ショータイムでは 比類なき、共同脚本家兼監督のキャスリン・ファーガソンは、シネイド・オコナーの複雑で、時には悲劇的な肖像画を提示します。 アイルランドのシンガーソングライターは、1987 年のデビュー アルバムのリリースと同時に、ほぼ一夜にして国際的な成功を収めました。 ライオンとコブラ —そして、彼女の大胆で生意気な率直さは、90年代初頭の文化戦争の真っ只中に彼女を真っ向から着陸させました. 土曜日の夜のライブ、それは彼女のキャリアをきしむように停止させました。
ファーガソン — 最初はオコナーにファンとして反応し、後にオコナーの曲を含む短い学生映画を完成させた後、オコナーのミュージック ビデオの 1 つを監督するよう依頼された — は、彼女のドキュメンタリーの題材に説得力のあるオリジン ストーリーを提供している。抑圧されたアイルランド系カトリック文化の中で育ったオコナーの経験を、彼女の歌に見られる強力な怒りと怒りの文脈として使用しています。 オコナーが彼女の声を見つけたのは音楽を通してであり、彼女の空気のようなボーカルはしばしば彼女の歌詞の攻撃性を和らげました. 彼女の坊主頭もすぐに象徴的な外観になりました。それは、その戦闘性と両性具有のために超越的であり、オコナーが現状に適合することに関心がないアーティストであることを示していました.
オコナーは、自身のオリジナル曲とプリンスの「Nothing Compares 2 U」のカバーでチャートのトップに立つ一方で、ステージの内外を問わず、パワフルで堕落した人々を攻撃し続けました。 そして、 SNL パフォーマンスは彼女の主流のキャリアを脱線させた可能性があります(そして、映画の説明は、歌手の後のメンタルヘルスの闘争を掘り下げるのではなく、そこで終わります)、 比類なき オコナーが生存者であり、他のミュージシャンやポップスターが不正に反対する道を開いたことを示しています.
ファーガソンが話しかけた THR オコナーとの生涯にわたるつながりと、オコナーが公の場で恥をさらしたときの個人的な絶望、オコナーの話を共有するために彼女を探し出した方法、プリンスの財産が彼女を否定することを知ったときに監督として彼女に課せられた課題について映画のタイトルで言及されている、オコナーの最も人気のある録音の 1 つを使用しています。
シネイド・オコナーとの出会いは何でしたか?
私がシネイドに出会ったのは、大ファンだった父を通じて 80 年代のことでした。 当時、私はまだとても若かった ライオンとコブラ 1987年にリリースされましたが、私たちが本当に惨めなトラブルに満ちた北アイルランドをドライブしていたとき、彼はそれを繰り返し演奏しました. それは私の子供時代のこの本能的なサウンドトラックになりました. 彼女の2枚目のアルバムを発見したとき、私は90年代初頭に10代でした。 私の友人と私はアイルランドの 10 代の少女でした。私たちは彼女を実際に見て、彼女の声を聞き、彼女が何を表しているのか、彼女が言わなければならないことすべて、そして彼女がどのように見えるかを理解することができました。 驚くべきことは、音楽が私たちを惹きつけたということです [to her]、しかし、彼女は私たちにとってこの素晴らしいアイコンになりました. しかし、その後、彼女がどのように扱われたか、そして反発を目の当たりにして、アイルランドからのこのアイコンを見て、すぐに意気消沈しました。 [denigrated] 彼女の国によって。 それは特に生でした。 正直なところ、映画の種がまかれたのはそこだと思います。 [me at a] 形成期。 それはいつも私を本当に揺さぶるものでした。 それは本当に意気消沈しました…あなたがとても尊敬している人が絶対に公に屈辱を与えられているのを見るのは.
映画製作者としてどのように彼女とつながったのですか?
この映画を作るのは有機的な旅でした。 2011年、私は [studying toward] ロンドンのロイヤル カレッジ オブ アーツで修士号を取得し、卒業映画を作らなければなりませんでした。 私は、暗闇の中にある多くのもの、つまりカトリックとアイルランドの女性に対するその支配を解き放つ、奇妙で実験的で視覚的に駆動される映画を作ることにしました。 私は彼女のマネージャーに連絡を取り、彼女の音楽にアクセスできるかどうか尋ねました。 ありがたいことに、彼らは同意してくれたので、私は礼儀として、私の面白い小さな映画を彼らに送りました。 1 年半ほど連絡がなかったのですが、その後、シネイドが「4th and Vine」という新しいシングルをリリースしようとしていると連絡があり、ミュージック ビデオを監督するかどうか尋ねられました。 それが2012年に私が彼女に会ったときです. そして、私はまた考えました。 [is there not] この信じられないほどのアイコンについて作られた映画の機能? これは狂気です。” それから私は次の 5、6 年をかけて、特集を作りたいという私の願望を聞いてくれる人なら誰とでも話しました。
私は 2018 年に彼女のチームにそのアイデアを持ち込みました。 タイミングだったと思います。ジェンダーの不平等に関して多くのことが起こっていました。 トランプは権力を握っていた。 #MeToo、ハーヴェイ・ワインスタイン、あなたの国で起こっていることすべてがありました。 私の国では、2015 年に結婚の平等に関する国民投票が行われ、妊娠中絶に関する国民投票に向けて準備を進めていました。 彼女の声がこの驚くべき活動の一部ではないことに気が狂いました。 30年前、 [she was] 2018年に人々に直接影響を与えたわけではないかもしれませんが、間接的に多くの人々に影響を与えたことは確かです.
