ソニック ザ ヘッジホッグの 2D ビデオ ゲーム アドベンチャー 広く愛されている、しかし、セガのアイコンの3Dエントリは非常に多様であり、 悪名高いソニックサイクルのミーム: それぞれの新しいゲームの公開は、残念な最終製品をプレイするとすぐに打ち砕かれる希望に遭遇します.
ソニックフロンティア とても壮観に見えた 私たちのヒーローがスピードを上げて広大なオープンスペースを飛び回ることをほのめかしたため、通常よりも興奮を引き起こした.
そして、PS5、PS4、Xbox Series X および S、Xbox One、Nintendo Switch、PC にヒットしたゲーム 火曜日に、その広大なオープンゾーンを駆け抜けているときは絶対に歌います。 PS5 でプレイしたり、走ったり、ジャンプしたり、目的の間をすり抜けたりすることは、多くの場合、楽しい経験でした。 (お使いのバージョンでオプションが利用可能な場合は、メニューで 4K ビジュアルから 60 FPS に切り替えることをお勧めします。)
ソニック フロンティアでは、広大なスターフォール アイランドを探索して、シリーズの主要なプロット デバイスであるカオス エメラルドを集め、グループがワームホールに落ちた後、彼の魅力的な仲間を救出することができます。
このゲームは、ハリネズミのヒーローの能力を美しく活用しており、夢中になっていると感じるだけで十分なコントロールを提供しますが、スピードを上げても圧倒されることはありません. これは、最初に見られたゲームプレイの自然な進化です。 1998年のソニックアドベンチャー そして、ソニックがいかに楽にクールであるかを思い出させてくれます。
ゲームの欠点が明らかになったのは、実際にソニック フロンティアの目的を達成したときです。
減速しないでください
無数の簡単なミッションを完了して、各島のマップを完成させます。 これらのほとんどは数秒で完了し、非常に満足のいくものです。 また、各島ゾーンの塔や巨大な敵が点在しており、これらを登ることが進行に不可欠です。
残念ながら、ソニックの動きはこれらの瞬間に気難しいものになります.
多くの場合、すぐに元に戻すことができるため、最初の数回は問題ありません。 しかし、イライラする回数を台無しにして、タワーを上ったり、ボスの弱点に戻ったりするのがイライラするほど鈍くなる可能性があります.
さらに悪いことに、私は最初の島の塔の 1 つの最高点に登りましたが、美しい景色しか見つかりませんでした。 それは楽しい小さな旅でしたが、小さな収集品がそれを締めくくる良い方法だったでしょう.
また、障害物コースに入り、ゲームプレイが 3D から 2D に切り替わる強制遠近法セクションも不可解です。 特にソニックのすぐ横に収集物があり、強制的な視点のために到達できない場合は特に不快です. あなたはぎこちなくバックトラックすることを余儀なくされ、ペースが損なわれます(ゲームの3番目の島では特にイライラします).
コレクションは好きですか? Sonic Frontiers では、驚くほど多くのカードを集めることができるので、そう願っています。 走り回ってそれらのほとんどを取得するのは楽しいので、これは本質的に問題ではありません。
非常に多くの種類があります: キャラクターの思い出を集めて、ソニックの閉じ込められた仲間と一緒にカットシーンをトリガーしたり、優れたサイバー スペース レベルのロックを解除するギア、カオス エメラルドにアクセスするためのキー、および能力をアップグレードするために使用される複数のアイテムを使用したりします。 それぞれが実際に何をしているのかを忘れがちなので、それらを収集することは無意味に感じられます.
また、楽しい釣りのミニゲームで収集品をすばやく集めることもできますが、そのゲームプレイは少し単純すぎるように感じられ、水面での奇妙なグラフィカルなグリッチ効果は不快です.
ソニック乱闘
攻撃ボタンをタップすると、ソニック フロンティアの戦いのほとんどを実行できるため、戦闘も同様に日常的に感じることができます。 使用するコンボと動きは多岐にわたりますが、標準の敵やボスを打ち負かす基本的な攻撃を超えるインセンティブはほとんどありません。
ソニックのサイループの動きで敵を回って気絶させることは決して古くなりません.
