ただし、グラントはアクションアドベンチャー映画やドラマに簡単に移行することもできました。 ガンガ・ディン (1939)、 行き先 東京 (1943)、および 悪名高い (1946)。 後者は、アルフレッド・ヒッチコック監督のスリラーであり、スターとオーターが一緒に作った4つの映画の2番目であるため、彼のボンドの血統に関して特に注目に値します. いつものように、ヒッチは、グラントの興行に優しいカリスマ性と、揺るぎないクールさを呼び起こす彼の一見超自然的な能力に惹かれました。 そして、 悪名高い、ヒッチはグラントをスパイとしてキャストしました。 誘惑した後、資産 (イングリッド バーグマン) と恋に落ちた人物であり、南米に隠れているナチスを根絶するために、彼は今でもその資産をライオンの穴に送り込んでいます (一般的な筋書きは、 ミッション: インポッシブル II 55 年後には悪影響を及ぼすことになるだろう)。
しかし、それは本当にグラントとヒッチコックが後に作った映画です 悪名高い それは、ジェームズ・ボンドのフランチャイズと他のすべての主流のスパイ・スリラーになるものの基礎を築きました. 最初は 泥棒を捕まえる (1955)、これは現代のにやにや笑う強盗ジャンルの先駆者でもあります。 この映画で、グラントは、フランスのリビエラに沿った高級カジノで日々を過ごしている引退した泥棒の異常者を演じています。 バカラとマティーニ、タバコとセックスの世界に生き、カクテルタイムには常にタキシードが必要な存在であるグラントは、作家のイアン・フレミングが小説で同時期に読者を魅了していたようなライフスタイルをこの映画で象徴しています。 カジノロイヤル (1953)。
その映画は、明らかにヒッチコックの「クールなブロンド」のそれほどプラトニックではない理想を聴衆に提示しました。グレース・ケリーは、グラントの目を捉え、浮気と高速の間の操作のいたちごっこゲームを試みる彼女自身の泥棒です。田舎をドライブし、永遠のイブニングドレスの装い. そして振り返ってみると、ケリーはその映画の原始ボンドガールのようなものでもありました(ただし、ボンドフランチャイズの女性の初期の役割よりもはるかにエージェンシーと内面性を備えたものでした).
一方、ヒッチとグラントの次の映画、 北北西に北へ (1959) は、最初の現代的なアクション映画であると一般に信じられています。 それは確かに、ハリウッドの映画製作者が実際に訪れて撮影した実際の一連のロケ地を持つ最初のものでした: ニューヨーク市、シカゴ、インディアナ州の田舎の平原、そして絶壁にぶら下がっているクライマックスのためのラシュモア山の頂上でさえ.
この映画は世界を巡る冒険ではありませんでしたが、グラントのキャラクターが悪質な犯罪シンジケートによって国際的な謎の男であると誤解されたのは確かに大陸的なものでした. 実際のところ、彼はロジャーという名前のかなり穏やかな態度の離婚者です! それにもかかわらず、特に運命的な列車のシーケンスで彼自身の金髪のファム・ファタールに会った後(エヴァ・マリー・セイント)、彼はその機会に立ち上がります。 ダニエル・クレイグが映画版のベスパー・リンドに会った方法のように、ボンド映画が今でもエミュレートしているシーンです。 カジノロイヤル (2006)。
スパイゲームや逃走劇に夢中になり、いつも下品なジョークを口にする威勢のいい英国の冒険家の大画面のイメージになると、グラントは あの男.