すぐ後を追う。 シフトは急速に起こります。
チャーリー・カウフマンのアバターであるジェイクは、彼自身の超自我に声を与えて、彼自身に対する2つの可能な外部の視点を調整しています. 1つは、彼が持っていなかったガールフレンドの視点です。 もう 1 つは、彼の高校の用務員が彼をどのように見ていたかということです。 ジェイクは「オクラホマ!」のリハーサルをしている若い学生に変身します。 用務員からは可能性に満ちていると見られています。
管理人の心の中では、ジェイクは成長してノーベル賞を受賞します。これは高校の舞台で脚色されたシーンです (ただしパントマイムで、メイクは高校レベルの年齢線です)。 この映画の主人公となった用務員にとって、彼が毎日目にする生徒たちは、歌を歌い、感情に訴えるノーベル賞受賞者に成長することになります。 用務員が想像するように、ジェイクの空想が実現しつつあります。
一方、用務員自身はほとんど無視されています。 彼は生徒たちの壁紙です。 彼は安全に目に見えない潜在的なエネルギーの輝かしい若々しいダンスを観察することができます. 「I’m Thinking of Ending Things」の最後の瞬間の 1 つは、悪臭を放つ豚の死体がウジに食べられているところです。 死体は直立して話します。 「誰かがウジ虫がはびこる豚に違いない」と書かれている。 誰かがうんざりしたり、無視したりしなければなりません。 管理人の人生は延期されます。 ジェイクの人生は哀れです。 若い女性の人生は現実のものでさえないかもしれません。
豚が言うように、「よく見るとすべて同じだ」。
「I’m Thinking of Ending Things」は非常に哀愁についてであり、希望とは稀で想像上のご馳走である。 快適さは耽溺であり、懐かしさは当てにならない。 知性主義は結果であり、可能性は必然的に浪費されなければなりません。
それはまた、爽快で、正直で、真実であり、希望に満ちた未来を夢見て、おそらく楽観的です.