これは、各島の終わりで戦うタイタンのボスにまで及びます。 これらは目を見張るものがあり、音楽には深刻な 2000 年代の雰囲気があります (喜ばれるはずです)。 ソニックアドベンチャー2 ファン)、しかし、クイックタイムイベントボタンの押下に過度に頼りすぎます. 最後の戦闘までは自動操縦でした。 このような叙事詩的に提示された戦いには、十分な注意が必要です。
クラシック ゾーン
古典的なソニック ステージの再現を可能にするサイバー スペースに立ち寄ると、煩わしさをすぐに忘れることができます。 探索要素をほぼ完全に削除したことで、ソニック フロンティアのスピーディーなゲームプレイと絶対的な喜びを最も純粋に表現しています。
これらの直線的なレベルを駆け抜けながら、リングを集めて敵に飛び乗って、できるだけ早くゴールに到達しようとします。 それらはすべて視覚的に楽しく、何度も再生したくなるものです。
一定数の指輪を集める、5 つの赤いコインを見つける、標準時間を破るなど、それぞれが同じ一連の課題を提示しますが、古くなることのないさまざまなデザインを誇っています。
当然のことながら、タイム チャレンジは通常最も難しいため、レベルを通過する最適なルートを見つけ出し、数秒短縮する必要があります。 通常、そうするのはとても楽しいことですが、これらの課題を簡単に完了しすぎると少しがっかりしました。これらのレベルをできるだけ何度も急いで完了するための言い訳が欲しかった.
音楽はサイバー スペース ケーキのアイシングです。すべてのトラックが絶対的なバンガーであり、実行ごとに強烈な勢いとアドレナリンのラッシュを追加します。 作曲家の大谷智也と彼のチームは、このゲームのサウンドトラックを公園から叩き出しました。 プレイするすべての人がすぐに それを繰り返し聞く.
ソニックと仲間たち
物語は標準的なソニックの運賃であり、次元間の捕われの身からエイミー、ナックルズ、テイルズを救出する際に、スターフォール諸島の謎と絶滅した外来種が明らかになります。 ゲームの早い時間にはまばらに配信されますが、ゲームの後半のセクションではカットシーンがより頻繁になります (目標を達成すると繰り返しのアニメーションも再生されますが、これらは容赦なくスキップ可能です)。
ただし、特にフラットな声の演技のために、ストーリーが特に魅力的であるとは思わないでしょう. この側面は、最近になって特に奇妙に思えます。 映画 この擬人化された動物のキャストに、非常に強い遊び心を吹き込みました — テイルスの声優だけです コリーン・オショーネシー フロンティアでの彼女の映画の役割を再演します.
サイバー ワールドのクラシック ステージに加えて、ソニックの 31 年の歴史からのクラシック ゲームへの巧妙なうなずきがあります。 うなずく ソニック&ナックルズ フランチャイズのすべての時代のファンにとって、ここには何かがあるのではないかと思います.
環境もまた、 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの広大なフィールドと古代の SF 技術の美学を備えていますが、ソニックの能力により、Frontiers のゲームプレイ体験は視覚的なレベルで十分に異なるものに感じられます.
ソニックリボーン
いくつかの煩わしさと弱いゲームプレイの瞬間にもかかわらず、私は Sonic Frontiers のメイン ストーリーを疾走するのに費やした 21 時間の大半を楽しんでいました (これを超えてさらに 7 時間は探索に費やすと思います)。 よりタイトなクライミング メカニクス、より多様な戦闘、より説得力のあるストーリーにより、本当に楽しい体験になるでしょう。
私の一部は、テイルス、ナックルズ、エイミーがプレイできないことに失望しましたが、それぞれのスタイルを個別に作成するのは大変だったでしょう.開発者は、ソニックがオープンワールドのゲームプレイに拡大するにつれて、ソニックに集中するのが賢明でした. うまくいけば、続編で彼らとしてプレイできるようになるでしょう.
ビジュアル面では、Sonic Frontiers はカラフルで快適ですが、驚くようなものは何もありません。 オープン ゾーンは少し当たり障りのないもので、キャラクター モデルは基本的なものです (ただし、ソニックの羽ペンが見えるのはクールです)。 これらは、老朽化し たPS4、Xbox One、およびスイッチハードウェアでゲームを実行するための技術的な譲歩であった可能性があります.
Sonic Frontiers は、Sonic Cycle が私たちに期待させるような失望ではなく、Sega ファンが望んでいた傑作でもありません。 しかし、これはシリーズにとって正しい方向への超高速のステップであり、本当に信じられないほどのフォローアップの基礎を築くことを願っています.