「神の生き物」
いわば放蕩息子は、オーストラリアで何年も海外で過ごした後、カキの養殖をしている海辺のアイルランドの村に戻ります。 彼はブライアン・オハラ (ポール・メスカル) であり、一見愛想がよく魅力的な青年であり、町は趣のある教会や不協和音のあるパブで両手を広げて歓迎しています。 ブライアンの母アイリーン (エミリー・ワトソン) は、地元のカキ工場で働いています。 彼女は再び彼を家の周りに連れて行くことを楽しんでいます。 つまり、地元当局が、エイスリング (サラ・マーフィー) という名前の地元の女性を性的暴行したとしてブライアンを非難するまでです。 エミリーは、息子をサポートすることと、犠牲者になりそうな人を守ることの間で行き詰まります。
家父長制とミソジニーを尋問することを目的としたアレックス・ガーランドの寓話的なホラー映画とは異なり、「男性」、共同監督のサエラ・デイビスとアンナ・ローズ・ホルマーの「神の生き物」は、挑発の高まりではなく、微妙なニュアンスのあるターンに依存しています。 この映画は、男性の有毒な行動を許したいという宗教、産業、文化の絶え間ない欲求が、この人里離れたコミュニティにどのように影響を与えているかを、非常に慎重に分析しています。
冷たく無関心な突風と湿った表面はすべて、「神の生き物」の触覚的な正確さで感じることができますが、最大の魅力はその知覚的なパフォーマンスです。 クローズアップを恐れない映画製作者によって捉えられた、彼女の顔と体の隅々に見られるワトソンの内面のキネティシズムは、この道徳的難問の劇的な支点を提供します。 マーフィーは、不毛のスクリーンタイムで最も多くのことを成し遂げ、物語に忘れられない鋭い句読点を提供します。 しかし、メスカルは、シャーロット・ウェルズの痛々しい青春ドラマ「アフターサン」ですでに驚かされた年に、虐待者がめったにどちらかではないこと、めったにスイッチが入れられないことを理解する役割で完璧です。素敵なものから威嚇するものまで。 彼らは、友人と敵の両方として、幅広い家父長的支援を受けて、公然と恐ろしく存在しています。
“余震”
シエラ・ペッテンギル監督の痛烈な「ライオッツビル、USA」からダニエル・ロアー監督のスパイ・スリラー「ナルバニー」まで、2022 年は政治的なドキュメンタリーにとって素晴らしい年でした。 残念なことに、レーダーの下に飛ばされたのは、共同監督のトーニャ・ルイス・リーとポーラ・アイゼルトの勇敢で親密な「アフターショック」です。
この映画は、シャモニー・ギブソンとアンバー・アイザックの悲痛な死にスポットライトを当てることで、アメリカの病院制度で将来黒人の母親が経験する本当のリスクに注目しています。 ニューヨーク市出身のこの 2 人の女性は、子供と愛する人を残して、出産関連の合併症で死亡しました。 彼らの配偶者と残りの家族は、黒人女性の痛みを無視する医療専門家の危険な偏見の習慣を改革することを望んで、現在戦いをリードしています.