プロット: 大飢饉から13年後の1862年。 イングリッシュ ナイチンゲールの看護師であるリブ ライトは、敬虔なコミュニティからアイルランドのミッドランズに呼ばれ、自分たちのコミュニティの 1 つについて 15 日間の検査を受けます。 Anna O’Donnell は 11 歳の少女で、4 か月間何も食べていないと主張し、「天国からのマナ」で奇跡的に生き延びました。 アンナの健康状態が急速に悪化する中、リブは真実を明らかにすることを決意し、信じ続けることを好むコミュニティの信仰に挑戦します。
レビュー: マーベル シネマティック ユニバースで重要な役割を果たしているにもかかわらず、フローレンス ピューの映画のキャリアは、最強の演技力を必要とする成熟した作品で成功を収め続けています。 少し前に、ピューはオリビア・ワイルドの批判的に中傷されたドント・ウォーリー・ダーリンで際立っていました。 この映画は全体的に私を圧倒しましたが、強力な主演女優の存在のおかげで生き残りました. Sebastian Lelio の The Wonder は、全体的にはるかに優れた映画ですが、女優のフローレンス ピューがいかに素晴らしいかを示すもう 1 つの例です。 不思議 非常に異常なペースの映画に包まれた興味深い物語であり、一部の視聴者は、この信仰と事実の挑戦的な物語に専念する準備ができていない場合、苦労する可能性があります.
エマ・ドナヒューの同名小説が原作。 不思議 アイルランドの小さな村に英国人看護師のリブ・ライト(フローレンス・ピュー)が到着するところから始まります。 ライトは、医師 (トビー・ジョーンズ)、司祭 (キアラン・ハインズ)、懐疑論者 (ダーモット・クロウリー)、信者 (ブライアン・F・オバーン) を含む村の指導者の評議会によって召喚されました。 彼らは、ライトと修道女を雇って、4か月間食事をしていない11歳のアンナオドネル(キラロードキャシディ)を見守っています。 クリミア戦争で戦闘を目撃し、彼女自身の個人的な悲劇に見舞われたライトは、真実を証明することを決意して、医学的および科学的な観点からアンナの監視に近づきます。 患者と看護師がお互いを知るにつれて、真実は彼らの間で語られないままであるため、彼らは希薄な絆を形成します. 村人とアンナの家族は皆、彼女が「天国からのマナ」のおかげで生きていると信じていますが、リブは彼らの信念を否定しようと決心しています。
103分の映画にもかかわらず、 不思議 より長く感じます。 この映画が退屈だと言っているわけではありませんが、マシュー・ハーバートによる不安なスコアを伴って、アイルランドの灰色の曇った環境に残る方法で提示されています. ワンダーの多くは、フローレンス・ピューが立ったり座ったりして、時代劇というよりもホラー映画のように感じさせる方法で不快なほど長くとどまる、長くて静的なショットで提示されます。 映画の最初の 20 分以内に、この物語の最終的な結末と、衝撃的などんでん返しに備えることができるかどうかについて興味をそそられる無数の瞬間があります。 公平を期すために、ワンダーは衝撃的で不快であり、どちらもセバスチャン・レリオがこの物語を体験する観客からの反応を呼び起こすために意図的に決定したものです.
観客の不意を突くのは、映画を開始および終了するブックエンド シーケンスです。 最初のショットは、私たちが物語を見ようとしていることを確立し、私たちが見ようとしている物語を信じるように求められるナレーション付きの映画セットを示しています. 私たちの画面でこれから展開されることは現実ではなく、私たちが見るべき物語であることを伝えるのは意図的な決定です. 映画全体を通して、リブ・ライトは同じことを繰り返し言われています。彼女は、食べ物なしで生き残る能力を証明または反証するのではなく、若いアンナを見ることを意図しています。 アンナが衰弱し、誰も彼女を救うために行動を起こさなくなると、リブ・ライトはますますイライラし、何かをしなければならなくなります。 セバスチャン・レリオは、視聴者にストーリーの受動的な観察者になるように強制します。これは、映画を見るときによく行うことです。 しかし、何もしないことを強いられると、その行為ははるかに困難になります。
セバスチャン・レリオは、彼の映画「ファンタスティック・ウーマン」と「グロリア・ベル」で女性の強烈なポートレートを提供してきました。「ザ・ワンダー」はもう 1 つの素晴らしい例です。 この映画の男性キャラクターはすべて権力の座にあり、鉄拳で信念と法律を守りますが、実際の相互作用の大部分は画面上の女性に任されています。 レポーターのウィリアム・バーンとしてのトム・バークを除けば、飢餓で死にかけている少女に遠く離れた同情者は誰もいません。 代わりに、フローレンス・ピューと若き日のキラ・ロード・キャシディが、控えめでありながら魅力的なパフォーマンスでスクリーンを指揮します。 Niamh Algar も Kitty として際立っていますが、Pugh と Cassidy がここでのハイライトです。 ピューは、この映画を中心に保ち、過度に陳腐なメロドラマや、盲信を判断する説教的で自己真面目な映画に変わるのを防ぐため、ほとんどの女優が達成できなかった驚くべき仕事をしています。
不思議 エレジーなペースと落ち着かない口調のため、見るのが難しい. この映画は、ジャンプスケアまたは内臓的に衝撃的なイメージを見せてくれるホラー映画のように感じますが、決してそうではありません。 セバスチャン・レリオは、この映画を型にはまらない方法で監督し、第 3 幕が始まると従来のストーリーテリングに戻りますが、フローレンス・ピューの傑出したパフォーマンスによって救われます。 ワンダーは、優れた映画の完璧な例ですが、並外れたパフォーマンスを特徴としています. この映画は、視聴者に強制的に見させます。これは、私たちの多くが、スクリーンで映画が再生されるとき、他に何もしないことが期待されるまで当然のことと考えている行為です。 これは、多くの視聴者が最初の 30 分ほどで途中でやめてしまうかもしれない映画ですが、最後まで気をつけていれば成功するでしょう。