まず、「Hellsing」のさまざまなバージョンについて説明しましょう。 1997年から2008年まで11年間連載されていた青年誌『ヤングキングOURs』に平野耕太原作の漫画『ヘルシング』が連載された。連載4年目にはアニメーションスタジオ・ゴンゾーが全13話のアニメ『ヘルシング』を制作。 脚本家の千秋 J. コナカ (「Serial Experiments Lain」と「デジモンテイマーズ」) を含むいくつかの印象的な才能にもかかわらず、Gonzo の「Hellsing」はかなり平凡です。 アニメーションは硬く、低予算を裏切ります。 ソース素材が不足しても必ずしもアニメが破滅するわけではありませんが (2003 年の「鋼の錬金術師」を参照)、残念ながら「ヘルシング」ではそうなってしまいました。
Gonzo の「Hellsing」は、エピソード 7 (マンガのおよそ 12 章) の後にマンガから切り離され、その後、独自の条件で説得力のある結論を作成することができませんでした。 フィナーレのエピローグ カードによって 1 つのプロット スレッドが解決されますが、他のスレッドは未実現のままです。 特に目立ったのは、アルカードとアンダーソンの間の最後の戦い、または誰が新しい吸血鬼を作成したかの説明の欠如です(漫画はその戦いに到達しておらず、ミレニアムをまだ導入していなかったため). アニメの元の悪役であるインコグニートは、キャラクターというよりもビデオゲームのボスのように表現されているため、適切な名前が付けられています.
一方、「Hellsing: Ultimate」は、みずみずしくキネティックなアニメーションを誇っています。 文章は見事ではありませんが、漫画全体が適応するため、少なくともまとまりがあります. 「Hellsing: Ultimate」は、従来のテレビ シリーズとしてではなく、2006 年から 2012 年にかけて一連のオリジナル ビデオ アニメーション (OVA) としてリリースされました。短編映画は、3 つの異なるスタジオ (エピソード 1 ~ 4 はサテライト、エピソード 5 はマッドハウス) によってアニメーション化されました。 -7、およびエピソード 8 ~ 10 のグラフィニカ)。 すべてのエピソードには独自のエンディング クレジットがありましたが、「Hellsing: Ultimate」には「A World Without Logos」のような瞬間的なムードセッターが必要でしたが、オープニング テーマ ソングはありませんでした。