しかし、ギリシャは観光客だけでなく、映画製作者にとって楽園になりつつあり、ハリウッドや多くの外国の制作会社がキャスト、クルー、セットの豊富で多様な風景を探している一方で、提供されている寛大な税制上の優遇措置やサポート サービスも利用しています。
さらに、人類の歴史のすべての時代をカバーする建築景観を持つギリシャは、比類のない制作価値と可能性を提供する、プロダクション デザイナーの夢である完璧な映画セットを実現します。
ギリシャ映画は、急速に映画界のオンファロになっているだけでなく、近年急増しており、ギリシャの「奇妙な波」と呼ばれることが多いジャンルで、特に金融危機後に著名な監督や映画を生み出しています。
ギリシャ映画の制作は豊富で、いくつかの国際的な賞を受賞しており、主なものはテオドロス アンゲロプロスの映画です。 永遠と一日 (1998年、ゴールデンパーム – 第51回カンヌ国際映画祭)。
2017 年までギリシャで撮影されたいくつかの外国映画は、ヒドラ、ロードス、ミコノス、ケファロニア、クレタ、アテネなどの場所で、おなじみの「観光客」の美学を際立たせていました。 イルカに乗る少年 (1957)、 ギリシャのゾルバ、(1964) あなたの目だけに (1984)、 ザ・ビッグ・ブルー (1988)。 最新の作品の中で、言及する価値があります コレッリ大尉のマンドリン (2001)。
2015年以来、ギリシャの映画制作は、視聴覚メディアとコミュニケーションの国立センターの設立により変化しています(エコメ)、デジタルガバナンス省の後援の下で運営されています。
EKOME は、とりわけ、「水平」キャッシュ リベート (費用の払い戻し) のインセンティブを管理します。対象となる映画制作費の最初は 25% (法律 4448/2017)、次に 35% (法律 4563/ 2018)、最後に 40% % (法律 4704/2020)、これは今日でも有効です。
キャッシュ リベート インセンティブでは、過去 4 年間で合計 176 件のプロジェクトに資金が提供されました。そのうち 94 件が国内で、82 件が国境を越えた (通常は共同制作) または海外で、合計予算は 2 億 5,200 万ユーロです。 EKOME は、これらがギリシャ全土の 140 か所で撮影されたと推定しています。
2021 年だけでも、予算が 800 万から 2000 万ユーロの非常に大きな映画またはシリーズが 10 本、ギリシャで撮影されました。 主要なアメリカのスタジオ (ディズニー、パラマウント) が資金を提供している多くの作品を初めて目にし、人気のあるストリーミング プラットフォームの Netflix、Apple TV、および Amazon で多くの作品が上映されました。
では、なぜギリシャで撮影する必要があるのでしょうか?
ギリシャが視聴覚作品の理想的な目的地である理由は数多くあります。
- 寛大な投資インセンティブ: 映画施設、スタジオ インフラストラクチャ、制作、投資法、キャッシュ リベート、減税スキームに至るまで。
- 近代化されたライセンス プロセス: ギリシャの 13 の地域にある 15 の映画事務所。
- 経験豊富な専門家、業界の専門家、最新の会場: 高度なスキルを持つ映画製作者と業界の専門家 (EKK & EKOME) が継続的なガイダンスとサポートを提供します。
- 競争力のあるコストでの生産価値: 優れたクルー、高品質の設備とレンタル サービス、競争力のある賃金。
- 比類のない自然と建築の美しさ: ユニークなロケーションと一年中自然光。
- 国際制作のための安全で快適な環境: ギリシャは、観光、仕事、視聴覚作品の制作において、ヨーロッパで最も安全な目的地の 1 つです。
ギリシャで撮影された最近の外国作品
ギリシャは現在、国際的な映画投資に最適な国となっています。 投資法の制定とキャッシュ リベートの法的枠組みの継続的な改善は、国の技術材料インフラストラクチャ、安全性、自然の美しさと相まって、国際的な映画制作の強力なインセンティブとなっています。
