ネットフリックスでは バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル、ダニエル・ギメネス・カチョは、ロサンゼルスで家族と何十年も暮らした後、母国メキシコに戻った後、ジャーナリストとしての彼のキャリアに対して名誉ある賞を受賞する予定の有名なドキュメンタリー作家、シルベリオ・ガマとして主演します。 最高の国際長編映画としてメキシコが公式にオスカーに提出した壮大なブラック コメディーは、オスカー賞を 4 回受賞した脚本家兼監督のアレハンドロ G. イニャリトゥの極めて個人的なプロジェクトであり、彼の最新の映画をメキシコのスープと呼ばれるメキシコのスープになぞらえています。 ポソレ —「膨大な量のものが混ざり合っている」—これは、特に故郷がないと感じている人々にとって、移民経験の孤独を共有していることを物語っています。 この映画では、ガマが彼自身の記憶と現在を織り交ぜながら、メキシコの複雑な歴史と文化の中心にいる人物と交流しています。 映画の脚本を書くにあたり、イニャリトゥはラテンアメリカ文学の「偉大な作家たち」に目を向けました。その中には、オクタビオ パス、ホルヘ ルイス ボルヘス、ガブリエル ガルシア マルケスなどの作家がいます。 . 彼の若い頃の音楽、特にピンク フロイドやジェネシスなどのプログレッシブ ロック バンドのコンセプト アルバムも、スペインの監督ルイス ブニュエルやアメリカの写真家ヴィヴィアン マイヤーの作品と同様に、イニャリトゥの夢のような映画に取り入れられました。
ヴィヴィアン・マイヤー
シカゴを拠点とするこの写真家は、2009 年に亡くなる直前にその多作が発見され、中西部の都市を探索しているときに出会った日常の人々の何十万もの画像を撮影しました。 彼女の作品のほとんどは白黒でしたが、イニャリトゥは彼女のカラー写真が映画のパレットに影響を与えたと言います。
孤独の迷宮
イニャリトゥは、オクタビオ パスをメキシコで最も偉大な作家の 1 人だと考えています。 「これは、メキシコのどこにいても、国外にいても、メキシコ人であるという気持ちを最も正確に説明しています」と監督は言います. 「彼はヨーロッパに住んでいたときに、必要な距離を置いてこの曲を書きました。 … 私にとって、それはメキシコの魂のバイブルまたは X 線であり、映画にとって重要なことを私に引き起こした多くの反省と感情があります。
自由の怪人
フランス、メキシコ、そして彼の母国スペインで映画を制作した偉大なシュルレアリスムの作家ルイス・ブニュエルは、イニャリトゥに大きな影響を与えました。 の バルド 監督は、ブニュエルの 1974 年のダーク コメディー、社会的慣習と理想を串刺しにする一連のビネットが特に好きだと言います。 「これは、物語や構造のない映画を制作するための最も洗練された、解放的な方法です」とイニャリトゥは言います。 「バルド 物語のない物語ではありません—それはキャラクターの意識の中を歩くことです。」
ブロードウェイに子羊が横たわる
イニャリトゥは、プログレッシブ ロック ムーブメントの熱心なファンだったと言います。ジェネシスによるこの 1974 年のコンセプト アルバムは、オリジナルのフロントマンであるピーター ガブリエルをフィーチャーしたバンドの最後のアルバムであり、ニューヨークに住むプエルトリコ移民であるオリオンの物語を語っています。身元。 英国のデザイン グループ Hipgnosis によってデザインされた刺激的なカバー アートには、Iñárritu が「スピリチュアルな存在」と表現する人物が描かれています。 [who sees] 白黒のこれらすべてのビネットに閉じ込められている.
デヴィッド・ボウイ
映画の重要な瞬間は、ガマと彼の家族がボウイの「レッツ ダンス」に合わせてパーティーをするシーンです。 Iñárritu は、特にその歌は喜びを醸し出しており、彼の言葉を借りれば、リスナーを「ほとんど笑って死にたい」と感じさせると言います。 映画では、トラックはボウイのボーカルだけに削ぎ落とされ、ガマがダンスフロアの音楽に没頭するという別世界の感覚を生み出しています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.