ドイツの撮影監督フロリアン・ホフマイスターは、彼が「本物の、親密な観察」と表現するものを作成し、ケイト・ブランシェットに「編集力」を与えて、トッド・フィールドの現代ドラマの重要な瞬間をレンズにしました。 タールで、ブランシェットは架空の作曲家、指揮者、EGOT 優勝者のリディア・タールを演じています。
フォーカス機能映画はマエストロを下向きのスパイラルに追い、11月12日から19日にポーランドのトルンで開催されるEnergaCamerimageシネマトグラフィーフェスティバルでコンペティションに参加するホフマイスターのシネマトグラフィーは、抑制に重点を置いたビジュアルスタイルを採用しました. ホフマイスターは、の新しいエピソードで映画について話しました ハリウッド・リポーターの スクリーンの裏側 ポッドキャストシリーズ。
「没入感のあるリアルな世界を作りたいのなら、ビジュアルは本物でなければなりません」と DP は言います。 「トッドは、観察という考えを強調していました。 たとえば、すべてのリハーサルのための大きなコンサート ホールでは、ワークスペースのように感じられるべきだと彼は断言しました。 私たちは音楽をロマンティックにしたくありませんでした。それはあなたの最初の本能です。」
重要なシーンの 1 つは、タールがジュリアードでマスター クラスを行う際の、長く連続したテイクとして撮影されました。 ドラマは、すぐに教室を出て行く学生との緊張したやり取りでエスカレートします。 「おそらく、私たちが最も話題にしたシーンの 1 つです。 トッドは最初から一発でやるべきだと断言していたが、自慢したり、誰かをフォローしたりするためではなかった.
ホフマイスターは、シーンについて話し合ったとき、約 35 ショットを念頭に置いていたと言います。 「アイデアは、これらの 35 のセットアップに従うカメラの動きを作成することでした — ワイドになり、彼女とより親密になり、彼女をしっかりと追いかけ、ツーショットが撮れるでしょう。ピアノで。 私たちは、適切な角度であると感じたすべての段階を経ました。
「カメラを使ってさまざまな角度に到達し、シーンの非常に個々の瞬間を正当化するというアイデアでしたが、それを後押ししたのはケイトのパフォーマンスでした。 本質的に、あなたは彼女にそのシーケンスに対する編集権限を与えます。」
映画の大部分が撮影されたドイツの劇場でロケ撮影されたこのシーンは、技術的な課題でした。 映画製作者は、グリップが持ち運んで移動できる安定したカメラ ヘッドを備えたリグを構築する前に、クレーンの使用を含むいくつかのアプローチを検討しました。
彼らは、シーンの撮影を開始する前に、技術的なリハーサルとブランシェットとの 1 日を行いました。 「最初のテイクは完全に完璧だったことを今でも覚えています。 [until the last 15 seconds]」とホフマイスターは言います。 「10分です。 あなたは、「私たちは実際にそれをやってのけることができるだろうか?」と考えています。 そして最後の最後で技術的に滑りました。 だから私たちは再び行かなければなりませんでした。
「あの特別な場面でトッドとケイトと一緒に仕事ができたことは、何という特権だったかを言いたい。 誰のせいでもない。 私たちはこれを約束しました。 最終的にすべてを正しくするために、さらに12回行きました。 そして、それはうまくいきました。 そしてもちろん、それは非常に喜ばしいことでした。」
シーケンスを見ると、ダンスのように感じました。 「カメラをどこにでも持って行きたいと思ったら、人々はそれを手で運ばなければなりませんでした。 人々はそれをステージから講堂に渡し、客席まで運びました」と DP は言います。 「それから、カメラを追いかける靴下を履いたフォーカスプラーと、撮影されないようにするブームオペレーターがいました…この素晴らしい女優がこのパフォーマンスに没頭している間。」
ここでポッドキャストのエピソード全体を聞くことができます。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月 16 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.