[This story contains spoilers for Black Panther: Wakanda Forever.]
「あなたとの生活はまだ終わっていません」T’Challa (Chadwick Boseman) は映画の最後で Zemo (Daniel Bruhl) に語った。 キャプテン・アメリカ: シビル・ウォー (2016)。 これらの言葉は、映画製作者のライアン・クーグラーや共著者のジョー・ロバート・コールのものではありませんが、アメリカの社会政治情勢に関する彼らの考えを伝えているようです。 クロヒョウ (2018) とその続編 ワカンダ フォーエバー. これは、クーグラーの映画が祖先を呼び起こす方法だけでなく、植民地主義、資本主義、人種闘争の歴史を参照する方法にも明らかです。
主に先を見据えた映画の世界で、クーグラーは時間をかけて過去を振り返るだけでなく、有意義な方法で過去と格闘します.
クロヒョウ T’Challaが国連の前に出て、ワカンダを世界に公開し、その資源を共有することを約束することで終わります. エンディングは T’Challa の高貴さを物語っていますが、ナキア (ルピタ ニョンゴ) とキルモンガー (マイケル B. ジョーダン) がワカンダの孤立主義的慣行に疑問を呈したことは正しかったという事実も強調しています。 このシーンは、トニー・スターク (ロバート・ダウニー・Jr.) の最後の記者会見を反映しています。 鉄人 (2008)で、彼は「私はアイアンマンです」と世界に明らかにしました。 それでも、産業家ではなく王としてのティ・チャラは、スタークよりもはるかに多くのリスクを冒しています。 危機に瀕しているのは、単に個人のアイデンティティではなく、国家です。
これらの賭けは、の冒頭の議事録で最前線に来ます ワカンダ フォーエバー ラモンダ (アンジェラ バセット) は、ティ チャラの楽観的な演説から 6 ~ 7 年後に国連で演説します。 多くの国がワカンダを脅威と見なしています。 彼らは教育や資源センターではなく、ヴィブラニウムを望んでいます。 フランスがワカンダの最も貴重な資源を盗む目的でワカンダの研究基地を攻撃したとき、私たちは平和の話にもかかわらず、植民地主義が依然として世界を動かしていることを思い出します. そして、それと戦うある国の能力は、他の国を攻撃の対象にするだけです。 ミュータントのナモール (テノク ウエルタ) が率いる海底マヤ文明、タロカンに足を踏み入れてください。タロカンは卑劣な世界でティ チャラの気高さの結果に苦しんでいます。
リリ・ウィリアムズ(ドミニク・ソーン)のビブラニウム発見技術の米国による盗難は、黒人女性によって作成された開発のアメリカの盗難に独自の歴史的根拠を保持しており、ワカンダとタロカンを互いに戦わせています. 黒人アメリカ人女性の命が板挟みになったこの結果として生じた、アフリカの国家とラテン アメリカの先住民国家との衝突は、意図的ではない苛立たしい意味合いを含んでいます。
という考えに飛びつきやすい ワカンダ フォーエバー ディアスポラの細目に関して必ずしも完全に正確であるとは限りませんが、黒人をラテン系の人々と戦わせる人種戦争に巻き込まれます。 しかし、クーグラーとコールの視野から見れば、過去はプロローグです。 私たちは、植民地主義と奴隷制度の影響を受け、歴史的に疎外された 2 つの民族が、白人の抑圧者によって互いに対立し、彼らの将来が危うくなっていることを目撃しています。
スーパーヒーローの場合、常に戦いがあり、グローバル、国家、共同体、または個人的なレベルで常に戦争が繰り広げられています. しかし、スーパーヒーローは兵士ではありません。 彼らは、道徳的に妥協した決定を下して最終決定を下すのではなく、倫理的な繊維を保持します。 スーパーマンは階級意識の高いキャラクター、「抑圧された人々のチャンピオン」として始まりました。スーパーマンはデビュー時に、誤って有罪判決を受けた女性を死刑から救い、腐敗した上院議員を倒しました。 キャプテン・アメリカは、増大するファシズムの脅威に対して連合国を鼓舞するための結集の叫びとして作成されました。 これらの懸念はおそらく日常の範囲外ですが、バットマンの絶大な人気は、不正に対するより直接的で根拠のある懸念を物語っています. 犯罪との戦いに勝利するという彼の使命の信じがたいことは、読者を再び呼び戻させます。
1966 年のデビュー以来、ブラック パンサーはこれらすべての十字軍をカプセル化してきました。 彼は真実と正義と戦う部外者であり、侵略者やファシストの征服者に何度も立ち向かってきた戦士です。 ブラックパンサーは、伝承されたマントルとしてのマーベル ユニバース内でも、漫画本の表現の空白を埋めるために作成された架空の人物としての現実の世界でも、生きた歴史であり、彼の聖戦はその過去から生まれています。
での国家間の戦い ワカンダ フォーエバー 歴史的および現代のアメリカで私たちが見た戦いのもう1つの表現は、白人アメリカ人が失業をメキシコ移民のせいにすると同時に、黒人アメリカ人が仕事を見つけるのをますます難しくしている. 黒人とラテン系の人々はどちらも、白人にとって最も効果的に機能するアメリカのアジェンダの犠牲者であり、クーグラーは、ワカンダとタロカンを同情的な窮状と指導者を持つ2つの国として提示することで、彼らの人々の擁護者でありながら誤りを犯す.
