私が選ぶことができた他の映画があります。 ドライマティーニの洗練さ、素晴らしい声の才能、想像力豊かなアニメーションで、「The Bad Guys」が大好きでした。 ドリー・パートンが「スティール・マグノリア」で言ったように、「涙をこらえて笑うことが私の好きな感情です」という理由だけで、シリーズ「サムバディ・サムウェア」に忍び込もうとしたのかもしれません。 Bridget Everett の正直さと脆弱性により、今年または他の年で最高のパフォーマンスの 1 つが実現しました。 なんらかの理由で、映画学者は何十年にもわたって調査を行っています.2022年はメタ映画の年であり、誰もが空気の引用で脚本を重ねているように見えました. 「エヴリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」は正当に最高と認められており、ニコラス・ケイジとペドロ・パスカルは「巨大な才能の耐えられない重み」で熱狂的だったが、そのカテゴリーでも「チップとデール: レスキュー・レンジャーズ」と言わざるを得ない。非常にシャープで面白かったです。 脚本家のダン・グレゴールとダグ・マンドには、人間とシマリスと漫画の状況についてのずる賢い機知と真の洞察、そして象徴的なキャラクターのいくつかと大胆なチャンスを与えてくれたディズニーへの追加の小道具.
今年はまた、並外れた自伝映画の年でもあり、そのうちの 2 本が私のリストに載っていることは驚くべきことではありません。 これらは私が選んだ映画です。
「レバノンの空」
クロエ・マズロが監督し、彼女の両親の物語に基づいて、この精巧に撮影されたロマンチックなドラマをヤシン・バッドデイと共に書きました。 アリス(アルバ・ロールヴァッハーが演じ、不思議の国を訪れた少女にちなんで名付けられた可能性があります)は、乳母になるためにレバノンに行くスウェーデンの若い女性です。 彼女はジョセフ (Wajdi Mouawad) という名前のロケット科学者と出会い、彼らは深く恋に落ちます。 マズロの感動的で繊細、そして非常に想像力に富んだビジュアルは、アリスとジョセフが何年も後に娘に物語を語るのを聞いているかのようにおとぎ話のような品質を映画に与えます. 至福の数年があり、アリスはジョセフの家族と親しくなります。 しかしその後、内戦が勃発。 アリスとジョセフは、自分たちの小さな世界を安全で別々に保とうとしますが、家族が一緒に暮らすようになり、危険な世界が彼らの生活に浸透します。 アリスは自分の家が大好きですが、家を出る時が来たと考えています。 ジョセフは自分の仕事が大好きで、滞在したいと考えています。 これはマズロから彼女の両親への優しいラブレターで、今年の私のお気に入りの映画の 1 つです。
「モリー・ジョンソンの伝説」
ヘンリー ローソンの 1892 年の短編小説 ドローバーの妻 は、19 世紀後半の僻地にある人里離れた田舎の小屋に住む勇敢で回復力のある女性の物語である、オーストラリアの主要なテキストです。 脚本家兼監督のリア パーセルは、物語をリミックスし、中心人物に名前、歴史、内面の生活を与えています。 監督自身が演じるモリー・ジョンソンは、彼女自身の家族の歴史に触発されています. この物語を小説や戯曲としてすでに語っているパーセルが、感情や詳細を伝えるために映像に非常に効果的に依存する映画を作るために、言葉ベースのストーリーテリングを進んで放棄したことは特に印象的です. ジョン フォードやハワード ホークスのように、彼女は、物理的および文化的な過酷な環境に苦しむ個人の課題を組み立てる上で、風景の力を理解しています。 そして、すべての最高の映画製作者と同様に、彼女は、俳優の顔のクローズアップが、対話のページ以上のものを私たちに教えてくれることを理解しています.