悲しいかな、ネモがある夜、触手の影が父親を海の底に引きずり込む夢を見ると、すぐに悲劇が襲います。 彼女が目を覚ますと、彼女は父親と彼の船が本当に海で失われたと知らされました. その結果、ニモは、会ったことのない疎遠になった叔父、フィリップ (クリス・オダウド) の家に引っ越し、超近代的な都市での生活に順応しなければなりません。 彼女の本当の夢から逃れられなかったら、それは悪夢だったでしょう。
彼女の頭が枕に当たったときだけ、ニモは解放されたと感じ、この夢の世界でまだ生きている父親を見つけることができると信じるようになります. 彼女は確かにフリップで興味深い仲間を見つけました.Nemoに来るトリックスターのような存在は、ここスランバーランドで、彼が彼女のパパの夢の犯罪の元パートナーだったことを明らかにします.
モモアは巨大な毛むくじゃらの創造物であり、シルクハットと尻尾によってさらに背が高くなり、フレームとニモの潜在意識の両方に大きく現れることを意図しています. それでも、彼は歓迎すべき出発です ゲーム・オブ・スローンズ そして、野蛮な戦士を演じたり、活気のある男を演じたりすることにやや鳩穴にされたスーパーヒーローの俳優。 それでも、モモアとこの映画は、フリップがニモに対して目立たない初期のシーンで、彼の自然なカリスマ性をより有効に活用しています。 モモアは、画面上の典型的なペルソナよりもいたずら好きですが、その存在に少し心配な側面があると、よりうまく機能します.ウィリー・ウォンカよりもビートルジュースを考えてみてください. 後のシーンでは、スターにあまりにも多くの感情を要求する可能性があります.
それでも、モモアとバークレーの間には本物の愛情があり、それが写真の感情的な核心に定着するはずです. 残念ながら、この映画の底なしのデジタルトリックの海では、彼らが本当につかむものは何もありません.
単独で、いくつかの夢のシーケンスは、スランバーランドで非常にうまく機能します。フリップとニモがトイレの水タンクから出ることによってのみアクセスできるバスルームの鏡のアールデコ調のホールは、楽しい夢の論理を示唆しています。 他の場所では、モモアは、見知らぬ人のお祝いの夢と踊ることで、サルサの自慢を披露することができます。 明らかに計算された可愛らしさを注入している一方で、ニモの毛むくじゃらのブタのぬいぐるみが無口な相棒になっているのは、心を揺さぶるキャラクター デザインの勝者です。
しかし、概して、映画のきらめく CGI は、他の夢想家の明晰な記憶の模倣のように見えます。 フリップとニモの周りの街並みは、クリストファー・ノーランのパリのスカイラインのように折りたたまれています。 インセプション、そしてエージェント グリーン (ウェルチェ オピア) のキャラクターは、ヒューゴ ウィービングの同様にボタンを押したアンタゴニストをより子供向けにリトレッドしたものです。 マトリックス.