1968 年から 2006 年まで、著名な監督ロバート アルトマンは 34 本の長編映画を監督しました。 彼は、西部劇、殺人ミステリー、ミュージカル、サイコドラマ、幅広いコメディ、簡潔な風刺、政治評論、そしてタルタロスの「ポパイ」にあるものなら何でも作りました。 それでも、そのほとんどを通して、アルトマンは非常に特殊なスタイルを開発し、維持してきました。 アルトマンはおそらく、彼の「自然な」映画制作スタイルで最もよく知られています。 彼の映画の多くで、アルトマンは、複数の会話が同時に行われている可能性のある混雑した部屋にカメラを流し込み、俳優が互いに話すことを可能にします. 彼の熟練は、すべてのビジネスを首尾一貫した聞き取りやすいものにまとめることにあります。 忙しいことも多いが、アルトマンの映画はどれも交通渋滞ではない。 彼の作品は驚くほど人道的です。 彼の自然さを通して、アルトマンは複雑で認識可能な感情状態を効率的かつ強烈に達成します.
彼のキャリアを通じて、批評家は定期的にアルトマンの作品を批判し、彼の映画のほとんどは熱烈なレビューを獲得し、そのうちのいくつか、特に「ナッシュビル」は、史上最高の映画にリストされることがよくありました. 任意の数の記事と ビデオエッセイ 彼の作品を崇拝し、分析していることがわかります。
アルトマン自身は崇拝に満足していましたが、分析にはあまり熱心ではありませんでした。 アルトマンは、いわば登場人物を床に立たせたいと熱望していたが、彼の映画の「全体像」をめったに見ませんでした。 2001年の国立映画劇場でのインタビューで、 2017年にBFIによって手軽に再版されました、アルトマンは、他の人が彼の映画が実際に何であるかを彼に指摘しなければならなかったことを認めました.
「私はそれをしましたか?」
インタビュアーのジェフ・アンドリューがアルトマンに彼の特徴的なスタイルについて尋ねたとき、監督は敗北を認めました。 彼は署名を考え出そうとしていたわけではないと彼は言った。 まったく逆です。 アルトマンは、自分の映画のそれぞれを可能な限り異なるものにしようとしていました。 彼のフィルモグラフィーが一定のサイズに成長するまで、彼はパターンが現れ始めたことはありませんでした。 彼が言ったように:
「私は6つか7つの映画に出演しましたが、どれも似たようなものはなく、どれも違うものだと思っていたので、とても独りよがりで誇りに思っていました。同じことを繰り返すつもりはありませんし、これを知る方法はありません」私の名前が載っていない限り、映画は私から来ました. それから、さらに 10、12 の映画が「うーん…」と思います. これらはすべて同じ本の章です. ”
すべての映画製作者は、彼らの前に登場した芸術を批判する批評家であると主張できるかもしれませんが、アルトマンに尋ねれば、彼は批評家ではないことを率直に認めます. 彼は分析もしませんし、エッセイも書きません。 彼は、脱構築や解剖よりも、自分の技術の核心にはるかに興味を持っています。 アルトマンは、彼が何をしているのかを指摘するには、実際の批評家が必要だったと述べた. アルトマンは外交的で、これまで見たことのない分析に同意することがよくありました。 彼の言葉では:
「私が言えることは、本当に真実であるとは思えません。誰かが『あなたはそうしませんでしたか? 映画を見てください』と言うでしょう。かなり良い!’ 私は批評家が言うことを読んで、「ああ、私はそれをしましたか?ああ…ええ…私はしたにちがいない」と言います。
「あなたは自分自身と比較されます。」
アルトマンは、耐久性と創造的なカメレオンであり続けることが、優れた芸術をより助長すると感じたようです。 批評家が映画製作者の一連の作品に精通している場合、その文脈でそれについて書く傾向があります。 映画製作者は、批評家が彼らの最新作で何を言っているのでしょうか? アルトマンは、自分の作品から指紋を洗い流すことができないことを認めていますが、彼の映画のそれぞれが新鮮な目で見られることを望んでいます. これは、2001 年に彼のキャリアが完全に創造的な足場であったとき、特に苛立っていたに違いありません。 アルトマンは、多くの分析を却下することを学ばなければならなかったようで、ファンが採用することを望んでいる方法で各映画を自律的に受け入れました。 彼は言った:
「このような仕事では、そういうことを考えていないと思います。それは本能的なもので、自分自身から来るものであり、その結果、自分の指紋を付けなければなりません。それが良いことなのか悪いことなのか、私にはわかりません。新しい映画を作って、私の署名なしで公開することができたので、批評家が心を開いて、「これは確かにナッシュビルではなかった」と言うことができませんでした。 しかし、それが起こるのです — あなたは自分自身であるために自分自身と比較され、最終的には何ですか?」
誰もが知る限り、アルトマンは映画を「ゴースト ディレクション」したり、彼の仮説を検証するために偽名で映画をリリースしたりしませんでした。 とはいえ、もし彼が持っていたら、なんと興味をそそられます。 アルトマンが製作した長編映画は、私たちが知っている 35 本だけです。 あなたのお気に入りの低予算のジャンルの映画をスタイルの演習として監督し、それに別の名前を付けたのが彼だったらどうしますか?
もちろん、この方法で シェイクスピアの作者理論 開始するので、おそらく今のところ分析も脇に置いていました。