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「赤いローラに気をつけろ。 ローラ!」 これらは、対話の最初の言葉です ル・マン、そして映画の36分間は話されていません。 それまでは、世界で最も重要なスポーツカー レースの輝かしい自然音とドキュメンタリー風の映像に他ならず、息を呑むほど幻想的です。
ル・マン 主人公のマイケル・デラニー(スティーブ・マックイーン)から始まり、早朝にトラックに向かって走ります。 デラニーは一時停止して、メゾン ブランシュのキンクに降りるアームコ バリアの新しいセクションを熟考します。 彼は、自分自身と見知らぬドライバーが関与した事故にフラッシュバックします。 結果は厳しいようです。 まだ幽霊が出ているデラニーは車で進みます。
レース固有の予測不可能性
映画はそこからクレッシェンドし、緊張、アクション、レースがゆっくりと整然と構築されます。 対話はほとんどなく、説明もほとんどありません。 主に、物事は視覚的に説明され、関係者間の会話を耳にすることによって増幅されます。 旗が降ろされた瞬間から、フェラーリとポルシェの競争は熾烈です。 ポルシェのドライバーであるデラニーは、クールな分離とプロフェッショナリズムの融合です。 しかし、他のすべてのドライバーも同様です。 これはプロのスポーツカーレースのピラミッドの頂点であり、感情的な戦闘員は長く生き残ることはできません.
レース固有の予測不可能性が発揮されます。 小さな間違いが壊滅的な結果につながります。 他人の過ちは罪のない人を飲み込みます。 インディアナポリスのカーブでフェラーリが発進し、火の玉がデラニーの気をそらし、ポルシェを合計するのに十分な時間です。 長い道のりを歩いて戻った後、彼はチームにとってできる限り価値のある存在になろうとします。 デビッド タウンゼント (ロナルド リー ハント) は、ジョン ワイアー スタイルのポルシェ マネージャーで、遅いチームメイトのためにデラニーをサブに配置します。 「マイケル、全開で走ってほしい。 ポルシェにル・マンで優勝してもらいたい」とタウンゼントは語る。 デラニーは完全に勝つことはできませんが、彼のチームが初めてル・マンで優勝するのを助けることができます.
そして彼は、ライバルのフェラーリを全力でプッシュすることで、イタリアのチームにミスやディフェンシブ ドライビングを強いることで、チームメイトのポルシェ 917 が差を広げ、世界で最も重要なスポーツカー レースで優勝できるようにしました。
マックイーン&カンパニー
のキャスティング ル・マン 映画の多くの癖を示しています。 スティーブ・マックイーンを連れ出すことができたら、ドキュメンタリーを見ていると思うかもしれません. マックイーン以外では、特に今日のアメリカの聴衆に認識できるプレーヤーはいないでしょう。 ル・マン. この映画の真の「スター」は、ル・マンでのレースです。
ジークフリート・ラウフは、フェラーリでドライブするデラニーの主なライバルであるエーリッヒ・シュターラーです。 彼は背が高く、予測不可能な笑顔とユーモアの瞬間に恵まれています。 ドイツのテレビでの仕事で知られるラウフも、 パットン と ビッグ・レッド・オンe、後者はマーク・ハミルと スターウォーズ 名声。
エルガ・アンデルセンは、昨年亡くなったドライバーの未亡人、リサ・ベルゲッティを演じています。 彼女がここにいるのは、正確には何なのか分からないからです。 おそらく閉鎖感ですが、それは説明されていません。 それでも、彼女の大部分が静かなパフォーマンスには、結果の重みが伴います。
数少ない対話シーンの 1 つで、彼女とデラニーの間の短い会話は、演技のマスター クラスを示しています。 肩をすくめる、質問する、答える、視線をそらす、頭を振る、くすぶっているような表情 – そこに何かあるのだろうか? デラニーと未亡人のベルゲッティはお互いに惹かれ合っていますか? 誰が知っていますか、それは一瞬でなくなり、彼女は質問をします:「なぜあなたはこれをするのですか?」 そしてマックイーンは答えの中の答えを与えます:
