驚くほど実現した瞬間があります ギレルモ・デル・トロのピノキオ おなじみのタイトル キャラクター (グレゴリー マンが勝利を収めた声) は、思いやりのある超自然的な精神によって新たに生き生きとした生命の類似性を与えられ、彼の新しい「父」であるジェペット (デビッド ブラッドリー) に初めて挨拶しようとします。
本質的に生まれたての 10 歳児の言語、思考、および機動性を備えた不器用で不器用なピノキオは、四つん這いで這う影から出現し、ゼペットを恐怖の発作に陥れるクモのような生き物です (また、ランニング)。 それは、最初でも最後でもありませんが、デル・トロの (悪夢の路地、 水の形、 クロノス) カルロ コローディの 1883 年の子供向けの古典のストップ モーションの適応は、映画製作者としてのデル トロの視覚的、物語的、主題的関心の中心であるダーク ファンタジーとゴシック ホラーに向きを変えます。
ピノキオとゼペットの最初の出会いは、ほぼ 80 年前に行われたウォルト ディズニーのオリジナルの翻案と、かつての偉大なロバート ゼメキスが最近監督した明らかにひどい実写と CGI のハイブリッドの両方とは著しく対照的です。 ゼメキスの適応は、主にブランドと著作権の拡大を目的とした企業の現金獲得の結果にすぎませんでしたが、マーク・グスタフソンと共同監督したデル・トロの反復(ファンタスティック・ミスター・フォックス)とNetflixのかなりの財源によって資金提供されているのは、利用可能な最高の才能と協力して、ストップモーションの適応を作るという彼の何十年にもわたる夢を実現するための制作者の仕事に他なりません ピノキオ.
第一次世界大戦中の1916年イタリアが舞台。 ギレルモ・デル・トロのピノキオ 未亡人であるが、天使のような、永遠に天使のようなプレティーンであるカルロの父親として満足して生きている、はるかに幸せな時期にジェペットを紹介する拡張されたプロローグで始まります。 ジェペットはまた、木彫師としての仕事に大きな誇りを持っており、地元のローマ カトリック教会のためにイエス キリストの巨大な十字架を熱心に完成させようとしています。
しかし、誤った爆弾が教会に落ちたとき、ジェペットは自分が父親ではなくなったことに気づき、信仰が揺さぶられ、有意義な人生へのすべての希望が失われました. デルトロは、観客の関与や興味のために孤独なキャラクターの絶望を利用したいという願望からではなく、ジェペットの想像を絶する損失に対する真の共感の行為として、ジェペットの苦悩に繰り返し残り、神が彼の新しく彫られたものを持ってくるようにとのゼペットの一見愚かな祈りを作ります「息子」をより合理的に生きるために。
しかし、カルロの死から 10 年以上経ったジェペットの涙にまみれた祈りに答えたのは、彼自身の悲しみのもつれた茂みの中で迷子になった不在のローマ カトリックの神ではありません。 -聴衆のように、ジェペットの喪失に同情して反応する現代の木の妖精. 彼女が魔法の力で手を振ると、木製の人形は「神聖な火花」を受け取り、その結果として生き返り、しばらくして、彼の「父」と初めて接続しようとします。
すでに述べたように、ジェペットの孤独は最終的に彼を良くし、ピノキオをカルロの代わりとしてではなく息子として受け入れ始めますが、それはうまくいきません. 映画のナレーターであるセバスチャン J. クリケット (ユアン マクレガー) もそうです。彼は、ピノキオを木製の生活に導く木の妖精の策略を通じて、ピノキオのパートタイムの仲間であり、フルタイムの良心となります。
当然のことながら、代用品の父と息子のデュオにとってはうまくいきません。 ピノキオは従順でも従順でもありません。 世界に対する圧倒的な好奇心といたずら好きな性格を彼の製作者に染み込ませた彼は、実質的にカルロの鏡像です。 それが今度は、「不完全な息子」と「不完全な父親」の間の中心的な対立を引き起こします。それぞれが、相手が返せなかったり返そうとしないものを期待したり望んだりします。
ピノキオにとって、それは道を渡り、2 人の偽りの父親像の支配下に置かれることを意味します。ヴォルペ伯爵 (クリストフ ヴァルツ) は、ピノキオの特異な存在を個人的な利益のために利用しようとするカーニバルのインプレサリオに転向した落ち込んだ貴族であり、ポデスタ (ロン) です。 Perlman) は、ピノキオをムッソリーニのイタリアの完璧な兵士 (つまり、不死以外のすべて) と見なしている地元のファシストです。
設定 ギレルモ・デル・トロのピノキオ ベニート・ムッソリーニの治世中のファシスト・イタリアで、デル・トロの適応を彼の他の反ファシストの寓話に直接結びつけ、 悪魔の背骨 と パンズ ラビリンス. スペイン内戦中または直後に設定された両方の映画は、戦争の典型的な恐怖だけでなく、ファシズムとフランコの40年間の独裁支配の勝利をもたらした特定の戦争の特定の恐怖を描いた.
悪魔の背骨 と パンズラビリンス 絶妙に作られた超自然的な物語と、ファシズムとその残忍で残忍な力についての警告の物語の両方を兼ねているピノキオは、ヴォルペ伯爵(人間の顔をした搾取)とポデスタ(軍服の権威主義)を通して直接学びます.
ギレルモ・デル・トロのピノキオ は 再生中 トロント、ニューヨーク、ロサンゼルスで上映され、11 月 18 日金曜日にカナダ全土の映画館に拡大されます。12 月 9 日に Netflix でグローバルにストリーミングが開始されます。 )
ギレルモ・デル・トロのピノキオ
取締役
- ギレルモ・デル・トロ
- マーク・グスタフソン
ライター
- ギレルモ・デル・トロ
- パトリック・マクヘイル
- マシュー・ロビンス
キャスト
- グレゴリー・マン
- ユアン・マクレガー
- ロン・パールマン