ルカ・グァダニーノはおそらく、これらの海岸で最もよく知られているのは、 君の名前で僕を呼んで、 サスピリア そして今年の 骨とすべて. しかし、彼のキャリアの開始以来、彼はドキュメンタリーも監督しています (ベルトルッチ・オン・ベルトルッチ; クオコ・コンタディーノ イタリアで最も独創的なシェフの 1 人について。 とりわけ)、彼はそれを「映画の非常に最高で高貴な芸術形式」と呼んでいます。
彼の最新作は サルヴァトーレ:夢の靴職人、11 月 4 日に劇場で公開されたマスター靴職人サルヴァトーレ フェラガモの台頭について。世界中のハイエンド ファッション ストリートの店先に長い間飾られてきた名前で、フェラガモは貧しいイタリア人の靴に夢中になった子供として彼のキャリアを始めました。 9歳で畑の修行を始めた農家。 サルヴァトーレ これらの謙虚な起源からカリフォルニア州サンタバーバラまでフェラガモをたどり、そこで彼は初期の映画産業のために靴(特に西部劇用のブーツ)を作り、後にメアリー・ピックフォードとリリアン・ギッシュをクライアントに含むハリウッド自体を作りました. 彼の作品は、 十戒 と バグダッドの泥棒. 最終的に、フェラガモはイタリアに戻り、モダンなウェッジヒール シューズの特許を取得し、靴の土踏まずを支えるスチール シャンクを発明しました。快適さを優先しながら、ソフィア ローレンやオードリー ヘップバーンなどの魅力的なアイコンのルックを作り続けました。
フェラガモのプロとしての頂点への旅を描いたグァダニーノのポートレートは、家族への広範なインタビューやフェラガモの製造工程の映像、サルヴァトーレ フェラガモ博物館のアーカイブ映像や写真から引き出されています。 マイケル・スタールバーグ (グァダニーノと仕事をした人物) 君の名前で僕を呼んで と 骨とすべて) フェラガモの 1955 年の回想録の一節を読みながらナレーションをする 夢の靴職人. グアダニーノは、視聴者に「本当の天才とは何かを理解し、天才と対峙すること」を望んでいると彼は言います。
THR フェラガモ家とのつながり、アイコニックなフットウェア デザイナーを今なお取り巻いているミステリー、そして今後のドキュメンタリー作品で取り組みたいテーマについてグァダニーノに話を聞きました。
サルヴァトーレ フェラガモについての映画を監督することに最初に興味を持ったのはどのような経緯でしたか?
私は昔からドキュメンタリーに興味があり、人々についての物語を語ることに常に興味を持っていました。 フェラガモというブランドで働いていて、広告を作っていて、本にぶつかったのを覚えています 夢の靴職人、当時ハリウッドの数人の脚本家の助けを借りて彼が書いた自伝。 この本を読んで、この男の人柄には私にとって非常に魅力的な何かがあることに気付きました: 弱者で、異端者であり、人生の使命に専念し、あらゆる本能とあらゆる力でそれを追求する風変わりな人です。自分の中に持っています。 そして、工芸のアイデアと物事の発明のアイデア、そして前世紀のアイデアは、私にも非常に強力でした.
以前にこのブランドと仕事をしたことがありますが、フェラガモの家族をドキュメンタリーに参加させるプロセスはどのようなものでしたか? 時間をかけて信頼を築く必要がありましたか?
とてもスムーズでした。 ディエゴ・ディ・サン・ジュリアーノと数年前に会った [Ferragamo’s grandson]、そして、私たちはすでに長い間お互いを知っていました。 だから、彼は家族にとても良い方法で入ってくれたと思うし、彼は私が家族と一緒に自分自身を表現できるようにしてくれました.
彼らの家族の誰かについての映画であるということを考えると、彼らは何か条件を持っていましたか?
私はフェラガモの才能に興味があり、それ以外には興味がありませんでした。
この映画の制作において、どのくらいのアーカイブ資料にアクセスできましたか?
すべての。 フェラガモ博物館の素晴らしいアーカイブに保存されているすべてのものを調べることができました. 本当にすべて。
映画のために多くの情報にアクセスするプロセスはどのようなものでしたか?
