ティム・バートンの「バットマン」をめぐる法的な問題を理解するには、ハリウッドで最も物議を醸している 2 人の男性、ピーター・グーバーとジョン・ピーターズの間の複雑な関係を理解する必要があります。 デュオは一緒に、ハリウッドの最大のプロジェクトのいくつかをプロデュースすることで、映画の歴史を作りました. 「バットマン」に取り組む前に、グーバーとピーターズは、オスカー賞を受賞した「レインマン」、スティーブン スピルバーグの「カラー パープル」、エイドリアン ラインの「フラッシュダンス」などのヒット作のエグゼクティブ プロデューサーを務めていました。 近年、ピーターズも ポール・トーマス・アンダーソンの「リコリス・ピザ」で不朽の名作となった、 ブラッドリー・クーパーは、ピーターズの緊張した性格と、バーバラ・ストライサンドとの過去の恋愛への執着を完璧に捉えています。
デュオは、多くの理由と主張のために「ビジネス」で物議を醸しています(ピーターズはハリウッドで非難された男性の1人です セクシャルハラスメントに関与した疑い)、そしてビジネスのはしごを上る彼らの登りは、ナンシー・グリフィンとキム・マスターのすべてを語った本「ヒット&ラン」で痛々しいほど詳しく説明されています. この本は、ピーターズとグーバーがハリウッドで最も成功したスタジオ エグゼクティブの 2 人になるまでの道のりを概説しています。
の 「ヒット&ラン」の特定の章で、 グリフィンとマスターズは、「バットマン」フランチャイズの映画化権を所有し、脚本を手に入れようとしていたベンジャミン・メルニカーとマイケル・E・ウスランの2人の男性がどのようにグーバーの興味を引いたかを説明します. Guber の合併した会社、Casablanca Record と Filmworks は、彼らと映画製作の契約を結びました。 しかし、それに続いたのは、映画の成功にもかかわらず(またはにもかかわらず)、最終的にはそれを飛び越えなければならない一連の複雑なフープであり、法的な追求に終わった.