フィリピン映画のマイク・デ・レオン


Itim: isang eksplorasyon sa pelikula [Itim: An Exploration in Cinema] (Clodualdo “Doy” del Mundo Jr.、1976 年)。 礼儀マイク・デ・レオン

いわゆるフィリピン映画の第 2 黄金時代の著名な映画製作者であるマイク デ レオンは、リノ ブロッカやイシュマエル ベルナルの仲間でした。 しかし、Brocka が「貧困ポルノ」と見なすものを作った場所で、ヨーロッパのフェスティバル サーキットから注目を集めました。 光の爪のマニラ (1975)、そしてベルナルは彼自身の都市中産階級の社会生活を次のような映画で祝いました シティ・アフター・ダーク (1980)、デ・レオンは上流階級を受け入れ、痛烈に批判しました。 映画-彼が生まれた文学的な世界 – 映画プロデューサーの強力な王朝。

1938 年に Narcisa “Doña Sisang” De Leon (Mike の祖母) によって設立された家族の制作会社 LVN Pictures は、1940 年代から 1960 年代にかけてフィリピンの「ビッグ 4」スタジオの 1 つになりました。 彼女の監督の下、スタジオはフィリピン映画の最初の黄金時代と見なされている間に、年間約 25 本の映画を制作しました。 Sisang は、フィリピンの韻律ロマンに触発された人気のある衣装の叙事詩と豪華なミュージカルを好みました。 待っている コリード彼女の息子(マイクの父)であるマヌエル・“マニー”・デ・レオンは、賞を獲得し、東アジアの尊敬される映画に匹敵する社会的現実主義のドラマと名声のある写真を好みました。

デ・レオン自身の折衷的な映画は、その中間のどこかに位置しています。アートハウスのふりをして大衆を疎外することも、定型的な物語で彼らをひいきにすることもありません。 彼のデビュー作、1976 年代 アイテム (5月の儀式)、精神的な憑依についてのゴシックホラーであり、簡単な見返りとクライマックスの恐怖を回避します。 1980年代 カカバカバカバ? (あなたの心臓の鼓動は速くなりますか?) は、2 人の恋人がアヘンの混入したカセット テープを持って逃走するという不条理なコメディであり、そのジェット コースターのようなストーリー展開を崩壊の危機に瀕させる論理の途方もないギャップで満たされています。 バッチ’81 (1982) 1970 年代のファシスト マルコス政権を、非常に暴力的な大学の友愛のイニシエーションの比喩を通して攻撃している。 シスター ステラ L. (1984) は飾り気のない agitprop で、食用油工場のストライキの重要人物となる修道女の物語です。 アリワン パラダイス、日本制作のオムニバスへのデ・レオンの貢献 南風 (1992) は、「娯楽省」がゲーム番組の審査員のように就職面接を行う近未来のフィリピンを想像しています。

2020年、デ・レオンの キサプマタ (瞬く間に) は、1982 年にカンヌで上映された現実の殺人自殺に触発されたザラザラした精神性愛スリラーで、4K で復元されました。 それは長い間私のお気に入りでしたが、インターネットフォーラムから入手した低解像度のしみのあるデジタルスキャンでしか見たことがありませんでした. 最後に見ることに興奮 映画 見られることを意図していたので、私はインタビューのためにデ・レオンに連絡を取りました。 有名なとらえどころのない映画製作者は、最初は辞退しましたが、数週間の通信の後、心変わりし、その結果、会話が出版されました 映画製作者 その12月の雑誌。

それ以来、私はデ・レオンと連絡を取り合っており、さまざまなプロジェクトで彼と協力してきました。 ラストルックバック. 近代美術館は現在、彼の映画のほぼ完全な回顧展を LVN Pictures が制作したフィリピンの古典的な作品のセレクションとともに展示しているため、私は別のインタビューのために De Leon に連絡を取った。 私たちは、フィリピン映画の最初の黄金時代についての彼の思い出、その歴史の中で彼の家族が果たした重要な役割、そして彼の次の方法について話し合いました。 映画 国内の政治情勢に対応します。

どうやって 何年にもわたってLVNフィルムとフィリピンの映画館で配給されていますか?

LVN の最盛期には、スタジオはほぼ 2 週間ごとに 1 本の映画をリリースしていました。 工場のようでした。 父は、映画は頻繁にリリースされるため、宣伝するのに頭痛がすると言っていました。 それらは主に、私が所有する Avenida Rizal の New Dalisay 劇場で上演されました。 ローラ [grandmother]. 1950 年代のフィリピンでは、タガログ語映画の初回上映を行った主な映画館は、ダリサイ、ライフ、センターの 3 つだけでした。 もちろん他にもありましたが、2回目のリリースのみだと思います。 大ヒットしない限り、映画は10日間しか上映されなかったのを覚えています。

一般的に、アメリカ人は当時、まだフィリピンの映画産業の上に浮かんでいましたか?