「多くの人は悪いことをしながら人生を歩んでいます。 レースは、それをうまくやっている男性にとって重要です。 あなたがレースをしているとき、それは人生です。 前後に起こることはすべて待っているだけです。」
さて、公平を期すために、マックイーンはそのセリフを借りました. 1930年代にモナコでルイ・シロンが実際に言った. 彼は言った(再び、美しい女性に尋ねられたとき、マックイーンのように ル・マン)「レースすることは生きることです。 他のすべてはただ待っているだけです。」
ル・マン: 傑作の誕生
彼らがどのように作ったか ル・マン 本を埋めることができました。 確かに、それは1999年のタイトルですでに持っています フレンチ・キス・ウィズ・デス マイケル・カイザーとジョナサン・ウィリアムズによる。 映画の脚本は奇妙だ。 撮影中に 1 つ、次に別の 1 つがありましたが、制作が開始される前に完成していませんでした (映画ビジネスの大きな罪)。 私はスクリプトのチャンクを見てきましたが、それはあなたが期待するものです: すべてのアクションと最小限の対話. 今日、これは不可能に近い売り手ですが、1971年に、脚本家のハリー・クライナーと監督のリー・H・カツィンはそれをやり遂げました。
カメラワークは当時としては非常に革新的で、最も興味深い場所にカメラが取り付けられています。 ボディに POV カメラを搭載した車がピットインします。 カメラは車を追跡し、追い越し、後ろを振り返ります。 撮影は、導入の数年前に行われました 1975年のステディカム、したがって流動性 ル・マン 撃たれることは評価されるものです。
編集も同様に優れています(元映画編集者として言えば)。 シームレスに流れます。 落ち着いてペースを落とした後、再び上昇します。 あなたはそれを認識していますが、決して邪魔にはなりません。 それは、優れた編集が行うべきことを正確に行い、ストーリーを構築しますが、独自の方法で邪魔することはありません.
他のレーシング映画に降りかかる、勝つために何をする必要があるかについての見下すようなひいきな説明はありません。 「オーケー、ヒット」や「今すぐスロットルを上げろ」などの愚かで意味のないフレーズを発する人は誰もいません。 典型的なペニー ピュアハートやリッキー スピードグッドのキャラクターはいません。 そのどれもありません。 ゼロ。 そしてそれは、スティーブ・マックイーンが、彼のすべての欠点にもかかわらず、私たちの一人であったという事実にかかっています. 彼はギアヘッドでした。
ル・マンを見るべきですか?
マックイーンの腕前にもかかわらず、ストーリーが従来の言葉で語られたとしても、レースをしない観客向けのレース映画はヒットまたはミスする可能性があります. と ル・マン 従来の言葉では語られません。 そのドキュメンタリー スタイルと爆発的なアクション作品は、カジュアルな視聴者にとってよりアクセスしにくい映画になる可能性があります。 そして、説明的な対話の物語の松葉杖がなければ、その視聴者はさらに遅れを取る可能性があります.
それでも確かな魅力があります ル・マン レースをフォローしていない人たちと一緒に見ていると、何年にもわたって気づきました。 あなたのマイレージはあなたと一緒にいる人によって異なるかもしれませんが、あなたの大切な人が「なぜ私にこれを見させたのですか?」と言ったとしても、私は責任を負いません. –彼らが実際にどれだけ気に入っているかに驚くかもしれません.
この記事を書いている時点で、ル・マンは レンタルまたは購入可能 アマゾンプライムで。 あなたもすることができます DVDコピーをつかむ 約10ドル。
Automoblog の長年のライターである Tony Borroz は、航空宇宙企業、ソフトウェア大手、映画のスタントマンとして働くだけでなく、コンテンツの専門家として人気のドライビング ゲームに取り組んできました。 彼は、太平洋岸北西部の最北西部の北東の隅に住んでいます。