マリオはいたるところに存在する人物であり、彼なしのビデオ ゲームを想像することは困難ですが、象徴的な配管工でさえ、ゲームキューブの激動の時代であった 2000 年代初頭に大まかなパッチを当てました。 システムのための彼の唯一のプラットフォーミングアドベンチャー、 スーパーマリオサンシャイン、シリーズの基準による重大かつ商業的な失望になり、最終的にコンソールの販売を改善できませんでした. マリオでさえゲームキューブの運命を逆転させることはできなかったので、配管工の最高の日々は彼の後ろにあるかのように見えました – 彼が任天堂の次のコンソールで目覚ましい回復を遂げるまで.
スーパー マリオ サンシャインから 5 年後、マリオは宇宙の新しい冒険に戻ってきました。スーパー マリオ ギャラクシーは、名高いマスコットの新しい黄金時代の幕開けとなる、大胆で想像力に富んだプラットフォーマーです。 スーパー マリオ ギャラクシーは、きのこの王国のキャンディー色の丘と平原を後にして、勇敢な配管工を宇宙全体に放り投げ、非常に創造的なレベル デザインと純粋な遊び心でシリーズに新しい命を吹き込みました。
最初から、Galaxy は前作を台無しにしていた余分な要素の多くをそぎ落とし、より緊密に編成された冒険をもたらしています。 スーパー マリオ サンシャインを支配していたサンドボックス ステージはなくなりました。 代わりに、Galaxy はマリオの初期の冒険の単純なプラットフォーミングを思い起こさせ、一連の明確に直線的な課題を通してプレイヤーをかき立てます。 一部のステージはある程度の探索を提供しますが、マリオがギャラクシーで息を呑む時間はめったにありません。 ほぼすべての課題は、無数の驚き、気晴らし、目的地への途中で克服するための小さな目的を伴う、ゴールへの容赦ない前進です。
ギャラクシーに永続的な新鮮さを与えているのは、その多様性です。 各ステージには目もくらむほどのアイデアが詰まっています。 マリオは小さな小惑星の周りを走り回って収集物を追いかけたり、ゴムのようなクモの巣を使って浮遊する岩の塊の間を飛び回ったり、宇宙の破片から自分自身を組み立てるプラットフォームをナビゲートしたりできます。 さらに、ゲームの世界は、他のマリオ タイトルよりもはるかに速いペースで展開されます。 いくつかの星が集まるたびに新しいステージが開かれ、冒険は一貫して魅力的で驚くべきものになります。
プレイヤーと評論家は、Galaxy の非常に活発な大胆さに肯定的な反応を示しました。 このゲームは、Wii で約 1,300 万本を売り上げ、当時のシリーズで最も売れた 3D 作品になりました。 しかし、その遺産はレベル デザインに対する遊び心のあるアプローチであり、今後のすべての 3D マリオ ゲームのテンプレートとして機能します。
その 3 年後にリリースされたスーパーマリオ ギャラクシー 2 では、この基盤の上にさらに豊富な新しいゲームプレイのアイデアが追加されました。 スーパー マリオ 3D ランドとその続編であるスーパー マリオ 3D ワールドは、Galaxy の自由奔放な精神とより伝統的なレベル デザインを融合させ、シリーズの 2D と 3D の血統の境界線を曖昧にしました。 マリオ 64 とサンシャインが開拓したオープン サンドボックス スタイルを採用したスーパー マリオ オデッセイでさえ、広大なステージに、どちらのギャラクシー ゲームでもぴったりと感じられる一連の直線的な課題が散りばめられていました。
連続するマリオの冒険はそれぞれ重要かつ商業的な成功を収め、数百万のコピーを動かし、ファンやレビュアーからほぼ普遍的な賞賛を得ました.2002年にサンシャインが受けた生ぬるい反応とはかけ離れています.15年経った今でも、スーパーマリオギャラクシーは配管工の最も見事な冒険の 1 つとして保持されます。 それ以来、他のマリオ ゲームはそれを追い抜いたかもしれませんが、ギャラクシーは常にシリーズの真のルネッサンスを開始する責任があります。