10 人の寄稿者に、今年のトップ 10 リストに入る前に誰もが見るべきだと思う 2022 年の映画を 3 つ選ぶように依頼しました。 これらはサイモン・エイブラムスの選択です。
この 1 年間で見過ごされてきた映画について、どのように語ればよいか、お勧めはおろか、どのように語ればよいかを知るのは困難です。 これらの映画のいくつかは、宣伝および/または配布の欠如のために知られていませんが、正直なところ、ある時点以降、あなたの推測は私のものと同じくらい良いです. 一部の映画は、有名な、または尊敬されている文化機関によってリリースおよび宣伝されたタイトルを含めない限り、見過ごされているとは見なされるべきではないとさえ主張します. それらの映画のいくつかは、私の年末のリストに何らかの理由で今でも取り上げられています。 進行中の作業.
それまでの間、私は夢中になった映画を 3 つ選びましたが、仲間があまり話しているのをまだ見ていません。 これらの 3 つの映画がうまくまとまっているのは、そのうちの 2 つが、主人公が人差し指をさまざまな重火器に向け、どういうわけか「本物の」弾丸が敵を吹き飛ばすシーンを特徴としているからだけではありません。 それはただの偶然です、ハハ。
「探偵対。 探偵」
予測不可能な香港スリラー「探偵対刑事」の最も驚くべきこと。 Sleuths」は、中国本土の観客に大ヒットしたということです。 香港の映画産業に残されたものは何十年もの間、本土の人々の好みに応えてきたので、この躁病の手続きから興行収入が上がるとは誰も予想していなかったと思います。橋。
Lee Jun (Lau Ching Wan) は 17 年前に香港王立警察を解雇されました。彼は記者会見を乱暴に中断し、大きく報道された 2 つの捜査で間違った容疑者を逮捕したとして同僚を非難しました。 現在、自警団のフラッシュ モブがジュンの突飛な (そして未確認の) 理論に基づいて人々を殺しているため、ジュンは同情的で非常に妊娠している警官のチャン イー (シャーリーン チョイ) の助けを借りて、彼らを止めなければなりません。
Lee Jun の狂った調査は、タブロイド紙に好意的な犯罪者や、香港の返還前の過去の連続殺人犯は、常に、抑圧された都市住民の経済的に不安定で神経質なコミュニティの徴候を反映していたことを示唆しています。 中国本土と香港当局の両方がその種のことに眉をひそめているため、彼らは自分の心にあることについて話すことができませんでした(そして実際にはまだできません)。 拷問された自己中心的なファビュリズムのサイクルは、イ・ジュンの話で終わりません。 どちらかといえば、イ・ジュンが歪んだ反射を見つめる映画の最後のイメージは、この種のハイパーで複雑な、そして最終的に抗しがたいアンチヒーローのカウンターナラティブに終わりが見えないことを示唆しています.
「誠実な人」
イランの作家・監督 モハマド・ラスロフの悲劇的なドラマは、カンヌ映画祭でのデビュー上映から 5 年が経過した今、さらに壊滅的なものに見えます。 (初めて見たので書きました。 2017年に戻って.) 実生活では、ラスロフはソーシャル メディアでの警察の暴力に反対する発言をしたとして、今年初めに逮捕されました。 そして「誠実な人」 ラスロフはレザを追いかけます(レザ・アフラギラド)、隣人のアッバス(ミサ・ザレ Zeinab) とアッバスが代表する企業の利益は、彼をいじめて彼の土地を売らせます。
「A Man of Integrity」は、レザのような人が彼の原則に従って行動することを不可能にする、制度的に構造化され保護された腐敗についての一種の寓話です。 一方の手はもう一方の手で激しく洗い、レザと彼の妻ハディス (スーダベ ベイザイー) は利己的な権威主義者と卑劣な官僚に翻弄されます。
ラスロフは、レザが自分の行動の即時かつ絶え間ない影響に対して無知でも免疫もないわけではないことを示すために多大な努力を払っています. そして、「A Man of Integrity」には、「Iron Island」や「The White Meadows」など、ラスロフの初期の反寓話のいくつかを定義したシュールなタッチが欠けているかもしれませんが、Reza の物語には、就寝前の物語の頑固な単純さがあります。明確な始まりと終わりがありません。 非常によく実現されたパフォーマンスとキャラクタリゼーション、そして撮影監督と現在は定期的な協力者による豪華で測定された広角構成を特徴としています アシュカン・アシュカニ、「誠実な男」は、ラスロフのこれまでで最も静かに見事で内臓を動揺させるドラマの1つであり続けています。
「殺すにはクールすぎる」
2008 年の日本のコメディ「The Magic Hour」のこの中国本土でのリメイクは、マッチするだけでなく、魅力的な前作を超えることもあります。 どちらの映画も、ハスラーのペアによってだまされて伝説の暗殺者のふりをする熱狂的な映画のエキストラに続きます。 ハスラーは、両方の映画で、彼が暗殺者の次の標的であると確信している彼らの妄想的な暴徒のボスをなだめようとしています. しかし、「トゥー・クール・トゥ・キル」では、ギャングは映画プロデューサーのハーヴィー (チェン・ミンハオ) でもあり、2 人のハスラーは、不安定な映画監督のミ・レ (ファン・チャイルン) と、彼の疲れ果てた妹/スターのミ・ラン (馬里)。
Wei Xiang は、自分のエゴに対するすべての挑戦が本当に創造的な機会であると想像する熱心なアマチュアである Wei Chenggong として主演します。 魏の落ち着いた、非常にばかげたパフォーマンスは、チャップリン/ルイス スタイルの喜劇を思い起こさせます。 スティーブン・チョウ、特にチョウの 1999 年のマイルストーン「キング オブ コメディ」。
今年の初めに劇場公開されたときに「Too Cool to Kill」を見ることができたのは幸運でした。 最近再視聴したところ、少数ではあるが熱狂的な視聴者の反応が確認されました。これは単なる光沢のあるリメイクではありません。
「Too Cool to Kill」は、自給自足の人工宇宙に存在するようです。 俳優の衣装は、ブロードウェイの演劇の登場人物に似せています。 セットは構築されたように見えますが、見つかりませんでした。 カメラワークと照明は、自分自身に注意を引くのに十分人工的です. 「Too Cool to Kill」は、映画の魔法への(ため息)自意識過剰なオマージュではなく、主に見た目の良さを宣伝する映画のように見えます。