現在、映画やテレビ番組の傾向があります。たとえば、 フレーミング ブリトニー スピアーズ と パム&トミー — 90年代にメディアが女性有名人をどのように扱ったかを再検討しています. 映画に取り組むとき、あなたはそれを認識していましたか?
編集が完了するまで、他の映画については知りませんでした。 間違いなくサイクルがあり、それは非常に興味深いものです。 なぜそれらがすべて同時に落ちたのか、まだ頭に浮かんでいません。 ミュージシャンについての映画を作りたかったわけではありません。彼女と一緒に映画を作りたかったのは、アイルランド人としての私に影響を与えたからです。 私は頭をパラペットの上に置き、騒がしすぎる、または潜在的に危険すぎると見なされた女性に非常に興味があります. それは何度も何度も起こるように思われるような一般的な比喩です. 私が尊敬する女性は非常に多く、それが起こった.
ピーチとキャスリーン・ハンナの両方 [say in the film that they] 彼女がどのように扱われたかを見るのは非常に意気消沈し、彼らは明らかに若いアーティストでした. [at the time]、女性として突破したい。 彼らが大いに賞賛した人を見ただけで… 今日は本当に変わりましたか? おそらく、いくつかの点でそうではありません。 私たちはそれほど良い立場にあるとは思いません。
特に、メディアが熱狂の炎を煽ることができる場合.
まさにその魔女のメンタリティ。 何度も何度も。 このダブリン出身の 24 歳の若い女性の悪臭の原因は何だったのでしょうか? ちょっとばかげています。
映画は、1992年10月に彼女が出演した後に経験した反発で終わります 土曜日の夜のライブ. その瞬間の後、彼女の人生とキャリアを掘り下げることを考えましたか?
最初のページから、それは常に ’87 ~ ’93 でした。 伝記映画を作るつもりはまったくありませんでしたが、真実はそこにあります。 それには本当に2つの部分があります.Sinéadは信じられないほど充実した人生を送ってきました. それを 90 分の映画に収めることができるのは素晴らしい偉業であり、それを達成できる人には脱帽です。 私たちは常に原因と結果を見たいと思っていました。 何が起こったのかというこの基本的なストーリーを重ねたかったのです [in her life] そして、なぜ彼女がしたことをしたのか。 当時の彼女の行動は非常に大胆で急進的で、多くの点で人々はそのメッセージを本当に理解していませんでした. それが問題の一部だと思います 特に 土曜日の夜のライブ 外観。
この映画を見て、彼女、特に彼女についての見方が変わったという人から聞いたことはありますか? SNL パフォーマンス? このドキュメンタリーは、今日でもその時代から見られる彼女のイメージよりも完全な画像を提供します.
すごいですよね、反響。 もちろん「やっぱり!」というファンもいる。 でも、当時の彼女に半信半疑でカミングアウトした人もいると思います [of the film] 完全にショックを受けているように見えます。 そして、20歳以下のような若い人たちが、完全に刺激を受け、拳を握り締めて私のところにやって来ます。 本当に大胆な女性を見るのはとてもエキサイティングですが、彼女がどのように扱われたかを見るのは難しいです.
プリンスの財産は、映画で「Nothing Compares 2 U」を使用する権利をあなたに与えませんでした. それはあなたにとってがっかりしたことでしたか?
結局のところ、それは彼らの特権です。 それが生み出したのは、映画のそのセクションの物語のビートを維持するという素晴らしい創造的な挑戦でした。それは私たち全員にとって非常に重要な部分だったからです。 物語と感情をそのまま維持する方法を考え出さなければなりませんでした。 音楽がなければ、それは大きな挑戦でした。 しかし素晴らしいのは、これはポップアートの歴史の象徴的な作品だから、とにかく聞いてくれると多くの人が言っていることです.
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.