良くも悪くも、MCU のトーンと文体のアイデンティティの大部分は、2012 年の「アベンジャーズ」に見られる Joss Whedon と彼の著作によって永遠に吹き込まれてきました。この日。 アーティストとしての Whedon は、私たちが文化的に置き去りにしたオタク ファンダムの時代を非常に象徴しています。 当時当然のように機能していた彼の卑劣でメタで威圧的なユーモアのセンスと、彼の作品の舞台裏で静かに可能になった彼の有毒で虐待的な行動の両方で。
オリジナルの「アベンジャーズ」は、マーベルが引き出した神話とソース素材が、主流の視聴者に利益をもたらすのに十分なほど豊かで刺激的であることを証明した信じられないほどのサクセスストーリーになりました. 当然のことながら、特徴的な「ウェドンスピーク」の冗談は、「アベンジャーズ」に先行するすべての映画に引き継がれ、MCU とそのルック アンド フィールを可能な限り均一に保とうとします。 アイアンマンが皮肉で機敏なアクション ヒーローなら、ドクター ストレンジもそうです。 軽快さと自己認識は非常に際立った「MCU」であり、これらのプロジェクトの脚本にスタジオのメモを簡単に浸透させます.
それが機能すると、初日の夜の観客から大きな反響を得ます。 問題は、多くの場合、このトレードマークのユーモアが他のプロジェクトやキャラクターに浸透し、あまり混ざり合わないことです. 「Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings」は、機内食に関する同様に悲劇的で面白くないジョークを、悲劇的な裏話に挟み込んでいます。 「Thor: Love and Thunder」は、ヤギの叫び声によってジェーンの死の内面を覆い隠します (ミームへの言及は数 9 年遅すぎます)。 コメディが本物のキャラクター ドラマを覆い隠すと、MCU の感情的なつながりを大きく損なうことになります。