クレードは、コミック家長の言葉を借りれば、生まれながらの探検家です。 彼らは冒険を切望し、遊牧民のように暮らし、危険を愛し、不可能を可能にすることを目指しています。 の初めに 奇妙な世界は、ディズニーのアニメーション スタジオが制作した、父と息子の関係を描いた楽な冒険コメディです。視聴者は、イェーガー (デニス クエイドが声を出す) と息子のサーチャー (ジェイク ギレンホール) が針葉樹林を横断し、深海に飛び込む、気の利いたモンタージュで扱われます。海とハイキングの山岳地帯。 彼らの旅は彼らを遠くへ連れて行き、伝説にしますが、彼らの小さな都市アバロニアを取り囲む雪に覆われた山頂の反対側を見たことは一度もありません.
当然のことながら、自分の声に愛情を抱くたくましいパイオニアであるイェーガーは、この偉業を達成することに夢中になります。 二人の危険な探求を追求することをすでに嫌がっているサーチャーは、それほど気にすることはできませんでした. これらの違いが明らかになると、ペアの間に亀裂が生じ、激しく離れます。
奇妙な世界
結論
新しいクラシックの素質を持っています。
ドン・ホール監督(ラーヤとラストドラゴン) 共同監督・脚本 ラヤと最後のドラゴン 作家クイ・グエン、 奇妙な世界 この確執の余波とクレイド家への影響を精力的に描いています。 父親が彼を捨ててから 25 年後、サーチャーはパンド (街の電力を供給する明るい緑の植物) の収穫事業を成功させ、熱心に自分の家族の世話をしています。 勇敢なパイロットである妻のメリディアン (ガブリエル ユニオン) と、機知に富んだ環境保護主義者である息子のイーサン (ジャブキー ヤング ホワイト) への彼の献身は、恐怖にそれほど深く根ざしていなければ、称賛に値するでしょう。 不在の父親のようになりたくないので、サーチャーは完璧な提供者と親になることに執着しています。
奇妙な世界 効率的な一連のシーンを通じて、この多民族の現代家族のゆったりとした肖像画をスケッチし、抜け目のないワンライナーとコンパクトなストーリーテリングを通じて、視聴者をストーリーに投資するように誘導します。 サーチャーは、パンドの偶然の発見から農業帝国を築き上げました。 彼と彼の妻 – 彼らの情熱的な結婚はまだ燃えています – 10代のイーサンの助けを借りて家族経営の農場を経営しています. 後者が作物を栽培していないとき、彼は両親の恥ずかしい質問から隠れて、友達とぶらぶらしています。 サーチャーがイーサンの片思いのディアゾ (ジョナサン メロ) と出会う特に優しいシークエンスは、控えめなファンファーレで、保守的なスタジオにとって歴史的な瞬間を設定します。
ホールとグエンは、イーサンのセクシュアリティを、家族の受け入れを求めなければならない戦場ではなく、人生の事実として扱います。これは、イーサンをアバターであることの平凡さから解放する動きです。 キャラクターの緊張の源は、彼が農家になることを望んでいる父親との関係です。 イーサンは、自然界に対する飽くなき好奇心と周囲の直感的な感覚により、祖父と同じように、アヴァロニア以外の領域を探索することを好みました。 キャラクターの次元性により、彼はより親しみやすくなります。
イーサンは、アヴァロニアの大統領であるカリスト マル (ルーシー リュー) が、街を救うという重要な使命を帯びてサーチャーにやって来たとき、自分が冒険家であることを証明する機会をつかみました。 謎の存在がパンドの作物を殺しつつあり、サーチャーは遠征を断念しましたが、植物についての彼の深い知識は彼の参加を必要としています。 そこでサーチャーは認め、イーサンは父親の意向に反して、三本足の犬レジェンドと一緒に未知の領域に向かう政府の飛行船に忍び込みます。 息子の失踪にすぐに気がついたメリディアンも後を絶たない。