実際のフェラガモのアーカイブにアクセスできただけでなく、メゾン ディオールのアーカイブや、イタリアの国営テレビの歴史的なアーカイブなど、他の多くのアーカイブも深く掘り下げました。 10代、20代、30代、40代、50代。 そして、映画でハリウッドの世界を見るためにハリウッドでアクセスできるすべてのアーカイブ。 ドキュメンタリーでは、たくさんの素材を集めたときに、その豊かさと同時に、素材をまとまりのある強いものに形作る厳しさが重要だと思います。
この映画を書いたファッション ジャーナリストのダナ トーマスとパートナーを組むことにした理由と、彼女が最終結果にもたらしたものは何ですか?
数年前にダナに会いましたが、ファッションに関する彼女の本は本当に素晴らしいです。 彼女はその分野でそのような悪評を持っています。 彼女が物事を見る方法は、私が魅了されているものだと思います [by] 彼女は、私と同じようにシステムが好きで、システムのレベルとシステムの意味を解読するのが好きだからです。 彼女は本当に好奇心旺盛で、好奇心旺盛で、好奇心旺盛です。 彼女は彼女の美しい考え方の厳しさ、彼女が行うすべてのジャーナリズムの正確さ、そして多くの楽しみをもたらしたと思います. 私はダーナが好きなので、ダーナがとても好きです。
あなたはこれまでのキャリアを通じて、ドキュメンタリーと脚本を組み合わせた映画を制作してきました。 スクリプト化された映画の作品の特定の要素を、作成するドキュメンタリーに取り入れますか、またはその逆ですか?
撮影、特に脚本のある撮影での努力は、ドラマのように見えるのではなく、より行動に近い方法を見つけることができるようにすることだと思います. ドキュメンタリーもそれについてだと思います。つまり、起こっていることの背後にあるドラマを考えなくても、起こっていることを見ることができるからです。 サルヴァトーレ どちらかというと話者向けのドキュメンタリーなので、少し違います。 もちろん、私は自分の行動主義ドキュメンタリーにまだ取り組んでいません。 リヴァイアサン、私は傑作だと思います、そのようなもの。 しかしある日。
はい、将来のドキュメンタリーについてお聞きするつもりでしたが、興味のあるテーマは何ですか?
そうそう強く心に響いた映画を見た ハニーランド 2〜3年前。 とても美しく、とても謙虚でした。 [a] 美しい映画。 いつの日か、私はフィクションを作るのをやめて、本当にそれに専念することになるでしょう。 ドキュメンタリーは映画の最高峰で高貴な芸術だと思います。
この映画の制作過程で、フェラガモについて本当に驚いたり、フェラガモに対する見方に異議を唱えたりしたことはありましたか?
そうですね、フェラガモはとても控えめだと思います。 そして、彼は非常に強い意志を持っていました。彼は天才でした。彼は物事を自分の望むように実現することに集中していました。 そして、彼は自分の作品、形と色の感覚、そして大胆さを通して、自分自身の一部を本当に見せることができました. しかし、彼は非常に控えめでした。ワンダ フェラガモに会うまで、彼の感傷的な生活についてはあまり知りません。 それは私にとって興味深いことです、それは一種のミステリーです、この欲求はどのように見えましたか? 当時のLAやハリウッドでの彼の欲望はどこにあり、彼の孤独はどうでしたか? 彼はどうやって… 別の時代だったことは知っていますが、同時に、欲望は欲望なので、それは私にとってまだ大きな疑問符です.
この映画のナレーションにマイケル・スタールバーグを選んだのはなぜですか? なぜ彼はこれにふさわしい声だったのですか?
マイケルは存命中の最も偉大なアメリカ人俳優の 1 人であり、私の良き友人の 1 人であり、いつでも喜んで一緒に仕事をすることができる人物です。 なぜだめですか?
最終的に、あなたは何を望みますか 視聴者はこの映画から離れますか?
人は自分の人生を一つの次元に置くことはできないこと、意志と努力によって達成できることもあるということを理解してもらいたいと思いますが、本当の天才とは何かを観客にも理解してもらいたいです、天才と彼らに立ち向かう。 彼は天才です。
2 本の新しい映画を公開していますが、現在は何に取り組んでいますか?
混ぜ始めています チャレンジャー、ゼンデイヤ、ジョシュ・オコナー、マイク・ファイストとの私の新しい映画は、1月まで続きます.
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.