「タイム バンディッツ」の成功後、ユニバーサル ピクチャーズと 20 世紀フォックスは協力して「ブラジル」の 1,500 万ドルの予算を組んだ。 2時間5分(経由) ロサンゼルス・タイムズ)。 彼が提出したカットは2時間17分でしたが、主な問題は、ギリアムの不幸な結末が映画の商業的魅力について幹部を非常に神経質にしたことのようでした.
このようにして、「ブラジルの戦い」として知られるようになった長引く紛争が始まりました。 ユニバーサル会長のシドニー・シャインバーグは、ギリアムが意図した方法でリリースするのではなく、半分の株式で写真を売却すると述べた. ギリアムは反撃し、シェインバーグが彼の編集権をいじめようとしていると公に非難した。 戦いが激しさを増す中、シャインバーグはフィルムを再カットすることを主張し、その結果、恐ろしい”愛はすべてに打ち勝つ』エンディング。
思いがけず、ギリアムはユニバーサルに彼のバージョンをリリースするように要求する業界紙に乗り出し、ロサンゼルスの映画評論家にオリジナルカットの密かに上映を依頼しました。 彼らは「ブラジル」とギリアムを今年の最高の映画と監督に投票し、スタジオはついに容赦し、ギリアムの最初のビジョンを発表しました( Culture.org)。
結局のところ、映画の市場性に関する経営陣の懸念は現実のものとなりました。 「ブラジル」は失敗に終わり、1,500 万ドルの予算に対して 1,000 万ドルをわずかに下回る収益を上げました ( 興行モジョ)。 それにもかかわらず、それは尊敬されるカルトクラシックになり、史上最高の英国映画のBFIのリストで54位に選ばれました. ギリアムとハリウッドとの関係に関しては、厄介なままでしたが、スタジオのヘッドホンチョとビーンカウンターに対する彼の公然たる軽蔑にもかかわらず、彼が作るのが好きなのけ者ではありませんでした.