巡礼者、リトアニアの2023年の最高の国際長編オスカーの公式エントリーは、解決された殺人についての殺人ミステリーです. ラウリナス・バレイサの印象的なデビュー作は、昨年ベニスで初公開されたもので、暴力が生存者の家族に残す傷跡に焦点を当てた、疲れた真の犯罪ジャンルのあらゆる期待を覆します。
プロットは、Indre (Gabija Bargailaite) と Paulius (Giedrius Kiela) が、リトアニアの第 2 の都市、Kaunas の静かな郊外である Karmėlava の何の変哲もない町を旅し、彼らの近くにいる若い男、Matas の最後のステップをたどります。 4年前に恐ろしいランダムな攻撃で暴行され、誘拐され、殺されました。 十字架の駅をたどる信者のように、インドレとパウリウスはマタスが誘拐された場所を訪れ、誘拐された車を見つけ、殺人者が体を捨てた川を見つけます。 彼らは責任者を突き止めようとしているのではなく、マタスの殺人犯が逮捕され、裁判にかけられ、投獄されたことをすぐに知りますが、そのようなことがどのように起こり得るかを理解しようとしています.
「私が考える問題は時々 [with true-crime stories] なぜなら、殺人者の心理的な肖像画を作成することで、ほとんどの場合、殺人者を人間化し、被害者を非難することになるからです」と Bareisa は言います。 「私は、一種のカウンターバランスとして、この別の物語を推し進めたかったのです。 [I’m] 犯罪自体にはあまり関心がなく、その周辺で何が起こっているか、被害者に何が起こっているかに関心があります。 トラウマにどう対処するか、個人のトラウマと公的なトラウマの違い」
バレイサーも観客のドラマチックな期待を裏切り、撮影 巡礼者 時系列的に – 犯罪現場へのフラッシュバックはありません – 慎重に構成された、ほぼ静的な確立ショットを使用します。 画面に暴力はありません — プロデューサーの Klementina Remeikaite は、13 歳の映画の 10 代の俳優の 1 人がプレミアに出席したと述べています。 巡礼者 登場人物、被害者、犯罪の間の感情的なつながりをゆっくりと明らかにすることで、緊張とサスペンスを維持します。 物語が進むにつれて、最初は脇役だったインドレが主役に。 彼女のトラウマが映画の核となる。
その最後のリールでは、 巡礼者 さらに引き戻して、殺害がコミュニティ全体に与えた影響を調査します。 インドレとパウリウスがカルメーラヴァを探索し、住民と話をしていると、誰もが何らかの形でイベントに参加し、集団的な罪悪感の雲が町にかかっていることが明らかになります。 ある時点で、地元の人がさりげなく茂みのパッチを指して、そこで起こったレイプの話を語り、家族を虐殺して家に火を放った男から、近くで起こった一連の他の残虐行為を挙げました。第二次世界大戦後に発見された集団墓地へ。
「あのシーンは、個人の悲劇と、コミュニティ、そして国全体の悲劇とを結び付ける扉を開いてくれました」と Bareisa は言います。 「私たちは [in Lithuania] 歴史の層と層に生きることに問題があり、この歴史は処理されていません [we] 忘れ続けなさい。」
この版の THRプレゼンツ REASON8 Films によって提供されます。