EO は小さくて典型的な動物です。彼を知った後は美しく見えますが、ロバでいっぱいの馬小屋では目立たないかもしれません。 彼は映画「シュレック」の賢明なクラッカーのモデルだったかもしれません. Skolimowski と撮影監督の Michal Dymek が彼をタイトなクローズアップで撮影すると、ときどきあまりにタイトすぎて、角張った古い映画のフレームでは、EO の頭の横顔の優雅なラインをかろうじて収めることができず、片方の目が真ん中に迫っています。知恵になる。 しかし、それは、農場や動物園を訪れているときのように、視聴者が投影しているだけです。
映画製作者は、EO を神秘的なままにし、彼を動物にすることに断固として取り組んでいます。 彼がなぜ何かをするのか、あるいはしないのか、私たちは本当に知りません。 彼のトレーナーが彼を見つけて簡単に慰め、その後彼を去り、彼が彼女を追いかけているように見える場合でも、EOが何を期待または達成しようとしているのか、ましてや彼の成功の可能性については何の兆候もありません. 彼は道を進んでから立ち止まり、さらに多くのことが起こります。
しかし、シーンやセットピースには常に識別可能な内部ロジックがあるとは限りません。そのため、「EO」の一部は、派手なアクロバティックなドローンを含む巧妙な撮影技術のハイライト リールよりも、簡素化された場合、一貫した物語のように感じられない可能性があります。田園地帯の空高く舞い上がるショット、単色フィルター (「2001年宇宙の旅」の最後のセクションを想起させる)、機械やその他の動いている物体にカメラを取り付けた一人称視点の「トリック ショット」などがあります。 これらの画像のいくつかは、本当に美しく、不気味ですらあります。 しかし、他のもの (厩舎での初期の短いシークエンスを含む) は、ファッション雑誌の洗練された可愛さに向きを変えています。 そして、映画が大胆な色と印象的な角度 (ロボットの「犬」が草むらや水たまりの未舗装の道路を横切る非常に低い角度のショットなど) に固執して、EO を損なったり無視したりすることがあります。 映画を完全に狂わせるには十分ではありませんが、時々、もう少し審美的な明快さを望むかもしれません.
映画の中で最も動揺するシーケンスの 1 つは、EO が田舎のどこかのナイトクラブの外で草を噛んでいるのを見つけることです。野球のバットを持った凶悪犯が車に乗り込み、クラブに侵入し、常連客を殴って怖がらせ、外に戻ってはしけで車を走らせ、夜。 車の誰かが区画の端にいる EO に気付き、全員が車から降りて、EO の一人称視点をシミュレートするカメラで彼を打ち負かします。 なぜ EO は、車が停車し、男性が怒り狂って外に出た瞬間に走らなかったのですか? これと他の瞬間は、劇的な力の可能性が実際的または論理的な考慮事項を覆したかのように感じさせます.