私たちは、2020 年代初頭に米国での生活について公開されるドキュメンタリーの波のまさに始まりに過ぎません。 それはパンデミックの人的損失によって定義されるが、その歴史的出来事はまた、とりわけ経済的格差や人種的不平等など、他の多くの問題を解き放った. この時代についてこれまでに作られた最も重要な映画は デビッド・シエフの感動的で意気揚々とした「Bad Axe」は、フェスト サーキットですでに賞を受賞しており、現在、限定劇場公開されています。 私は今年、他のどの映画よりもこの映画について考えました。 逆境に対する家族の回復力の肖像画であるため、2022年のいくつかの困難な時期を通して私にインスピレーションを与えたと言っても過言ではありません. 2020 年と 2021 年に登場する前述のノンフィクション映画の多くは、すべてのストーリーを一度に語ろうとすることに苦戦するでしょう。
Bad Axe はミシガン州のとても小さな町なので、同じ州で育ったにもかかわらず、その名前を聞いたことがありませんでした。 ほとんどの人が別の場所に行く途中に車で通り抜けるコミュニティの 1 つですが、そこは住民の間で最も団結を生み出すことが多い場所です。 バッド・アックスのような小さな町では誰もがお互いを知っていて、シエフ監督の父チュンを含め、誰もがファミリーレストランのレイチェルズとそのオーナーを知っていました。 幼い頃にカンボジアのキリング フィールドからの難民となったチュンは、ミシガン州で家族と生活を築きました。過去数年間の出来事がなくても、デビッドは彼の物語を力強く語ることができたでしょう。これら 2 つのことが米国への非常に多くの移民にどのように共存しているか。
もちろん、Siev の話は COVID-19 によって完全に変わり、David はニューヨーク市での生活から Bad Axe に送られました。 彼は、ビジネスの喪失、健康上の不安、さらにはコミュニティが彼らに背を向けたという感覚に苦しんでいる彼の周りの人々を記録することを選択しました. 「Bad Axe」は、2020 年代の国民的不安が、私たちの社会にすでに存在していた亀裂をどれだけ広げ、歴史家が永遠に議論するような方法で、政治的に異なる人々を互いに対立させたのかをよく理解しています。 主要都市で生じた分断については多くのことが書かれていますが、バッド・アックスのような小さな町の構造的な弱点がパンデミックによってどのように明らかになったかについては、非常に触覚的なものがあります。浮かび、人々は抗議のさまざまな側面で隣人を見ました。 Siev 氏は、Chun 氏の年齢と 2020 年の猛威を振るうパンデミックを考えると、Chun 氏が仕事に行くことさえ安全であるかどうかについての激しい議論を捉えています。また、健康面だけでなくビジネス面でもこの病気への恐怖は明白です。
2020 年の公民権運動がミシガン州にやってくると、Bad Axe のすでに煮えたぎっている火にライター用の液体が吹き付けられます。 家族のためにそこにいるために人生の多くを感動的に保留している娘のジャクリンは、レストランのソーシャルページにBLMのサポートを投稿し、おそらくトランプに重くのしかかっている郡での集会に行きます. それはすべてシエフ家の緊張を増幅し、「Bad Axe」は、私たちが信じている大義のためにどれだけ犠牲を払う気があるかを尋ねるので、さらに豊かになります. 声を上げたら自分のビジネスや家族に何が起こるかを恐れて沈黙している人は何人いますか?
「Bad Axe」をホーム ムービーのコレクションとして却下する人もいるかもしれません。監督が他の誰も得られなかったアクセス権を持っていたことは議論の余地がないからです。 それは空虚な批判であり、2020 年に何ヶ月にもわたって撮影された何百時間にも及ぶ映像を Siev がいかに巧みに組み立てているかを無視している.政治的分裂の両側にいるすべての人に親しみやすいものに。 「Bad Axe」は非常に怒りに満ちた映画だった可能性があり、間違いなく監督の家族に背を向けたコミュニティに怒鳴りつけた可能性があります。 それでも、それはとても愛情深く、優雅で、優しい映画であり、シーブのような人々を気にかける最善の方法は、彼らを知ることであることを知っている映画です. その意味で、それは共感の議論であり、人々が違いを脇に置き、単にお互いの話を聞くことを求める嘆願です. それが私たちを元に戻す唯一の方法です。
本日より劇場限定公開。