私が覚えている唯一のアメリカ人の存在は、コダック フィリピンのマネージャーでした。 コダックは、私の時代に至るまで、映画業界の主要な存在でした。 コダック フィリピンのゼネラル マネージャーはアメリカ人でした。 彼らはいつも私のそばにいました ローラの誕生日のお祝い。 ちょっとしたトリビア: 彼らはオリジナルの FAMAS の金型を作成しました [Filipino Academy of Movie Arts and Sciences] 賞の小像。 彼らは年間賞を寄付しました。 70 年代後半から 80 年代前半にかけて、富士フイルムは FAMAS のスポンサーシップを引き継ぎました。 コダックは激怒し、元の型を貸してくれませんでした。 そこでアカデミーは新しい金型を作成し、その後のトロフィーは奇妙に見えました. まだあります。

覚えておいてください、LVN は実際には戦後の会社でしたが、Filippine Films と Parlatone は [Hispano Filipino, Inc.] 戦前のアメリカ人所有のスタジオだったと思います。 アメリカの影響について話すことができます フク サ バゴン パムムハイ [Communists in a New Life, 1953]、CIAが支援した。 フィリピンで活躍したアメリカ人俳優兼監督のロルフ・バイエルが脚本を書き、ウィリアム・ポメロイを模したアメリカ共産主義者を演じた。 フリッツ・ラングがフィリピンにいたとき 映画 フィリピンにおけるアメリカのゲリラ、彼はのセットを訪れました [Lamberto V.] アベラナズ アンボンベロ [both films 1950]. とにかく、アメリカのハリウッドの大物は常に祝福されていました。 パーティーでも [our] 家。

アメリカ、ヨーロッパ、日本で、色処理、高度な映画技術、実験室での作業に関するセミナーに参加したと読みました。 映画制作プロセスのより技術的な側面への関心について教えてください。

とても真剣に勉強していました 映画 LVNラボで働いていたときの処理。 私は多くの実験を行った暗室を持っていました。 ロジックと技術的な創意工夫に魅了されました。 ネガティブ、ポジティブ、ネガティブ、人生そのもののように。 センシトメトリーの曲線を読むことはできませんでしたが、たとえば色が青みを帯びた影を示していた場合、その原因をどこに探せばよいかは経験上わかっていました。 コダックの人々でさえ私たちを助けることができませんでした. コダックの技術マニュアルにはありませんでした。 私は化学者に次のように話したのを覚えています。 これを修正するために追加するブロマイドの量を計算してください。」 そして、カーニバルのショーを見ている子供たちのように、式が調整された後、黒人がゆっくりと戻ってくるのを見るでしょう. 私はまだこれが恋しいです。

私が参加した唯一のセミナーは、ロチェスターのコダック マーケティング センターでした。 これは彼らが導入したときでした 映画 在庫の 5247 は 5254 に取って代わります。5247 は処理時間がはるかに短く、新しい機械が必要になります。 私は日本人を含む他のアジアの参加者の中にいました。 Kodak は新しいマシンの試作品を持っていて、そのデザインは独占的なものであり、写真を撮ることはないと私たちに言いました。 誰もが同意してうなずきましたが、私たちが部屋に入れられると、日本人は機械の下でさえカチカチ音を立て始めました。 アメリカ人は彼らを止めることができませんでした。 笑えました。 富士工場にも一度行って、レバークーゼンのアグファ・ゲヴァルトで過ごしました。 [Germany].

メイキングに関する短いドキュメンタリーで アイテム リノ・ブロッカの後に、あなたはどのように説明しましたか 光の爪のマニラ、 あなたはプロデューサーと撮影監督の両方を務めていましたが、自分のビジョンに合わせてリソースを拡張するのではなく、自分が持っているリソースに合わせて映画制作のアプローチを形作ることを学びました。 いくつかの野心は何でしたか マニラ あなたが持っていたリソースでは達成できなかったのですか?

