スピルバーグは、1989 年に「インディ・ジョーンズと最後の聖戦」で興行的に跳ね返ったが、その年の後半に「オールウェイズ」で大きな壁にぶつかった。 この映画はアカデミーによって締め出され、その時点でスピルバーグは創造的に漂流しているように見えました。 そのため、彼が JM Barrie の「Peter Pan」のヤッピー風のリフである「Hook」を演じたとき、ロビン・ウィリアムズとダスティン・ホフマンがそれぞれピーターとフックの役を演じたとき、それは完璧な正しい映画のように感じました。 それは、彼のキャリアの中でそれまでに作った最悪の映画になりました。 そして彼はそれを今でも嘆いています。
公開から 30 年後、スピルバーグは自身の失敗の驚くべき範囲を認めた。 カーモードとメイヨーの映画レビュー. 「私はまだその映画が好きではない」と彼は言った. 「いつかまた見たいと思っているし、もしかしたら気に入るかもしれない」
スピルバーグは映画製作者としての才能がありすぎて、最初から最後まで不発作を作ることができませんでした (彼は「インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国」で非常に親しくなりましたが)。エンパイアマガジン。 「脚本には自信がありませんでした」と彼は言いました。 「私は最初の行為に自信があり、エピローグに自信がありました。それの本体には自信がありませんでした。」
それがまさに私が映画について感じる方法です。 ピーター (ロビン・ウィリアムズ) がロンドンに到着すると、ウェンディ (マギー・スミス) とのやり取りは驚くほどメランコリックになります。 スピルバーグは、素材との私たちの根源的なつながりを利用し、私たちのヒーローがネバーランドに戻って彼の内なる子供を再発見するのを見たいと切望しています. ウェンディを称えるディナーのシーンは、信じられないほど感動的です。 しかし、これは映画が最終的に間違っているところです。