「スターシップ・トゥルーパーズ」は、グーフィーな戦争映画のトレンチコートを着ています。 大きな銃、大きな虫、そして乱暴な映画ファンが欲しがるすべてのむき出しのお尻があります。 しかし、悲惨な戦争の傷と強制された愛国心の根底には、不条理の限界まで突き詰められた彼らの厳格な理想があります。 これがバーホーベンがアイアンサイドに説明したアプローチであり、彼は映画で分隊長のラスザック (小説の 2 人のキャラクター、リコの教師と彼の指揮官の組み合わせ) を演じることになります。 アイアンサイドは、次のように付け加えます。
「彼は基本的に私にこう言いました。『私たちが物語を語ってそれに反対するなら、私たちは人々の偏見に対処していることになります。私たちは人々の柔軟性に対処しているのです。あなたがしなければならないことは、彼らがまさにそれを取る物語を語ることです』彼らがそれをありのままに見ることができるように、極端にプッシュしています。 そして私は微笑んで言った、『私は入った』」
バーホーベンは、コロンビア映画と親会社であるソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントとの間の混乱が、主要な映画スタジオを通過する映画の粉樽の原因であると考えているが、/Film のデヴィン・ミーナンは、「そうでなければ、『スターシップ・トゥルーパーズ』の風刺的なエッジは鈍くなるだろう」と述べている。風刺していた大ヒット作のように見えます。」 評論家のスティーブン・ハンターは、ファシストの風刺と支持を区別するのに苦労したため、ワシントン・ポストのレビューは次のように題された。映画でのガチョウの足取りしかし、クリス・エヴァンジェリスタが映画の1997年の公開から25年後に観察したように、「スターシップ・トゥルーパーズ」はポール・バーホーベンを巧みな風刺作家として確立した.
アイアンサイドが大胆に決断したのは正しかった。