Tiriki Onusは、伝統的に映画製作コミュニティに関連付けられている名前ではありません。先住民のクリエイティブは、以前はオーストラリアのオペラで彼自身に大きな評判をもたらしていました。 しかし、祖父、公民権活動家、そして誇り高きヨルタ・ヨルタの男ビル・オヌスの忘れられた思い出を発見したティリキは、驚くべきタイムリーなドキュメンタリー映画で終わる個人的な旅に出ました。 炎上。
オヌスの遺産の記録、 炎上 は、先住民族のオーストラリア人が公民権を取得するだけでなく、1940年代から50年代にエンターテインメント業界によって大雑把に流用されていた、または意図的に破壊された文化を維持するという単純な特権を認められるという闘争に痛烈な露出をしています。政府の方針による。
ビル・オヌスの遺産は、市民活動と社会変革の代表としてすでに確立されており、 炎上、ティリキがストーリーテラー、パフォーマー、擁護者としての創造的な精神が彼の血統を思い起こさせるヨルタヨルタの男としての彼自身のプライドを喚起するように、アイコンに抑揚、モチベーション、そして個人的なつながりを吹き込みます。
その間 炎上 バリトンの本物の映画製作者としてのデビューを記念して、それはまた、彼の前のビルのように、予期しないファースト・ネーションの映画製作者としてティリキをミントします。
の特別上映付き 炎上 オーストラリア国際ドキュメンタリー会議(AIDC)の一環として3月5日に開催されるTiriki Onusは、AIDCのより魅力的な特別セッションの1つをモデレートします。 コラボレーションとコンサルテーション:先住民のストーリーテリングにおけるより良い実践への移行。
ファースト・ネーションの映画製作者の包括性を開き、探求することを目的としたディスカッションでは、セッションでは、先住民のクリエイティブを従来の相談の役割から、スクリーン用の先住民の物語を制作する積極的な参加者に紹介します。 同時に、先住民族のコンテンツの正しい取り扱いと、文化的正当性と安全性を確保する方法について、先住民族以外の協力者を指導します。
「私はこれらの会話の多くのように、それは進化しているものだと思います」とオヌスは詳しく述べています。 「かつては相談に応じて喜んでいたと思いますが、文化を超えて仕事をし、この占領下で非常に仕事をすることになると、最初に会話をするだけでも、相談する意欲は確かにありました。スペース、あなたがそうするなら、私はほとんどの先住民の映画の主題が何らかの方法で、形や形でそれに対処しなければならない傾向があると思います、その継続的な質問、 ‘どうすればもっとうまくできるでしょうか? さらに何が必要ですか? ‘
「私は一般的に人生でよく自問しますが、この会話ではどこで権威が行使されますか? 誰が持っているの? それが本当にこれらの会話をますます推進し始めていると思います。 AIATSIS(オーストラリアアボリジニ&トレス海峡諸島民研究所)やスクリーンオーストラリアなどの先住民映画についての相談方法については、過去に素晴らしいガイドラインがありましたが、必ずしもそれを公に成長させることはしていません。会話。
「多くの場合、会話は常に、現在の理解、より広い社会での現在の会話よりも少し遅れているように見えます。 映画で働くファースト・ネーションの人として、私は個人的な経験から、自分の役割と責任が何であるかを定義しようとしている場所に座るのに不快感があることがよくあることを知っています。 確かに、そのプロジェクトの一部である他の最初の人々に対するあなたの役割と責任も同様です。
「あなたはこの分野であなた自身の物語とあなたの責任だけでなく、この映画の製作に関わるすべての人、そして実際に残されるであろう遺産を擁護し、支援する仕事を持っているので、あなたは」ナビゲートして運ぶ必要があります。 確かに、私がこれらの会話をするときはいつでも、それは私にとって何度も何度も帰ってくるようです。」
AIDCステージでTirikiに参加して、このような幅広いトピックに固有のさまざまなテーマについて話し合うのは、エンターテインメントセクターの資格のある熱心な専門家です。ムーディー、Wodi Wodiの女性であり、Kalori Productionsのプロデューサーであり、ButchellaとJageraの人々の子孫であり、RamuProductionsのJodieBellのCEOです。 ティリキが認める選ばれたグループは、活発で洞察に満ちた包括的な対話をセッションにもたらすべきです。
「私は実際にそれらのどれにも会ったことがありません」とオヌスは認めます。 「私は彼らの仕事に精通していますが、私たちが最初に会う機会はデジタルでした。数週間前、この共有スペースで働くことの試練と苦難のいくつかについて話し合うことができました。
「私たちは、同盟がどのように見えるかについて、はるかに複雑で洗練された会話をすることができると思います。 空間を作るだけでなく、空間内で他の人の声に力を与えることができるとはどういうことか。 彼らのために話すのではなく、その仕事をするためです。 この国には、黒人、白人、ブリンドル、どこから来たとしても、私たちが立っている国の強さ、歴史、物語を祝うことができる素晴らしい機会があると思います。
「これらの会話を将来にわたって行うことで、私たちがその分野で貢献できる方法をますます特定できるようになることを願っています。 物語や歴史を一緒に祝うための意味のある具体的な方法を作成するのであれば、私たちは必ずしも流用のようなことを恐れる必要はないと思います。 私たちがそれらの物語に信用と声を与えることができれば。 あなたがそうするなら、私たち自身を変化のエージェント、または告げる乗り物であると見なすこと。
「それは確かに私たちが始められることを望んでいることであり、私たちがパネルに来たときに私たちが触れられることを望んでいることです。 アボリジニとトレス海峡諸島民のコミュニティ、そしてファーストピープルの物語を増幅し、強調することによって、この大陸のより広い構造に大きな貢献をすることができると思います。 それは、意味のある同盟、コラボレーション、共有ビジョンを通じてのみ実現します。 おそらく、私たちが伝統的に取り組んできたパラダイムを反転させるために、少し変更を加える必要があります。
「私はそれが言うことの問題ではないと思います」まあ、これは先住民の主題です。 先住民だけがその話をするべきです。」 私はそれが実際に言うことについてだと思います」先住民族の話がありますが、どうやって祝うのですか? そして、誰がその最終決定権と責任を持っていますか?」 それは非常に、非常に異なります。 また、過去の非常にバイナリの正しいまたは間違ったシステムを超えて移動することができれば、それは非常に生産的でやりがいのあるスペースだと思います。 代わりに、物語について有意義に話すこと。 伝えたい話だけでなく、聞く必要のある話も。」
炎上 2022年8月23日から28日までCinefestOZで上映されます