejects に寄稿してきました。 彼は私たちのチーフ映画評論家であり、アソシエイト エディターでもあり、「Broadcast News」を彼のお気に入りの映画として挙げています。 Twitterで彼を見かけたら気軽に声をかけてください @FakeRobHunter.
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