明らかに、スタジオは同様の希望を持っていました スペクター、それはメンデスを監督に戻しただけでなく、ボンドの宿敵エルンスト・スタヴロ・ブロフェルドを復活させました。 ブロフェルドは、最初の数本の映画で定期的にボンドを脅迫していましたが、 あなたは二度生きる、テリー・サバラス 女王陛下のシークレット サービスについて、およびチャールズ・グレイ ダイヤモンドは永遠に、著作権の問題により、キャラクターがより多くの映画に登場することが妨げられました。 実は以前、 スペクター、ブロフェルドの最終的な登場(エオン以外で制作されたマックス・フォン・シドーのパフォーマンスは数えない) 絶対とは絶対言うな また) の開始時点での卑劣な死でした。 あなたの目だけに.
残念ながら、メンデスと彼のチームに 2 回の落雷はありませんでした。 クリストフ・ヴァルツの古典的な悪役としての手ごわいパフォーマンスにもかかわらず、 スペクターの問題は、その優れた品質をはるかに上回りました。 マーベルによって広められた相互接続されたストーリーテリングのトレンドと定型的なひねりを利用しようとした複雑なプロットは、批評家からの生ぬるい反応をほとんど確保しました(それでも、世界で8億8070万ドルを稼ぎ、史上2番目に高い収益を上げたボンド映画でした) スカイフォール.)
あの分裂的な映画の制作を振り返って、メンデスは何がうまくいかなかったかについて明確な考えを持っています スペクター に取り組んだ彼の経験と比較すると スカイフォール.
「これらの映画は書くのが非常に難しい。 10 か月のダウンタイム [on Skyfall]、それはスクリプトが本当に好転したときです。なぜなら、袋小路を下って次のようなことを試す時間があったからです [Bond/Silva team-up]. そして、私たちが作ったとき、その時間は私に与えられませんでした スペクター. そして、スクリプトの違いを見ることができます」とメンデスは言いました. 「[With Spectre]、 プレッシャーを感じました。 確かに、バーバラとマイケルは私とダニエルに次の作品を作るようにいくらかの圧力をかけたので、それは大きな違いを生む. 人々が『あなたにやってほしい』と言って、熱烈に私にそうしてほしいと懇願したことは大きなことでした。」
実際、その速度についてはすでに多くのことが書かれています。 スペクター 2013年後半に多くの交渉を行った後のメンデスの復帰の発表から、2014年12月の制作開始日までの脚本の開発と執筆までがまとめられました。 この映画は、ロンドン、メキシコシティ、ローマでの世界を駆け巡るシーンを含め、撮影に7か月かかり、2015年11月のリリース日が迫っていました。 そのため、メンデスと彼のチームは、映画の細部をいじる時間がほとんどありませんでした。
映画公開以来、 スペクター フォローアップ、クレイグの最後のターンで部分的に償還されました ノー・タイム・トゥ・ダイ. さらに重要なことには、 ノー・タイム・トゥ・ダイ 次のボンドのためにスレートを一掃しました。これにより、良いか悪いかの影響が減少します スペクター. 次回のボンド エントリがどうなるにせよ、プロデューサーがメンデスの経験から教訓を学ぶことを期待しています。 ボンドが不可能なことをやり続けることができるように、彼らは取締役に最善を尽くす時間を与える必要があります。