メリディアンが街のすぐ外の暗い海綿状のエリアで船に追いついたとき、父、母、息子の間の戦いは必然的に続きます。 しかし、車両が故障した後、彼らの叫び声は無駄になり、乗組員は深い穴に落ち、風通しの良いマゼンタ色の環境に行き着きます。 家に帰る道を見つけてアヴァロニアを救うことは、今や家族の問題です。
彼らの街を越えた幻想的な世界は、 奇妙な世界 30年代と40年代のパルプ雑誌から多くのインスピレーションを得たアニメーター. 風景には絵画のような雰囲気があり、映画の SF 的な傾向と相まって、ディズニーの思い出を呼び起こすかもしれません。 トレジャープラネット。 ピンクは、この奇妙で再生力のある土地の美学を支配し、半透明の塊の生物が、背が高くて動きの遅いキリンのような動物や翼竜の形をした生き物と並んで歩き回っています。 空は赤面とツルニチニチソウの混合で、生き物はフラミンゴ ピンク、コバルト ブルー、ラベンダー、ひまわりのような黄色の色合いの配列です。
これらの詳細には気まぐれなタッチがあり、そのほとんどは、隅々まで覗き込みたいというイーサンの願望のために明らかにされています. その数々の実績の中でも、 奇妙な世界 多くの場合、大人に最も教える立場にあるのは子供たちであるという真実を再確認します。 年配の乗組員とは異なり、イーサンはこの広大な未知の領域の可能性に夢中になっています。 彼は祖父のようにそれを征服したくはなく、父のようにそこから抜け出したいとも思っていません。 彼は、彼が愛情を込めて名前を付けた青い蛍光生物である Splat のような生物について学び、それらがどのように共存しているかを理解することを好みます。 彼の自然界との関係が映画の主要なテーマになる、 これは鈍器としても機能しますが、それでも現代の気候危機に関する寓話に影響を与えます.
クレイドとその乗組員がイェーガーに出くわしたのはこの奇妙な土地で、彼は過去 25 年間、この名前のない世界に閉じ込められていたことを遠回しに説明しました。 予想通りの再会に、サーチャーは動揺する。サーチャーは突然、イーサンの注意と承認を求めて父親との競争に打ちのめされる。 ここから、 奇妙な世界 父と息子が絆を再構築しようとしているという自信に満ちた話と、彼らの生き方を守ろうとする乗組員の努力についての不必要に自意識過剰な話の間で揺れ動く.
グエンの脚本は、イーサン、サーチャー、イェーガーの関係を利用して、世代間の対立 (および最終的な解決) についての率直でありながら重要なメッセージを伝えるときに最もよく機能します。 3 人の相互作用は現実的な安らぎを維持しており、その一部は、キャラクターを愛らしくユーモラスにする方法を見つけたクエイド、ギレンホール、ヤング ホワイトの完璧なパフォーマンスによるものです。 Union の Meridian や Liu の Callisto のような他の人物にも、同じことをするためにより多くのスクリーン時間とスペースがあればいいのにと思いました。
少なくとも効果はありますが、 奇妙な世界 漠然とした格言に屈して、環境の大惨事についてすでに十分に伝えられている教訓を強調しています。 これは、不当に面白いカラン・ソニによって声をかけられたキャラクターを含む、小さいながらも強力な力であるアヴァロニアの乗組員が、この地域の奥深くにトレッキングするとき、終わり近くで最も明白です. 彼らはパンドの性質をより完全に把握し、より広いエコシステムの一部として自分自身を認識し始めます. この映画は、冗長な方法で繰り返されない場合、視聴者がそれを見逃す可能性があるかのように、心配そうにこの点を一周しています。
映画の登場人物は頑丈であり、この世界についての認識は、クレードの男性自身やお互いについての反省とともにうまく展開するため、その恐れは不要です. の終わり 奇妙な世界 ディズニーの提供物に期待されるようにまとまりますが、最も熱心な皮肉屋でさえ感動するかもしれない甘さがあります.