さて、作業員の不慮の落下 [in a climactic scene] 暗すぎて点灯できませんでした。 私はリノに屋外で撮影するよう説得できると思ったが、彼はスタジオ内で撮影することを主張した. 仕方なくLVNのアークランプを上に向けて使用。 照明は下からで、まったく非現実的でした。 最終的にリノは、リアルな映画撮影に対する私の関心を理解し始めたと思います。 白黒のクレジットシーケンスを撮影する際に [of daily life in the Chinese quarters of 1970s Manila]、 私はリノに一人でやらせてくれるように頼みました。 最初は指示を出していたのですが、撮影監督に任せてくださいと伝えました。 マニラの旧市街で撮った多くの写真に基づいて、クレジットがどのように見えるべきかについてのアイデアがありました.

のオープニングモンタージュへのアプローチについて教えてください。 アリワン パラダイス、あなたの映画のフッテージをミックスします および LVN クラシック 劇的な再現で? このシークエンスは、あなた自身の作品と家族の映画があなたの風刺によって免れないことを聴衆に知らせます。

私はいつも歴史的なモンタージュが好きでした。 これは、1940 年代のワーナー ブラザーズ ギャング映画や、私のお気に入りの俳優の 1 人であるジェームズ キャグニーの映画から拾ったものです。 過去を説明するグラフィックやテキストは好きではありません。 映画 始まります。 そして、私はいつもコンピレーション フィルムと、新しい意味を表現または明らかにするために異なるイメージを並置する芸術が好きでした。 絵コンテは使いませんが、冒頭のモンタージュは アリワン コマーシャルのように見えるはずだったので、Cesarに尋ねました [Hernando, De Leon’s frequent production designer] 私たちの歴史の凝縮されたバージョンを視覚化するのに役立つように、多くのブラックユーモアが投入されています.

あなたの映画と、MoMA プログラムにおける LVN の古い作品の組み合わせについてどう思いますか?

好き [MoMA Film Curator] Josh Siegel のペアリング。 彼が望んでいた映画のいくつかが品質的に許容できるものであれば、彼らはより効果的だったでしょう. ありません 映画 ニダ・ネスターと [one of LVN’s iconic romantic pairs, Nida Blanca and Nestor de Villa]. 短編をまとめようと思った 映画 利用可能な Nida-Nestor の映画の最高のシーンの一部ですが、大画面に投影できないことはわかっています。 ジョシュも欲しかった スンパーン [Vow, 1948]、女性監督のスサナ・デ・グスマンを含める。 私が反対した理由は、 映画 とてもひどいです。 私が提案しました パグアサ [Hope, 1951]、アヴェラーナ作。 彼は映画の大部分を持っている [due to better-preserved prints].

数か月前にあなたの今後の機能について話したとき、あなたは明らかに非政治的なものを書いていると言っていました。 マルコスの復帰に伴い、あなたは「あなたの思考における劇的な変化」について説明しました。ファシスト政権の復活に向けて、脚本を周囲に開放したいという願望です。 あなたは以前、このような状況に陥ったことがあります。非政治的な映画を作りたいと思っていましたが、国の腐敗した指導者たちに対して声を上げる必要性を感じていました。 今回は違う感じ?

はい、間違いなく。 そして、年齢も大きな要因のようです。 自分の年や日が数えられることを知ったとき、人は人生を映画の物語のように考え始めます。 ご存知のように、ある種のハッピーエンドまたは楽しいエンドが期待されます。 今日の状況は決して楽しいものではありません。 マルコスが泥棒で道徳的に破産した人々であることが証明されており、これは彼らのDNAに組み込まれているようです. しかし、さらに残念なことは、非常に多くの人々が彼らを受け入れたり、投票で再び権力を握ったりしたことです。


AEハント カメラマンであり、Dedza Films の副社長であり、フリーランスのプログラマー兼ライターでもあります。 映画製作者 マガジン、クライテリオン コレクション、 アメリカの撮影監督GQ、Rappler、およびその他の出版物。

コメントする

xxxbangole xtubemovies.info sex aunties stories
masala xvideos ultratube.mobi kerala girl sex
sexmove.com indianfuckblog.com new girl mms
سكس صبايا secretsporn.com مشاهدة افلام سيكس
pantyhose hentai hentai-site.net kawaii neko hentai
janani iyer hot pornofantasy.net tamilnadu sexy photo
indian sexy girls xbeegtube.mobi redtube,com
aishwarya rai sex image hd dalporn.net seksividos
كساس عرب annarivas.net فيلم منى فاروق
xnxxmovies.com redwap2.com debonairblogs.com
shakeela porn desisexy.org radhika kumaraswamy sex videos
نيك اون لاين thepornoexperience.com سكس اوربى مترجم
افلام s sexoyporno.org سكس مصري بلدى
www.indiansex..com tubster.net mrunmayi
abarenbow tengu hentainaked.com hunter x hunter hentai comics