“[It is also] これまでに作成された中で最も視覚的にユニークなゲームの 1 つです」と Lawrence は Collider に語っています。 ゲームのプロパティの下には真のアイデアと哲学があり、本当に、本当に、本当に考え抜かれています。」
オリジナルの「BioShock」は多くの理由で注目に値するゲームでしたが、主な理由は、物語を放棄することが多い開花中のメディアで、本格的な政治的な物語を語ったからです. ケン・レヴィーン監督は、アイン・ランドの「肩をすくめるアトラス」を批評し、隔離された海底都市ラプチャーを舞台にしたゲームを通じて、この都市は、ユーザーに遺伝子改変薬である ADAM の発見と乱用により、急速に黙示録的な破滅に陥りました。超自然的な能力。
「多くのゲームには、ある種の素晴らしい世界があるかもしれませんし、素晴らしい主人公がいるかもしれませんし、素晴らしいセットプレーのためにあなたを苦しめるかもしれません」とローレンスは続けた. 「しかし、彼らは実際にはアイデアを持っていません。彼らには、『バイオショック』のような重量感や重力がありません。信じられないほどの美学と混ざり合った、本物のアイデアと哲学の組み合わせのようなものです。」
ローレンスがゲームのイデオロギーを強調し、それがその美学にどのように影響するかは有望です。 「BioShock」の映画を打ちのめすつもりなら、元のゲームが称賛された反資本主義のテーマと価値観を維持する必要があります。 これは、ウォルト ディズニーをモデルにした悪役が登場する宇宙です。「バイオショック」は、銃撃や略奪と同様に、アメリカの個人主義の破壊的な性質と、道徳のない世界がどのような悪を生み出すかについてです。