PeterM.DeLorenzo著
デトロイト。 いいえ、デザインの重要性についての私のシリーズの「パートIV」はありませんでしたが、キャデラックは、基本的に生産車であるCELESTIQショーカーの公式画像をリリースし、自動車の世界はきしむ停止。
CELESTIQは普通のショーカーではありません。 それは、キャデラックをかつて苦労して稼いだモニカ「世界の標準」に戻すというGMの上級管理職によるコミットメントを表しています。言い訳も妥協もなく、あらゆる角度から「キャデラック」をにじみ出させます。 これは、自動車の世界が提供しなければならない最高のものと競争するように設計された超高級セダンになります。 この300,000ドル以上の自動車の華やかさは、購入者が細部までカスタマイズできます。CELESTIQは、ミシガン州ウォレンにあるGMグローバルテクニカルセンターの特別な組立施設で手作りされます。
しかし、CELESTIQの重要性はそれを超えています。 これは、ブランドのイメージを作り上げたり壊したり、さらには会社全体を作り上げたり壊したりする可能性のある自動車分野における比類のない業界リーダーとしてのGMデザインの地位を再確認する素晴らしいマイルストーンカーです。
歴史的に、GMは自動車デザインのルーツと最も深いつながりがあるだけでなく、その分野を発明しました。 ハーリーアールが1927年にアートとカラーのセクションを作成した時から、GMはデザインを大切にし、育み、業界のリーダーであり続けてきました。 そして、ビル・ミッチェルが50年代後半にデザインの責任者としてアールを引き継いだとき、GMは、20年間続いた無制限のデザインの創造性の時代を楽しみました。 ミッチェルの最も注目すべきショーカーとコンセプト– ’59コルベットスティングレイレーサー、マコシャークIとII、コルヴェアモンツァGTとSS –は確かに素晴らしかったが、彼の本当の天才はコンセプトカーの外観を主流にする彼の能力に根ざしていた’63コルベットスティングレイ、’63ビュイックリビエラ、前輪駆動のオールズモービルトロネードやキャデラックエルドラドなどの量産車。 ミッチェル時代の遺産は今日に響き渡り、壮大なGMデザインロビーに足を踏み入れるたびにそれを感じることができます。
そしてキャデラックは、16、シエン、シエル、エルミラジ、エスカラのような見事なショーカーで、20年の大部分の間GMデザインへの道をリードしてきました。 しかし、これらの息を呑むようなマシンは、究極のGMデザインステートメントであるキャデラックCELESTIQのウォームアップにすぎませんでした。
「CELESTIQショーカーはキャデラックの最も純粋な表現です」とキャデラックアドバンストデザインのマネージャーであるマガリーデベリスは述べています。 「それは、ブランドの歴史の中で最も統合されたデザインと革新の表現を生き生きとさせ、真のキャデラックの旗艦の明確な声明に融合します。」 ショーカーの開発において、設計チームとエンジニアリングチームは、キャデラックの遺産に没頭するために遠くまで行く必要はありませんでした。 戦前の特注のV-16パワードコーチや、手作りの1957年製エルドラドブロアムなど、初期のキャデラックセダンを定義した職人技とカスタマイズは、輝かしい歴史の注目すべき例でした。 「これらの車両は、それぞれの時代の高級車の頂点を表しており、キャデラックを世界の標準にするのに役立ちました」とチーフエンジニアのトニーローマは述べています。 「CELESTIQショーカー(構成が最高の贅沢な体験を提供するため、セダンでもあります)は、その血統に基づいて構築され、彼らが表現した到着の精神を捉えています。」
以前のデザインコラムの1つで述べたように、デザインは 究極の初期製品差別化要因であり、EV時代への移行において、説得力のある設計はさらに重要になります。 同様のバッテリープラットフォームデザイン(別名「スケートボード」)と、範囲や充電機能などの他の技術的な共通点により、車両の外観と通りの存在は消費者の欲求に直接影響します。 GMデザインの真の信者はこれを暗黙のうちに理解しているようです。それがCELESTIQがとても息をのむような理由です。
私のデザインコラムの別の1つで、私は次のように述べました。 デザイン。 コートや特定のブーツはどうですか? デザイン。 そして、家具はどうですか? デザイン。 住宅や商業建築から、ビデオやテレビでのグラフィックプレゼンテーションまで、そしてその間のすべてのものに至るまで、私たちが日々の生活の中で遭遇するすべてのものは、デザインに直接起因しています。 ガソリンスタンドやそれに付属するコンビニエンスストアなどのありふれた場所でさえ、ルックアンドフィールを作成するのに役立つグラフィックデザインがあります。 デザインはトーンを設定し、雰囲気を作り出します。その力と影響力を意識していなくても、常にそこにあります。
もちろん、自動車に関しては、デザインの力と影響力が飛躍的に拡大していることは周知の事実です。 デザインは自動車ビジネスだけでなく、それも重要です。 は。 すべての。
このシリーズは、業界内から、特にデザインコミュニティから、そして当然のことながら、多くのコメントを生み出しました。 私たちが受け取ったコメントの大部分は肯定的だったと思います。世界中のデザインハウスで働くクリエイティブな才能に最大限の敬意を払っているので、それは喜ばしいことです。
何度も言ったように、デザインスタジオで苦労している職人は、自動車業界で最も影響力のある人々です。 彼らはブランドのトーンを設定し、口コミで「ストリートルック」の議論を主導します。先に述べたように、彼らの先見の明のある仕事は自動車会社の運命を左右する可能性があります。
この作品には、ビジョン、規律、そして最新のデザインからラップを外した瞬間に即座に評価される野蛮な創造的な考え方が必要です。 それはタフでタフな職業ですが、デザイナーと話すとき、ほとんどの人はそれを何とも交換しません。 彼らが創作において重要な役割を果たしたコンセプトや制作形態の何かを見ることは、打ち負かすのが非常に難しいレベルの爽快感を示します。
デザインに関する私のシリーズを強調するかのように、キャデラックCELESTIQは、25年間で自動車シーンに登場する最も素晴らしい車です。 限目。 マイケル・シムコーのリーダーシップの下、GMデザインは、キャデラックを「世界の標準」に戻しただけでなく、このマシンの開発を促進するために提供されたサポートは、GMを業界リーダーとしてEV時代。
これだけで:CELESTIQは単に壮観です。
そして、それが今週のハイオクタン価の真実です。
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