ギリシャで撮影され、現在撮影中の映画: 失われた娘 (2021)マギー・ギレンホール著、 悲しみのトライアングル (2022) ルーベン・オストルンド、 On sourit pour la photo (2020) フランソワ・ユザン著、 殺されるために生まれた (2021)フェルディナンド・チト・フィロマリーノ、 グラスオニオン:ナイブズアウトミステリー (2022) ライアン・ジョンソン、 ブリキの兵隊 (2022) オデット・シュヴェーグラー著 れんが職人 (2022) レニー・ハーリン著、 上昇 (2022) 大本荘亜琴, 未来の犯罪 (2022) デビッド・クローネンバーグ著、 エンフォーサー リチャード・ヒューズ (2022)、 マイ ビッグ ファット ギリシャ ウェディング Vol.3 ニア・ヴァルダロス(2022)、 レ キクラデス キャロライン・ボンマーシャン (2022)、 孫 Nely Reguera (2022)、 Mediterraneo: 海の法則 マルセル・バレナ (2022)、 エクスペンダブルズ4 Scott Waugh (2022) とオーストラリア映画 深い声 ポストプロダクション中のジェイソン・ラフトプロスによるものです。
デビッド・クローネンバーグは、ギリシャ映画委員会とのインタビューで、ギリシャで撮影する理由について次のように述べています。初めて脚本を書いたとき 未来の犯罪 20 年前、その場所はあいまいでした。 しかし、映画が完成するにつれて、ギリシャで撮影する機会を模索し始めました. アテネとその周辺のユニークな建物や外観、古代都市の信じられないほどの質感、古代の海の催眠術の存在を見て、映画に対する私のビジョンが突然合体しました. 私はアテネが私に与えてくれた贈り物を完全に受け入れました.今では、この映画は他の場所では実現できなかったようです. そして、アテナイからの贈り物の中には、情熱的で勤勉なギリシャのキャストとクルーがいて、一緒に仕事ができてうれしかったです。 彼らは何度も何度も私たちを歓迎してくれました.彼らの努力は最終的な写真のすべてのフレームに貢献しました.」
ギリシャの制作会社 アルゴノーツ SA映画のプロデューサーであるロバート・ラントスと協力していた . ロバート・ラントスは、ギリシャでの撮影の経験について次のように述べています。 「もちろん、結局のところ、ギリシャの技術者と乗組員は非常に高い水準です。 チームにはカナダ人とギリシャ人の素晴らしいミックスがありました! 乗組員全員にとって素晴らしい経験であり、ギリシャの乗組員もこの経験を楽しんだと思います。」
ハリウッド・レポーターと話すと、 失われた娘 監督のマギー・ギレンホールは、ギリシャでの撮影にどのように出会ったかについて次のように語っています。 「ある日、どこからともなく、『ギリシャはどうですか?』と言いました。 ギリシャでは、私は部外者として中をのぞくことができます [Leda] 見ている部外者です。そこのスーパーマーケットで食料品がどのように見えるか私が理解できなくても、彼女も理解していないので、大丈夫です。 ギレンホールは言います。 「そして、ギリシャと言った途端、私たちは止めることができませんでした。 私たちは3週間後にギリシャにいました。」
オーストラリアのディレクター、ジェイソン・ラフトプロスは、撮影するという彼の決定を完全に要約しました 深い声 ギリシャの首都で: 「何世紀にもわたって、アテネは何百万もの人々の生活が交わる場所でした。 それは征服者と征服者の両方であり、偉大な啓蒙と偉大な抑圧の場所であり、宗教、思想、性的曖昧さの出会いの場でもあります. 時間、絶望、アイデンティティ、自由などのアイデアを探求する舞台としてアテネを選んだのは、こうした理由からです。」
コンスタンティノス・イアナコディモスは、在シドニー・ギリシャ総領事館広報外交局広報顧問を務めています。