エベレット・ロス(マーティン・フリーマン)に象徴されるように、同盟関係や善意の白人リベラリズムの可能性はあるが、米国はしばしば、疎外された 2 つのグループに共感や革命を示すことができない。 代わりに、メキシコ人が檻に閉じ込められていることや ICE についての会話を交換して、Black Lives Matter と警察の残虐行為に焦点を当てていますが、どちらも解決していません。 ロスがワカンダ人を支援し、タロカン人をアメリカの諜報機関であるオオカミに投げつけているのを見ると、アメリカが最初に攻撃したにもかかわらず、影響を受けた2つ以上のグループの間で白人の自由主義がその注意を広げることは、あったとしてもめったにありません。 疎外された人々が自分たちの権利のために戦い、声を上げようと戦うことは、抑圧された人々が正当性を認められる機会を得るために互いに戦わざるを得なくなるというシナリオを生み出すことがよくあります。 それは私たちが見ている本質的に厄介な状況に反映されています ワカンダ フォーエバーの中心戦。
最初のキルモンガーの計画 クロヒョウ、彼がワカンダの技術を使用して世界の残りの入植者を一掃しようとした場合、この戦いは妨げられたでしょう. もちろん、それは道徳的に間違っていたでしょうが、それは効果がなかったという意味ではありません. しかし、彼の解決策はブラックパンサーの十字軍を終わらせ、統一された世界のための不可能な戦いに見られる長寿を妨げます. 一部のファンは、キルモンガーが生者の領域に戻ってブラックパンサーのマントを取り上げることを推測し、望んでさえいましたが、彼の議題は、抑圧された人々に対する脅威を終わらせるためのおそらく最も論理的で現実的な手段であり、スーパーヒロイズムのアンチテーゼです。最終的にスーパーヒーローを兵士から分離します。
ナモールの計画はそれほど違いはありませんが、彼は神として見られるという自信を持って攻撃し、キルモンガーと同じように肌の色を共有する人々ではなく、彼の人々だけに関心を持っています. シュリ (レティーシャ・ライト) は、自身の神であるバストに裏切られたと感じた後でも、ナモールの神への招待を簡単に拒否します。 しかし、キルモンガーのあまりにも人間的な影は、シュリの旅に出没し、女王とスーパーヒーロー、または女王と兵士のいずれかになります. 彼女はスーパーヒーローを選び、ネイモアの命を救い、不安な同盟を結びます。この同盟は、さらなる戦いを約束し、ブラックパンサーの聖戦が続くことを約束し、私たち自身の現実世界の戦いと並行して実行されます.
の終わりに ワカンダ フォーエバー、クーグラーは映画のミッドクレジットシーンで過去をもう一度振り返ることで未来を設定します。ナキアはハイチの自宅でシュリに、彼女とT’Challaにはワカンダ語でT’Challaという名前の息子がいることを明らかにしますハイチ名はトゥーサン。
明らかに、子供の名前がT’Challaであることは、ファンの間で最大の話題です. しかし、おそらくもっと重要なのはトゥーサンという名前です。これは、フランスに対するハイチ革命を率いたハイチの将軍であるトゥーサン・ルヴェルチュールへの紛れもない言及です。
将来の国王の名前が明かされることは、映画冒頭のフランスによる最初のストライキを再構成するだけでなく、彼が王位の圧力から離れてハイチで育てられることの重要性を物語っています。植民地主義の直接的な影響は、依然として国内で非常に蔓延しています。 これらのスーパーヒーローとその潜在的な後継者は、世界の上に住んでいる神ではなく、その中に住んでいて、同じ不正にさらされていることを思い出させてくれます. ワカンダ フォーエバー 生きていることは過去にまだ終わっていないことを再確認し、抑圧と革命のサイクルが続いているのは、それが私たちの世界のやり方であるためです。私たちの後ろと前。