ポケモンGOの開発者であるナイアンティックは、 最新の技術デモを発表 拡張現実ゲームの未来となる可能性があると考えているものを披露します。 明らかに「実際のヘッドセット ゲームプレイ」を描写している予告編では、AR メガネを装着した少数のプレイヤーが、外出中にゲーム要素やより実用的な仮想サイネージなどの共有仮想オブジェクトとやり取りする様子を示しています。 2 人のプレイヤーはハンドヘルド モーション コントローラーを使用してゲームを操作しているように見えますが、スマートフォンを直接使用してプレイする必要があるという兆候はありません。
予告編は、今年の Qualcomm Snapdragon Summit で行われたいくつかの発表に合わせてリリースされました。 これらには、モバイル チップ大手の新しいプロセッサ、Niantic の新しいリファレンス ヘッドセット デザイン、および 2 つの会社の AR プラットフォーム間のソフトウェア統合が含まれます。 両社は、少なくとも 2019 年までさかのぼる、長年の AR 協力者です。
まず、新しいチップです。 キンギョソウ AR2 Gen 1. Qualcomm は、VR ヘッドセット用に設計されたチップを製造することに慣れていますが、AR2 Gen 1 は、拡張現実メガネを念頭に置いて特別に設計された最初の製品です。 つまり、チップの小型化と電力効率の向上に重点が置かれていることを意味します。Qualcomm は、VR に重点を置いた XR2 Gen 1 プラットフォームを搭載した最新の AR リファレンス グラスで使用したものよりも、PCB が 40% 小さいと主張しています。 AR2 Gen 1 の消費電力は 1W 未満です。
その他の改善点には、XR2 Gen 1 よりも 50% 低い電力消費で 2.5 倍優れた AI パフォーマンスが含まれます。 XR2 プラス第 1 世代 Meta Quest Proで見つかりました。 AR2 Gen 1 は、メガネ自体の内部にあるいくつかの異なるプロセッサと、ワイヤレスで接続された PC またはスマートフォンの間で処理負荷を分割できるように設計されています。 クアルコムは、プロセッサが接続のために新しい Wi-Fi 7 標準 (別名 802.11BE) をサポートし、メガネとホスト デバイス間の遅延が 2 ミリ秒未満に達すると主張しています。
Qualcomm は最新のチップ用に独自のリファレンス AR グラス デザインを持っていますが、Snapdragon AR2 Gen 1 は Niantic の新しい 屋外 AR ヘッドセットのリファレンス デザイン、ナイアンティックの ステージ上で確認されたマリアム・セイバー クアルコムのプレゼンテーション中。 新しいヘッドセットは、Niantic の新しいトレーラーで古いヘッドセットのデザインと一緒に使用されているのを見ることができます. Qualcomm によると、このチップの使用を検討している他のメーカーには、Lenovo、LG、Nreal、Oppo、TCL、Xiaomi などがあります。
最後に、Niantic の Lightship Visual Positioning System (VPS) は、Pokémon Go などの世界的な拡張現実タイトルの基盤を形成するソフトウェア プラットフォームであり、来年から Qualcomm の Snapdragon Spaces VR および AR 開発者プラットフォームと統合される予定です。 Lightship VPS は、Niantic のゲーム内の仮想アイテムを 1 人のプレイヤーが配置し、別のプレイヤーが遭遇するまで永続的に維持できるようにするものです。 現在は携帯電話でのみ利用可能ですが、Snapdragon Spaces と統合することで Lightship VPS をヘッドセットで実行できるようになると、Niantic の Maryam Sabour 氏がステージで確認しました。
Niantic の Pokémon Go が世界を席巻してから 6 年以上が経過しましたが、多くの派手な技術デモをリリースしたにもかかわらず、他のどのタイトルも同じ影響を与えることができませんでした. これらのデザインが実際に消費者向けのデバイスに採用された場合、より洗練された AR メガネがその魔法の一部を取り戻すのに役立つことを願っています.