3D テレビ、乗馬 劇場用 3D リリースの人気の波と、おそらく 3D メディアの未来は、かつて非常に誇張されていたので、 多数 出版物 は、2010 年を「3D テレビの年」と宣言しました。
それが4年ほど続きました。 2015 年までに 3D テレビは衰退し、2017 年までには 3D テレビを製造していた LG とソニーはまったく製造していませんでした。 その時点で、3D TV は Microsoft Zune や Betamax と同義であり、まともなアイデアは世論の法廷で却下され、失敗として嘲笑される運命にありました。
3D TV の何が問題になったのですか? 消費者は依然として、4K 品質の解像度を備えたより大型のテレビ セットへの道を進んでいました。 3D コンテンツを表示できるようになると、これらのテレビ セットのコストが増加し、物理メディアがストリーミングを支持して衰退し始めたちょうどその時、そのコンテンツを配信できるゲーム コンソールまたはブルーレイ プレーヤーが必要でした。
そして、メガネがありました。 パッシブ 3D メガネかアクティブ シャッター 3D メガネ (後者は充電が必要) であるかにかかわらず、自宅の視聴者はそれらを着用して追跡する必要がありました。 汚れたり、紛失したり、IMAX シアターのように密封されたビニール袋に入れて届けられなかったり、交換するには高価でした。
失敗ですよね? しかし、タイミングが悪かった場合はどうなるでしょうか。
アン 調査会社 A2Z Market Research のレポートによる興味深い数字 おそらく、3D TV が消費者向けテクノロジとしての栄光を再び手にする可能性があることを示唆しています。 レポートの要約と同社のアナリストの 1 人によると、世界の 3D TV 市場は 2022 年から 2028 年にかけて 25% 近く成長すると予想されています。同社は市場に関するより具体的なデータをクライアントに公開しています。 25% の増加が表す売上高の範囲は特定されません。
同社によれば、これは映画やビデオゲームだけでなく、ライブスポーツ、3D セットの商用および医療アプリケーション、およびニンテンドー 3DS (任天堂2020 年に発表された、同社の 3D 機能への重点が何年にもわたって低下した後、3DS を廃止することになった)。
このレポートに取り組んだリサーチ マネージャーのヴァイバブ ダーベイ氏は、3D の復活は研究と教育における VR と並行して始まる可能性があると述べています。 ソー 3Dで。
製造規模を拡大してコストを引き下げれば、テレビ メーカーはメガネを不要にする新しい技術を開発し、ライブ スポーツやビデオ ゲームなどの 3D 向けの新しいアプリケーションが混在するようになります。
「特にスポーツのライブでは、スタジアムに行きたくない人がたくさんいます。 可処分所得が増加しており、人々は自宅で快適にスポーツの生中継を観戦したいと考えています…今後数年間は有望かもしれません」と Dubey 氏は言います。